iPhone6@Apple Store GINZA

[最終更新→9/18(金)14:29]

こんばんは、gatti(@gatti_)です。

iPhone5争奪戦(記事URL)から早2年。
ついにこの日がやってきてしまいました!!
iPhone6&6Plusの発売です!

てなわけで今年もiPhone争奪戦争、その模様をLiveでお伝え致しますっ!


[14:55]
会議のために出社…(。≡ω≡)
皆がお盆休みをとって超連休とか取っていた中、自分だけはカレンダー通りに出勤してこの日に備えていたというのに・・・
意味なかったやんけー!!

という悲しみのスタート。
幸先悪いですね、実に。

[16:05]
会議が終わり、いざ銀座へ!
新宿から銀座へは丸の内線で一本なのでありがたい。

[17:41]
銀座駅到着後、A9出口を出てAppleStore前から一駅分くらい歩いてようやく最後尾にw
最後尾に着いたのがこの時間・・・って先頭から10分くらい歩いたんだが…( ̄▽ ̄;)
というわけで、今年も戦闘開始!

[18:20]
18時から列移動開始する、って言ってたのに一向にその気配がないw
どうなっているんだろうかw
ちなみに今のポジションは京橋駅前の高架下、銀座通り口交差点前でござーます!
銀座通り交差点

喫煙所の真ん前という最悪中の最悪ポジション・・・
早くも喉が痛くなってきましたぞ(´・ω・`)

[19:31]
なぜか列移動が中止となった旨がアナウンスされる。
椅子出さないで立って待ってたのに。。。w

とはいえこれでやっと椅子出して座れるー!!

加えて警備員さんが「列で飲酒喫煙すると退場」と言ってくれた。

これはマジで超ありがたい。
後ろの外国の人らがそのどちらもしていたからなー・・・近くに喫煙所あるのに列で吸う意味あるんかよと。
割り込みやらなんやら、やりたい放題だもんなー。
列の前の方でこれが行われていないこと願うばかり…(´・ω・`)

[20:57]
職場の美女2名が遊びにきてくれたー(●´ω`●)
わざわざお仕事後に寄ってくれるとか超感動ですたい・・・!
しかも差し入れを持ってきてくれました♪

マネケン

[21:20]
入れ替わりで彼女さんが来てくれましたー!
なんとお弁当の差し入れを・・・
近くの吉野家に駆け込む寸前だったのでありがたすぎる(●´ω`●)

めっちゃ美味しくいただいて即完食。
美味すぎた。
これは頑張れる。

[21:44]
ちなみにこれが現在のわたくしの装備です。
アームレストチェア。

お弁当

キャリーバッグにはMacBook AirとMacBook Proが入ってます。
あとはもちろんスーツもね・・・
明日はiPhone購入後に出社を命じられているのです…夏休みなのに…(涙
なんでこんな時に限って全国の社員が一同に会する全社会議があるんだよぉぉおおお!!!
(完全に愚痴)

[22:16]
・・・さて、気を取り直して、iPhone6です(ケロっ
今回は4.7インチのiPhone6と5.5インチのiPhone6 Plusの二種類が発売されます。

スクリーンショット 2014-09-18 22.08.26

ワタクシは迷いなくiPhone6 Plusにしたわけなのですが、色は今もすんごい悩んでおります(´・ω・`)

発表前→ゴールド=90%、シルバー=9%、ブラック=1%
発表後→ゴールド=3%、シルバー27%、ブラック=70%
今の私→ゴールド=10%、シルバー=30%、ブラック=60%

…迷っております。
非常に迷っております・・・

[22:19]
なんかいろんなところで言われているようですが、、、

今回の銀座の列、間違いなく日本人より外国の人の方が多いです。
信じられないような光景です。
ほんっとに日本語がほとんど聴こえてこないんです・・・
宴会したり暴れたり、列で喫煙したりとやりたい放題。
割り込みもあまりに多すぎて、もはやワケがわかりません。
夜中が怖いです。マジで。

[23:54]
間もなく日が変わります。
自分自身の位置は並び始めと全く変わっていないのに、なぜか前の方の人口密度はどんどん上がっていきます。
ちょっと酷すぎやしませんか…???
いったい何十人割り込んでるのよこれ・・・

これでお目当てのPlusの128GBが買えなかったら泣くぞマジでー!
そして、もはや色はなんでもいいやと思い始めているw

◆9/19(金)◆

[0:11]
いよいよ発売当日がやってきました♪
いやー、今回はマジで今までと違いすぎて、めっちゃ冷めているというか、とても冷静ですw
最近忙しくて全然やりたいことができなかったので、いろいろ作業が捗ってますw
しかしなぜアニメを持ってこなかったのか・・・大失敗orz

