gatti blog

〜No Blog, No Life〜 Music、Mac、iPhone、Anime、Game,,,  自分の好きなことをつらつらと(●´ω`●)

Column

毎日1時間の電車通勤で重要なこと

おはようございます、gattiです。

いやぁ、なんや知らんけど、突然寒くなってまいりましたなー(* ̄∀ ̄)
11月に入ったので、クールビズも終わってしまいました。
ここ最近の肌寒さだとワイシャツ1枚で出歩く気にはとてもなりませんけどね

クールビズの何が素晴らしいってネクタイをしなくていいトコなんです。
ネクタイしてると首が締まって勤労意欲が75%減です。いやもっとか。

さぁ、今日はそんなネクタイdisのお話…
…じゃなかった、電車のお話です。

何度か書いてますが、僕は月〜金の平日五日間は毎日1時間の電車通勤をしています。
土日も電車に乗ることが多いので、超絶電車厨です。
車に乗るのは月イチ程度。
おぉ、なんだかいかにも都会人っぽい★

…なんてことを言いたいのではなく!w
月〜金、5×2(往復分)で、土日を省いても少なくとも週10時間は電車に乗るわけです。
月40〜50時間。
これは割と大きいですよね。

ではそこで何をするか、ということも重要になってくるわけですが、基本的に僕は仕事をするか、寝るかのどちらかです。
原稿の締切が迫ってるとき、気が向いてBlogを書くときなどはMacBookを開いてキーボードをぺたんぺたんしてます。
つっても電車でBlog書くとか滅多にないですけどね!
そもそもそんなんしてたらこんなに更新頻度少なくなってないだろ!っていう。
(自虐)

帰りの電車はほぼ満員で座れないので、基本的にiPhoneいじるか、本を読んでます。
なのでMac開いて、ってのは行きの電車でのことですね。

行きの電車は基本的に毎日固定で、その電車に乗らないのは月1あるかないか。
(乗らないのは寝坊した時とかw)
いやはや素晴らしい安定感ですね★

固定のくせに、なぜか週5のうち3,4日は駅まで走ってます。
早起きしようが遅く起きようが、これは変わりません。
ちょっと本気でなぜなのかわかんないです(;´・ω・)
誰か朝走らなくていい方法を教えてください(;´・ω・)

それはさておき、いつも乗っているのは始発なので100%座れる、という神Train。
なのでこの電車を選んでいる、ってのが理由でして、これで45分のゆったりした時間を得られるのです。
素晴らしい。

この45分をいかに快適に過ごすか?
もっとも重要なことはなにか!?
…それは…

「隣に座る人」です。
(真顔)

い、いやこれギャグじゃないから!同じように毎日電車使う人ならわかるはずっ!
わからないハズがないっ!!
両隣が”横に大きな男性”(ていうか太い人)と、細い女性だったら天と地の差があるわけですよ!

そらもう基本的には女性の隣に座っちゃいますよね((*´∀`*))
べつに邪な意味はないですからね!!!

時々くっさい人に当たる時もあります。
昨晩ニンニク食べまくったなー、って人から単純に体臭がきっつい人まで。
これも95%は男性なんですよねー(´・ω・`)

そらもう選んで女性の隣に座りますわ!!

…えーと、なんというか、電車乗りながら思いつくままに書いてたらこんな記事になりました…

読み直すと完全にただの変態ですね。
これ以上語ると、東武スカイツリーライン名物の変態と言われてしまいそうなので、この辺で。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうそう、ちなみに僕は最近忙しすぎるあまり、8割方目覚ましセットして電車で寝てるのですが、その際に重要なのはやはり音楽です。
ジャンルはJazz
カフェというか珈琲店にいるかのようにリラックスできるので、オススメです。
おすすめのArtistは
Bill Evans Trio
Cannonball Adderley
John Coltrane

など★

めっちゃ鉄板どころですが、鉄板でリラックスできます(●´ω`●)
家で何か書くときや、読書する際も最近はJazzを聞きながらやっています。
Jazzの力ってすごいですなー。

ぜひお試しくださいまし♪

[PR]

-Column