gatti blog

〜No Blog, No Life〜 Music、Mac、iPhone、Anime、Game,,,  自分の好きなことをつらつらと(●´ω`●)

Anime

【Anime】2013年春アニメ総括

2014/04/13

先週の金曜から一週間半ほどヤク漬けの日々が続いております(。≡ω≡)
こんばんは、gatti(@gatti_)です。

早いもんで、もう一年も半分が終わってしまったんですねぇ。
春アニメ!なんて記事を書いたのも気がつけばずいぶん前のことになっていたようで、夏アニメもちょいちょい第一話が放映されちゃってるというね!

というわけで本日は区切りとして、春アニメのまとめを書かせて頂きやす♪

◆〜春アニメMy評価・確定版〜◆

やはり俺の青春ラブコメは間違っている(A)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(A)
はたらく魔王様(A)
翠星のガルガンティア(B)
デートアライブ(D)
フォトカノ(E)
革命機ヴァルヴレイヴ(F)
惡の華(F)

”春アニメは例年アタリが多い”ってことで、今年もその例に違わず個人的にはかなり面白い作品が多かったように思います。
てか大当たりっす!
”ラノベ原作多し”ってことで今期も賛否が分かれていたようですが、このライトなノリが好きな自分にとっては、とてもよい3ヶ月でした。

前回も書きましたが、特に『はたらく魔王様』は最もよい意味で期待を裏切った作品だったなと。
最後の最後まで楽しめましたし、二期に期待ですね。
10月のアニキャラRankingにも100%絡んできます(=´∇`=)

俺ガイル』ていうか”はまち”も期待以上でした。
「八幡と雪乃の成長物語」がテーマの(?)アニメですが、最後の最後まで八幡が救われないというw
御都合主義の現代アニメの中で、ここまで徹底できるのはある意味すごいと思うのです。
それでいてこの作品、BD-DVDが売れているってのだから面白い。
ラノベまとめ買いしちゃったので、暇を見てまとめて読んだろうと思います♪
…ちなみに、魔王様も買っちゃt(ry

続いて『俺の妹』ですが、これは原作もついに終わってしまったんですよねぇ…
8巻から全て原作も買っているのですが、特に最終巻、これほど発売日が待ち遠しかった作品も本当に珍しかったなと。
アニメとの兼ね合いもあったのでしょうが、発売日が延び延びになりましたしね!
終わりはまぁ…うーん…
原作派ではない方のために結末は伏せますが、これはどうしたもんかなと。
うーむ…

アニメの方はといいますと、最終13話を見ると12話に無理矢理いろいろと詰め込みまくった理由がよくわかったというか。
それでも”ラブリーMyエンジェルあやせたん派”の人にとっては絶対納得いかんモノになっていると思いますけどもね!!
別にあやせたん派じゃないけど、自分も12話には納得いかないっすわ。
とにかく、14話〜16話、だっけ?それが全世界同時配信ってことなので、楽しみに待つとしましょうか!

お次は同じくラノベ作品の『デートアライブ』。
これは個人的に尻すぼみだったなぁという印象です。
序盤は結構ハマッたのですが、中盤のギャグ回あたりからLiveで見ることがなくなり、あとは最後に一気見でした。
この作品もアニメ化後に原作が爆発的に売れ、且つ円盤の売れ行きも良好だそうですな。よきことです。

ガルガンティア』、オリジナル作品ってことなのですが、序盤〜中盤にかけては本当に1クールで終わるのかひっじょーに疑問だったもんですが、最後はキレイに終わりましたね。
やや駆け足気味でしたが、総じて良かったなと。
各所で言われている通り、チェインバーのかっこよさは異常!!

同じロボットアニメでも『ヴァルヴレイヴ』はちょっと…
終始自分の中で盛り上がらなかったです。
が、主題歌であるTMR×水樹奈々の「Preserved Roses」、これは本当に素晴らしかった!
2013年アニメ主題歌の中でTOPですわ(σ´∀`)σ☆
ちなみに2位はμ'sの「友情ノーチェンジ」な。

そして『惡の華』。
原作を別マガでずっと読んでいて、そこそこ好きな作品だっただけに、とにかく残念の一言。
狙ってやっているのでしょうが、あの作画がキツすぎて…
いやマジでわざとなんでしょうけどね。
ある意味”らしい”なと思わなくもないですが…うーん…
これには良評価はできません。申し訳ないですが。

最後に『フォトカノ』ですが、ぶっちゃけTBSさん、アテが外れたんとちゃいまっかー(* ̄∇ ̄) ?
『アマガミ』はおろか、『キミキス』にも遠く及ばなかったなという印象です。
完全にスベってましたよね。
主人公が変態紳士なのか真人間なのか、結局中途半端なのがいかんかった。

てな感じで春アニメまとめは終了です。
途中でも書きましたけど、ほんといい3ヶ月でした♪

もう夏も半分くらい第一話が放映済みです。
禁断の1話カットがすでに出ちゃっていますが、どうなんでしょうかw

そそ、今年もアニキャラRanking企画を行います!
アニキャラRank'13の対象はこの夏アニメまでです。
ワタクシの進捗状況も実は例年になくバッチリでして、13年春アニメ分まではリストアップと画像選び&加工が終わっております!

きっと他の参加者達もそれなりに準備が進んでいることでしょう♪
(プレッシャー)

今年も10月末〜11月頭に二週間連続で発表になるかと思います。
早めにスケジュール組みましょー!

ではではそんな感じで♪
次回アニメ記事は夏アニメが3話くらいまで終わったところで!

◆関連記事◆→アニキャラRanking'13

-Anime