[0:46]
そういえばiOS8が昨日の午前2時から配信されてましたね。
アップデートしたら重くなった気がします。
気がしますじゃなくて、実際に重くなってますw
iPhone5もだんだん限界が近づいてきたようですなー(´・ω・`)
そういえば下取り出そうか迷っているのですが、どうしようか・・・
iPhone4Sは結局コレクションとして手元に置いといたんですが、今は完全に文鎮ですしw

[1:21]
地元の友達が車で遊びにきてくれました♪
スマブラやってたら突然肩つつかれてビックリでしたw
久々に人と会話できてほっこり(●´ω`●)
あと、おでん美味しいです。

[2:05]
僕はちょうど400番目あたりだと判明致しました!
有志の方がカウントしてくれたそうです♪
つっても今現在、席にいる人の中で、ってことですけども・・・
プラス100、いや150くらいに思っていた方がよさそうですねーw
契約も手間取ること間違いなしでしょうし、今回は前回みたいに昼前に終わるってことはまずなさそうです。
今日は13時までに会社に行かないといけないのですが、果たしてそれは叶うのでしょうかっ!

つーか寒い!寒いーー!!!
最後の最後で寝袋をキャリーバッグに詰め忘れたのが致命的すぎた。

[2:48]
銀座の列は現在850人ほどの模様。
始発組がきたら余裕で1000人超えますねー。

てかマジで寒いんだが。
寝ないといけないのですが、全く眠くないっす。寒いからだろこれ!
ヤバス。

[5:15]
空が明るくなり始めました♪

私はというと、まさかまさかの寒くて一睡もできなかったという罠。
ここまでとは・・・(´・ω・`)
これで風邪引かなかったらおかしいわ!w
周りの人を誰も信用できないので缶コーヒーすら買いに行けんし、ほんと詰んでたー。

例年通りであれば6時頃から列整理、のちに整理券配布の流れなハズ。
ここからが本当の闘いだ・・・

[5:48]
並び始めてから半日が経過!!
12時間w

いやー、列が動きだす様子がありませぬ。
これはどうしたことだ!?
もう朝一のタバコ吸いたくて仕方ない人たちの煙で死にそう。
早く動かしてくれえええええ!!!!

そして割り込みがどんどん激しくなってるんだが。
自分より後ろにいた人らがなぜかめっちゃ前にいたり。
どうにもならんのこれ(´・ω・`)?

[7:56]
まもなく販売開始!
・・・だってのになーんもアクションがありません。
列が動くわけでもなし、整理券を配るでもなし、ただただ割り込みの人間が増えていくのみ。
ホントもう、冗談抜きで信じられないくらい割り込みで人が増えてます。
なんで普通にスルーしてるんだろうか。

もう買える気がしないw
つーかもはや収拾つかないでしょこれw

[9:00]
発売から1時間経過。
昨日並び始めたところから一歩も動けてません^^
完全に放置プレイ。
もう今日はダメかもしれん。

[9:13]
警備員の人が回ってきて、
「本日のSIMフリー版の購入は絶望的です。並んでもおそらく買えません」
とアナウンスがw

片言の日本語で詰められまくってて警備員さん可哀想・・・
ほんと酷いな・・・

[9:35]
店舗にて、実機を触ってきました♪
iPhone6Plus

Plus、でっかい!…けど薄くて軽い!

iPhone6

こちらがiPhone6。大きさは全然気になりません。
というか丸みを帯びたデザインと薄さのせいか、iPhone5と全然変わらないような気がします。

両方実際手に持って再確認。やはりiPhone6 Plus一択っ!!!
カラーは実機を見たらシルバーもスペースグレイ、どちらもすんごいよくてマジで迷います・・・(´・ω・`)
正直これはどちらもすごくよいので、どっちでもよいですw

うあー、マジで欲しいー!!

