gatti blog

〜No Blog, No Life〜 Music、Mac、iPhone、Anime、Game,,,  自分の好きなことをつらつらと(●´ω`●)

iPhone

【iPhone】カメラに異物混入…からのApple様の神対応!

2014/05/10

IPhone5

どもども、こんばんは。
gatti(@gatti_)です♪

本日は”カメラにゴミがぁぁぁ!!!”…からのApple様の神対応のお話でござーます。


事の発端は木曜深夜。
Blogのネタに使えそうなモノがあったので写真を撮ろうと思い、いつものようにcamera+を起動します。
そして被写体にカメラを向けると、そこにはなんかシミのようなモノが映りこんでいるではあーりませんか!

とはいうものの、レンズの汚れやら埃やらにより、こんな現象が起こることなど日常茶飯事です。
レンズを眼鏡吹きで綺麗に掃除し、再びカメラを起動するとそこには・・・

…やっぱりシミのようなモノが…(´・ω・`)
スーファミのカセットにやるようにフーフー息を吹きかけても、ぺろぺろ舐めてみても、やっぱり消えません。
(うそですさすがになめていませんほんとです)

微妙な画像ではありますが、一応そのシミの様子を残してあります。
本当に微妙でしかも見辛くてすいませんw

IMG 2259

おわかりいただけますでしょか!?

真ん中やや左に大きい紫色のシミが一つ、その左横にも小さいシミが。
さらに見辛いですが画像の右下端のにもシミが一つ。
計3個のシミっぽいのが映り込んでいるんですね。

これが何をしても直らず、かつ肉眼ではその汚れ等が全く見えないので、完全にお手上げです…

てかこれ、あれですよね、顕微鏡でいうと対物レンズではなく、接眼レンズの、しかも内側にゴミが入り込んじゃってる感じに見えるんですよね。

もう完全にアウツです。
てなわけで、即、Apple Store GINZAのGenius Barを予約!
運良く翌日、金曜日の予約が取れました。

そして夜が明け、出社前にいざ銀座のGenius Barへ!
4Fへ上がり、10分ほど待ったところで席へ案内されました。
病状(?)を説明し、カメラを見てもらうと

「あぁ〜…確かに異物が混入してしまっていますね…誠に申し訳ございません。こちら、カメラのみの交換ができないので、本体ごと新品と交換という形になってしまうのですが、よろしいでしょうか…?」

…ん?
し、新品と交換??
ナンダッテー!?

僕がiPhone5を買ったのは発売日だったので、今のiPhoneを使ってからすでに10ヶ月ほどが経っています。
落としてはいないまでも、アルミ部分には小さい傷もついていましたし、なにより電池も使った分だけヘタっていたわけです。
それを新品交換…正直、願ってもいないハナシです(笑

gatti「く、苦しい選択だが・・・受け入れよう・・・!(カイジに出てくる班長風)」

スタッフさん「本当に申し訳ございません…すぐに新しい本体をお持ちします」

ここで”念の為”、と思い一応持ってきてきていたiPhoneの母艦、MacBook Proを使い、iPhoneのバックアップを取る。

「MacBookもお使い頂いているんですね!ありがとうございます!」

なーんて言われましたが、いつもお世話になっているのはコチラの方ですて。
そしてバックアップを取ったところで、いよいよ10ヶ月を共に過ごした大切なiPhoneとのお別れです。
スタッフさんに促され、データをリセット。
そして新しいiPhoneの設定を済ませ、サインをし、その場で持ち帰り。

5分ほどで全ての手続きが終わってしまいました。
本当にApple Storeはいつ来ても気持ちいいですね。
文句のつけようがございません。

その後出社し、仕事中にちゃちゃっとMacBookと同期し、これまたすぐに今までと全く同じ通りのiPhoneが帰ってきました。
しかも、電池がパワーアップし、綺麗になって!!

こんな神対応されてしまったら、ますますApple信者になってまう。惚れてまう。
本当に素晴らしい対応だなぁと思います。

ときに、来月か再来月あたりにiPhone5SだかiPhone6だかが出るハズなんですよね。
(iPhone5Cはおいといて)
しかしながらMy iPhoneはここに来て真っ新の新品になってしまったわけです…
これは迷う。ほんまに迷う…買い替えるのか…おれ!?

とかいいながら発売日の前日に嬉々としてApple Storeに並んでいる自分の姿、容易に想像がつきます。

皆様の中にもiPhoneの調子がおかしいぞ?なんて方がいらっしゃったら、ぜひ一度Genius Barに行かれることをオススメ致します。
思わぬ良対応を得られるかもしれませんよ!

【追記@2014年4月13日】
先日、友人が全く同じ症状に陥り、これまた同様に銀座のアポストに行って参りました。
その御対応はやはり全く一緒のものでした。
その場で即、新品交換対応

カメラの汚れやゴミの混入等は交換対応になるようですね。
本当にありがたいことです。
皆様の参考になればと思いますっ(●´ω`●)

-iPhone