【MH4】ep.7-”千の剣”ダラ・アマデュラ【追記】

一気に攻略してきたツケが結構きとります・・・
gattiです。

こいつだけは別記事にw
と思ったので、分けますね。

HR50でティガ希少種とキリン亜種が出たのですが、それはまた次の記事で!!

さて、ダラ・アマデュラです。
HR100で登場する強化個体の方じゃないですよ、念の為w

だいぶクリアした人も増えてきたようですが、ご覧になられた方ならすぐにわかるでしょう!
これはもう本当にラヴィそっくりなモンスですよね。
ダウン→頭(or尻尾)などを攻撃するってところとか、そのまんまラヴィやんけ!っていう。
ただまぁ、過去作のナバルとかラオシャンロンなどと比較すると、だいぶ面白いと思います。比較対象がアレすぎますけどもw
ステージもユニークですよね。

で、攻略法ですが、、、

まず、ダラ・アマデュラの素材で集まりにくい素材が4つあるのですが、
このうち”天剣の龍玉”についてはどうしようもないので、おいときますw
これはもう天鱗とか宝玉とか、紅玉のようなレア素材なので、出るか出ないかはもう完全に運ですからね(´・ω・`)

で、2つ目の”凶星の破片”なのですが、これはダラさんがサファイア的な採掘可能のやつをボーンと出すんですよ。
(適当過ぎ)
そこからしか出ないので、ピッケルは必ず持って行くことと、あとはそれが出て来たら気合いでカンカンしましょう!ってことですな。
ちなみに時間が短い上に、これが出てるときはだいたいダラさんが暴れるので、結構難易度高いっぽいです。

つづいて3つ目、”蛇王龍の尾殻”です。
これも結構難易度が高いです。。。
そもそも尻尾を攻撃できるチャンスがなかなかなく、攻撃してくる際(尻尾ビタン)、あるいはダウン中しか基本的に攻撃できません。
まず一段階目が部位破壊、そして二段階目で尻尾切断になります。
ここでのはぎ取りでしか出ません。しかも確率もそこまで高くはないので尾殻は結構集めるのが大変です。。。

最後に4つ目、”蛇王龍の睨眼”。
これは頭を二段階破壊した時に部位破壊報酬で出るのですが、これもおそらくそれ以外の入手方法はなさそうです。
しかもどうやら確定ではなさげ・・・?
[9/18 23:24追記] ※睨眼に関しては頭に乗っての剥ぎ取りができるそうです。部位破壊報酬だけではないみたいですね!僕も試してみますっ!大変失礼致しました。。

さて、ここで問題が出てきます。
基本的にダラを攻撃するときは肉質がやわらかい胸部や手の爪先部分を狙い、そこを破壊してダウンをとり、頭や尻尾を攻撃する、というかたちになります。
が、どちらも狙おうとすると、大体その前に討伐になってしまいます。。。

なので、狙いはどちらかに絞った方が確実なんじゃないかなぁ、と思います。
まだ10体チョイしか狩ってないのでなんともいえないんですけども。

ちなみにダラ・アマデュラさん、何がすごいって武器名の中二っぷりがすごいんです。
MH3Gのグラン・ミラオスの武器もなかなかでしたが、これもまたすさまじいネーミングセンスでw

今できる武器は全部貼りますねー。
近接武器は匠付きのものになってます♪

鎧袖一触に断つダイト

威武堂々に薙ぐジゲン

森羅万象を裂くグルカ

確乎不抜の不壊イジス

震天動地に崩すグング

抜山蒼世の乱刃ガゲキ

有頂天外に響くムジカ

一天四海を捉うラゼン

神算鬼謀に穿つヨイチ

なんでしょう。なんといいますか。。。
この名前を付けた方のご尊顔をぜひとも拝見したいところですw

片手剣、ハンマー、操虫混は作れませんでした★
尾殻が足りない模様。
じ、十体も倒してるのに…(´;ω;`)

ここまで書いといて言うのもなんなのですが、実はマガラ武器の方が明らかに名前がやばかったですね!!
(今更)

マガラ武器

”THEラグナロク”
”THEジャスティス”

つ、つよい。。。(確信)

僕のキングテスカブレイドがすごく可愛く見えますよね。
カプコンさん、マジパネェッス!!マジリスペクトッス!

