【Mac】New MacBookは軽い!薄い!美しい!【開封の儀】

newmacbook2

こんにちは、gatti(@gatti_)です。
もうね、どんだけこの新しいMacBookに「恋焦がれ恋焦がれ、退屈な恋じゃなくて愛しくて愛しくて、夜も眠れなかった」か、皆さんわかりますか!?
そう、このように思わずSHAZNAのMelty Loveの歌詞が出てきてしまうくらいなのですよ!

…ていうか今の若い子たち、SHAZNAとかわかりますか!?
ほら、すみれSEPTEMBER LOVEよ!ねぇ!

…このまま脱線し始めると止まらない気がしてならないので、ここでやめときます。やめましょう。

さぁ、というわけでNew MacBookがついに我が家にやってきたのです!
その感動の対面までに…
今回も苦労の数々があったわけですよ(´;ω;`)

[adsense]

目次

またしてもApple Storeとのバトルに惨敗したgatti氏。リベンジなるか!?

MacBook Pro RetinaとMacBook Airの2台使いをしているワタクシgatti。
そんな僕にとって3/10のApple Special Eventがどれほど待ち遠しかったか!
この場においてついに、新たなMacBookが発表されました。

MacBook Airよりさらに薄く、軽く、コンパクトでありながら、世界一美しいRetina Displayを装備しているのです!

普段からRetina Displayを見慣れている自分にとって、会社のデスクトップPCやモバイル用途のMacBook Airの画面はキッツイものがありました…
それを全て解消してくれるのです。
しかも予想の斜め上の三色展開!
こんなもん買うしかないっしょ!

発売はちょうど一ヶ月後の4/10。
いやマジで買うしかないっしょ!

そしてそこからの1ヶ月間は地獄でした。
もう待ってらんないよと。
ちょうどモンハンフェスタ全国大会に向けて猛練習している日々だったからまだ良かったものの、何もなかったら干からびていたかもしれません。

そして迎えた4/10。
会社には半休もらって、始発でApple Storeに行きました。

・・・そして、店頭に行っても買えませんでした・・・

さすがにiPhone6の時ほどの悲しみには包まれませんでしたが、やっぱり深い悲しみに包まれました。
話によると、今後Apple Storeには在庫を置かないそうです。
いや、正確には基本的に新製品はOnline販売のみにするのだとか。
まぁね、iPhoneのときの惨状もあったから仕方ないとは思うのですが、寂しいものがありますよねぇ…

しゃーないので諦めてオンライン予約をすることにしました。
予約開始直後にアクセスしたこともあって、「1〜3営業日で発送」の文字が。
ニヤニヤしながら、、、
本当に気持ち悪いほどニヤニヤしながら予約しました。

そこでぼく、気づいちゃいました。

「カスタマイズモデルは例外なく3-5週かかる」

もうね、絶望ですよ絶望。
USキーボードじゃないと無理!CPUも一番いいものにする!
っていう自分みたいなスペック豚野郎はさらに一ヶ月待てってことなんですって。
ネット上でも同類の皆様が発狂していらっしゃいました。
そりゃそうですよね笑

・・・もうこの悲しみの数週間は割愛しましょう・・・
ただただ一日に何度も何度もApple Storeで注文状況をチェックするだけの日々でしたからね(´;ω;`)
そんなこんなで4/24(金)に「出荷準備中」に表示が変わり、
4/26(月)に上海の税関を通過!

そして、4/28(火)ついに手元にMacBookが届いたのです。+゜((o´艸`))。+゜

細けぇことは全部すっ飛ばして、開封の儀をば!

ダンボールを開けたらでてきやがりましたよ、箱が!

1

ビニールをひんむいて、上蓋を開けるとそこにはMacBook本体が。

2

本体をどけると説明書とアダプタ、USB-Cケーブルが入っていました。

3

いよいよMacを開けてみます。
見てくださいよこのUSキーボードの美しさ!
やはりMacはUSなんですよー(●´ω`●)

5

今回新しく採用されているのがUSB3.1という次世代規格。
USB-Cは上下の区別がありません。
Lghtningとほぼ同じ大きさです。

6

これが裏側から見た画像。
上からiPhone6Plus、MacBook、MacBookAir、MacBook ProRetina。

7

そしてこれが横から見た画像。
Retina Displayを搭載しながらMacBook Airとほぼ同じ薄さを実現。
信じられません…

8

上から見た画像です。
Air11と比べるとタテにほんの少し長く、横に短い感じです。
MacBookは12インチなので、これは凄いですねぇ。

9

最後に上にiPhoneを乗っけてみました。
コンパクトですねぇ。美しいですねぇ。

10

3つ並べてみるとそのコンパクトさに本当に驚かされます。
で、実際に持ってみると明らかにAirより軽いのです。
繰り返しますが、ワテクシとにかく感動しております。
嗚呼、本当に首を長くしまくって待った甲斐があった。生きててよかった(言い過ぎ)

見るだけで、ちょっと触れてみるだけでものすごい高揚感を覚えます。
どハマりって次元じゃありませんよこれ!

Apple Store、家電量販店、今はもうどこでも触れるようになっておりますので、皆さんもぜひ体験してみてください。

しばらく使ってみてのレポートなどはまた、後日改めて♪
現在毎日この子片手に仕事に遊びに出かけまくってます!

超長文をお読みくださって、ありがとうございました(●´ω`●)
では、また♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次