[11:21]
これ書いてる今、13:57なんですが、あえて書きます。
家帰って風呂入って今出勤電車の中ですw

二日間通して始めてApple Storeのスタッフが現れた。
今まで何してたのよー、とw
さて、注目のアナウンスは・・・


「在庫があるのはiPhone6の128GBのみです。それもかなり在庫が少ないので、今お並び頂いている方は購入が非常に難しくなっております。」

・・・え・・・?
耳を疑いました。
やっとオフィシャルなアナウンスが来たかと思ったら、いきなり死の宣告かよと。
Plusはそもそもほとんど当日販売分がなかったのだと。もはや何がなんだかわからない。
虚ろな目で聞き返してしまいました。

gatti「え?SIMフリーだけでなく、キャリアも全部ですか?」
店員「はい、全部です。」
gatti「ということはもう並ぶ意味がないってことですか?」
店員「iPhoneの購入が目的なのであれば、並ぶ意味はないですね」
gatti「(絶句)・・・え?では前に並んでる何百人の人はなんで並んでるんですか?」
店員「おそらく名残惜しくて列から離れられないんでしょうね(笑)」
gatti「・・・はぁ・・・ちなみに並んでも予約とかできないんですよね?」
店員「本日の日が変わる頃からApple Storeで予約を受け付けますので。」
gatti「今並んでる人は優先とか、そういうのは全くない感じですか?」
店員「ですから、、、本日の日が変わる頃から、、、(チラっと時計を見る)つまり20日の0時ですよね?そこからオンライン予約を受け付けますから」
gatti「なるほど。。。いつ頃入荷するかはわからないですよね?」
店員「そうですね。明日0時から予約を受け付けますので。」
gatti「すいませんでした。ありがとうございました。」


なんなのだこの対応。
なんでこっちが気を遣わないといかんのや・・・わたしが悪いんかいw
まぁ外国の人やホームレス相手で疲れていたんだろうけども。
仕方ないんですけども。
しかもこの直後に自分の後ろにいた外国人グループの2人がiPhone2台ずつを抱えて出てきたので怒りはMAXに!
4時くらいにうるせーのがいなくなったと思ったら、おめーら割り込みしてたんかよ!!

[11:42]
やり場のない怒りとバトっているときに、突然テレビのインタビューがきました。
「月曜から夜ふかし」という関ジャニ村上くんとマツコ・デラックスの番組だそうです。
「iPhone買えなかったみたいですねー。今の気持ちをお聞かせ頂けますか?」

・・・

喧嘩売ってんのかゴルァ!!!!!!!!!!!

と思いつつもお答えしました。なんか今の気持ちを川柳で、とか言われて川柳もやってみちゃったり。
疲労困憊のきったない顔でしたが、どうやら明々後日に映るかもらしいので、暇な方は見て笑ってやってください。

はぁ。。。

[まとめ]

というわけで、結局18時間並んだ挙句、買えずじまいで銀座を後にしました。
いったいなんだったんだろうw
二日間のとても貴重な夏休みが完全にパァ★
いやぁ、酷い並びだった。

あんなに何百人も横入り割り込みされて、しかもその人らが挙って2台ずつ買ってっちゃうんだから、そら在庫もなくなるわな。
列で解散を命じられてるときも、ゴネたりキレたり手出したりしてたのはぜーんぶ外国の人だったもんなー。
どんだけ人がいいのよ日本人w

こんなんがまかり通っちゃっていいんかね。
泣き寝入りするしかないんだもんなー。

「じゃあオンラインで予約しろよw」

と言われちゃえばそれまでなんです。
が、なぜ並ぶかって毎度言ってますが、列の皆さんは同じ趣味を持つ、心からAppleが好きな人たちばかりで、毎度本当に楽しいからです。
たくさん友達もできました。
Apple Storeのスタッフさんの差し入れの際の笑顔なんかも本当に嬉しかった。
もちろん、確実に当日でもiPhoneが買えてましたし。

…そして、今回は何一つ得られませんでした。

何時間も放置され、OPENから2時間以上経ってやっと来たと思ったらいきなり解散指令をするスタッフ。
周りを見てもマナーが最悪な外国人グループばかり。
何百人もの割り込み、増え続けるホームレス集団、それに対して何もできないスタッフや警備員。

今回はただただ嫌な気分になった18時間でした。
帰り道、AppleStoreまでひたすら続く異国の言語での会話、そして通行の妨げをし続ける人たち。
ゴミだらけの歩道。
最悪です。

もう二度とApple Storeには並びません。
金輪際並びません。
とても貴重な経験になりました。

というわけで皆様、お疲れさまでした☆

さぁ、頑張って仕事するぞー!!!!!涙

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメント一覧 (2件)

  • ぇ…
    結局並んでても今日は買えんかったんか!?

    俺並んで来ていい?ってずーっと言ってた人と明日この話しそうだわー

  • 楽しみにしてたこの記事だったがまさかの敗北…ひどいな…
    理不尽だよな、何で真面目に並んでた方が馬鹿を見るんだ(ノД`ll)
    …気になったんだがトイレはいつ行ったんだ?尿瓶?
    月曜から夜ふかしみとくわーw
    お疲れさん\(^o^)/涙

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次