gatti blog

〜No Blog, No Life〜 Music、Mac、iPhone、Anime、Game,,,  自分の好きなことをつらつらと(●´ω`●)

Diary

怠慢とタイマン

2013/04/11

書きたいことはたくさんあるのに、そしてそのどれも大体の構図が出来上がっているのに、、、
書く気力が湧いてこないっ!!

そんなぐうたらな自分を奮い立たせるためにBlogを移転したわけで。
前回記事の理由と違うけど

僕は”これは記事にしたいなぁ”と思うことが出てきたり、発見したりした際にはすぐにメモをするようにしています。
これが「ブログネタ」ですね。
最近はほとんどiPhoneでメモってます。
仕事中だったらメモ帳などに書き記し、家でネットサーフィンしている時などは直接テキストエディタに書き殴る。
まぁこれらはブログネタよりは、いわゆる”To Do”とかの方がむしろ多いくらいなんですけどもw

ブログネタを見つけた後は「その記事の中でぜひとも書きたい内容」や「思いついたフレーズ」、「エピソード」などもそこに加えます。
こうしたものをまとめたネタ帳のようなものが、実はすでにかなりの数あったりします。
が、ほとんど記事になることはない、と(* ̄∇ ̄)

その理由として一番大きいものはやはり自分自身の怠慢であろうっ!
全然偉そうに書くことでもないですが、やはりこれが一番大きいと思われます。
時間的な制約はある程度なんとかできますもんねー。

他には「ネタ」を記事にする為にいろいろ調べる段階で満足してしまう、なんてのもあります。
例えば政治や経済のことなんかは、その背景やニュース、史実などを調べていくうちに自分の知識欲が満たされてしまい、そこで満足してやめてしまうと。

困ったものですが、どうしようもありません。

それと「ネタ」や書きたい内容などはある程度決まっているが、そのままほったらかしにしてしまい、旬を過ぎてしまう。
何気にこれも結構多いです。
今更サマソニとかモンハンフェスタのことを書いても意味ないだろ!!的な考えからですね。
「鉄は熱いうちに」というのと同様、「ネタは旬なうちに」というのもやはり鉄則なのだと思います。

たまに無視しますけどね!

さて、そんなこんなで色々書いてきましたが、ぶっちゃけどれもその気になればどうとでもなるものばかりですねー。
これはひどい。
今回の記事は見ての通り完全に見切り発車的なモノです。
特別書きたいことがあったわけでもなく、且つ内容もなく、しかもオチもない。
改めて振り返るとうちはそういう記事ばかりですけどねー。

うむ、つまり、Blogはやはり勢いとノリでどばーっと書いてしまうのが良いのだ!!!!

(台無し)

今現在、書きたいネタが本当にたくさんあって、ありすぎて、そのどれから書いてよいものやら迷っています。
現実逃避からこんな記事を書いてしまいましたが、次記事はここ最近の人生の中で一番のスマッシュヒットとなってしまった、”あのゲーム”についての記事になります。

・・・逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ・・・

というわけで、自分は一度ココから離れたら絶対サボると思うので、すぐに次記事を書き始めようと思います(`・ω・´)
次回記事・・・

「Ver.1-狩学教師陣からの誘惑-」

では、また((●´∀`)σ☆

-Diary