次記事では今の進行状況などを。
ぶっちゃけ、だいぶスローペースになってますw
えーと、9/19中にはアップします!

次記事→ep.8~真打装備~

[PR]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメント一覧 (15件)

  • おまい様、今日まで連休にしていたのか!
    記事遡って今気づいたYO!

    モンハン1年以上やってなかったってのも知らなかったYO!
    いつもやってる人だと思ってたYO!

    がっちゅり頑張って(。・ω・。)くらへー

    • >ますみ
      連休だよ!!
      今日で終わりやけどな。。。

      しかしながらまた明日一日出社して、金曜から4連休っすわ(●´ω`●)
      もうMH4は一段落したから、のんびりやるよ

  • ダラは頭に乗ってる時に剥ぎ取りできて、
    睨眼はそこでも出ましたよ。

    • >匿名さん
      情報ありがとうございますー!

      頭に矢印が出るのは見えていたのですが、いかんせん乗り方がわからなくてですね・・・
      まさか頭に乗って剥ぎ取りまでできるとは・・・

      今度やってみますっ!
      どうもありがとうございました♪

  • […] まずお詫びから。。。 一個前の記事→【MH4】ep.7〜千の剣、ダラ・アマデュラ〜 についてなのですが、ちょっと更新しては止め、ある部分を削除して手直しして、また先を進めてみたり […]

  • 緊急出てんだけどダラやりたいってやつがいなくてできないんだけど・・・
    寄生させてください^^^

    • ダラは連戦すると禿げます。
      ぼくも桂じゃなくてヅラを用意しようかと思っているくらい抜け毛が増えました。

      これ、さっきソロでもいけたので、試してみてはいかがでしょうか?
      意外とオトモアイルーががんばってくれますw

      …まぁ、25分かかりましたけども(´・ω・`)

  • ぁたしも寄生するから早くフレンド教えて( ◞´•௰•`)◞
    つぃでにゲームショウ一緒に行ってくれても構わないんだけど??
    行かないとがッちんこ呪われるし(^。^)

    • >ユリ
      教えてなかったっけ?
      おれのフレコは0000-0000-0000だよ!
      登録してね(ニッコリ

      それよりカラオケとボウリングいこうぜ!
      モンハンよりそっちや!!

  • あの頭の眼啓ですか?
    頭採取でも取れたのですが僕は夢を見たんでしょうか?

    • はい、先日の追記でも書いたのですが、どうやら採取できるそうですねw
      全く知りませんでしたorz

      そして、恥ずかしながら自分は頭に乗れたことがないので、未だに採取できていません(´・ω・`)

  • もしかして、先程ご一緒しましたかね!?

    なんのクエ行ったか忘れましたが(汗

    • コメントありがとうございますー

      えーと、気のせいかと思われますw
      僕はビビリなので、野良は一度もやったことないのです(* ̄∇ ̄)

  • チャージアックスはないのですか?

    あと武器と防具の見た目が気になるのですが、、、

    • >もりもり様
      なななんと、ダラ・アマデュラの武器はチャージアックスだけないのです(´・ω・`)
      新武器なのになんと不遇な・・・

      それと防具についてですが、ぜひとも一式を作ってお見せしたいところなのですが、
      今防具屋で作ろうとしたら地味に素材がマゾくてできませんでした(´;ω;`)

      特に腰防具など凶星の破片という最レア素材を6個も使うという、ドMも大満足の超マゾさです。

      お役に立てず申し訳ありません….

もりもり へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次