【MH4】ep.8-真打装備-

なにやらもう一段落しちゃったもんで、だいぶのんびりとしたMH4ライフになっとります。
gatti(@gatti)です。こんばんは♪

まずお詫びから。。。
一個前の記事→【MH4】ep.7〜千の剣、ダラ・アマデュラ〜
についてなのですが、ちょっと更新しては止め、ある部分を削除して手直しして、また先を進めてみたり、、、
ってな感じでだいぶぐっちゃぐちゃになってしまいました。
その間何度も何度も見に来てくださっていた方がたくさんいらっしゃったようで…
申し訳ございませんでした(ジャンピング土下寝)

改めてMH4の記事を全て見直したのですが、ゲームをプレイしながらだったので、いろいろ酷いことになってますねぇ。。。
ちょいちょい内容が変わってる部分があるかと思うのですが、そこはご容赦頂ければ!
ちなみにダラ・アマデュラに関しては16日に初めてあの蛇野郎を見たときから書き始めたのですが、そこからひたすらゲームやってて、のんびり書く暇もなくてですね…(´・ω・`)

今日からはゆったり、いつものペースで記事を書いていきます!
つっても書きたいネタはいっぱいあるので、一日2記事とかも普通にありそうなので、そこはご容赦頂ければ!
ご容赦願いしすぎですねw

さて、今日は今の近況をば。

9/18(水)22:10現在のワタクシ
プレイ時間→85時間(大量の寝落ち時間や放置時間含む)
ハンターランク→57
武器→大剣265回、他はゼロ
村→シャガルマガラ討伐まで

だいぶスローペースになっとります。
発売日に買った方にも結構抜かれちゃってるみたいですねー。
MH3Gのときと同様、発売2日前に買って発売2日後には力尽きてます( ̄▽ ̄;)
狩ってるモンスターですが、上から順に
シャガルマガラ18頭、ブラキディオス14頭、ダラ・アマデュラ、クシャルダオラ、リオレウス亜種10頭、ってな感じになっとります。
重いモンスターばかりやってますねーw

で、今のわたくしの装備はコチラです。

真打装備

注:低すぎる防御力というか防具を強化していないところにはつっこまないでください。

とにかく匠装備を作ろうと思っていたのですが、アカムの素材が足りない!
アカムを狩ろう!つって狩ってたら、HR60の時に出てきたアカムクエをクリアしたところ、ババァの交換でウカム防具が出現したんですよね。
スキル見たら「真打」キタコレ!!!
真打は過去作と変わらず斬れ味+1と攻撃力UP大の効果です。
るろうに剣心の逆刃刀・真打とは関係ないのです。

ダラ・アマデュラとウカム防具に刀匠スキルがついていたので、それを組み合わせ、脚は素材節約のクロムメタルコイル!w
やっぱこれっすな。
ちなみに頭はスロ3ならなんでも

空いたスロットで5スロスキル(研石高速や捕獲の見極めetc)をつけて、護石は高速設置+10の神おまを。
パーティーにいるととても便利なサポ装備でやってます♪

MHP2Gのときから見極め罠師は基本です(●´ω`●)

ちなみに武器なのですが、上の画像でもありますが、キングテスカブレイドを常用しとります。
ブラキディオス系の最終派生は「爆砕の大剣」なのですが、

爆砕の大剣→攻撃力864、爆破280
キングテスカブレイド→攻撃力864、爆破450

と、完全に上位互換なんですよね。
加えて爆砕の大剣は匠つきでも青ゲ止まり、キンテスは白ゲまで、ともう上位互換どころか爆砕の大剣なんて爆砕してしまえばいいレベル!!!

ちなみに爆砕の大剣、なんでこんなに恨んでいるのかって?
それは言うまでもなく砕竜の宝玉が僕のMH4のロムに入っていないからです★

いっときますが、僕だってMH3Gではディオホコリ大好きでしたからね!
なのになのになぜなんだああああああ!!!!!!

と、いうわけで次は大剣用装備を作ることが目標です。
匠、抜刀、集中
これですね。
早く作りたいのですが、これに使えそうなお守りは未だに全く出ていません(´・ω・`)
なんかよさそうなのを発見したらまた記事にしてみます。

ではまた (=´∇`=)

※匠抜刀集中装備できました♪
記事→【MH4】ep.10-匠抜刀集中

※超お手軽・便利な胴系統倍加装備も♪
記事→【MH4】ep.12-クロオビ&セイラー胴系統倍加装備-

ぜひこちらもご覧下さいまし(●´ω`●)

[PR]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメント一覧 (34件)

  • ウカムは何の素材と交換でしょうか?アカム?
    オオナズチの装備って問屋にあります?

    • ウカムはアカム素材と、ナズチはクシャ素材とそれぞれ交換ですね。
      竜人問屋で交換できます。

      ちなみにMHP2Gで大人気だったミヅハ【烏帽子】は今作でも相変わらず強いのですが、霞龍の宝玉を要求されちゃいます。

      • わざわざ教えてくださって有難うございます!
        ナズチの装備は武器も防具も独特で面白いですよね
        更新楽しみにしてます

  • 新しいモンハン面白い?
    一緒にやってくれるならわたしも買うんだけど!

    • >まぁこ
      正直良い意味で期待を裏切ってくれたなぁ、って感じだな
      面白いっす。普通に。

      操作感の悪さを除けばかなり満足。
      時間空いてたら一緒にやるべー(●´ω`●)

  • 質問です
    アルバやミラは出ますか?

    それから強い弓矢を教えてください
    どうぞよろしくお願いします

    • アルバやミラについてはなんとも言えないですね・・・
      ただ、ミラはP2Gの時にルーツと闘った場所に酷似しているステージが存在している為、もしかしたら来るのかなぁ、、、
      なんて思ったりしています。

      でも、やっぱり来ないんじゃないですかね( ̄▽ ̄;)
      (どっちやねん)

      弓に関しては申し訳ありません、全くわかりません!!!!
      勉強しときますorz

  • テオの大剣は生産か派生どちらでしょうか?
    派生なら、派生元を教えていただけると助かります

    • 凄く風化した大剣
      →風化した大剣
      →テスカブレイド(orエピタフプレート)
      →キングテスカブレイド(orエピタフイディオン)
      の順でしたよー♪

      あくまで体感ですが、今作はさびた塊、太古の塊、共に当たりが出やすいような気がしてます。
      僕はもう当たりは20個くらい引いていますw

      頑張ってくださいねーd(゚∀゚*)

      • なんと!風化した大剣からならなんですね、びっくり…
        しばらく出るの粘ってみます!

        • 太古の塊で粘るとかホントつらいですよね…(´・ω・`)
          頑張ってくださいっ!!

    • 何かクエストクリアしないと交換リストに出ないっぽい
      ブログ主なら知っているかも

      • こんばんは。

        HRアップで解放されるアカムを討伐したら交換ができるようになります。
        削顎と堅殻と宝玉の3つですね。

        • ありがとうございます。
          HR40で開放されるアカムという認識でよろしいでしょうか?
          集会所にそのようなクエストは出現していないのですが。

          • ご返信遅れてしまってすいませんでしたorz
            アカムクエはHR60で解放されるクエストです!

  • 記事の装備に近付いてきました!
    竜玉があと3つも必要とは…

    • コメントありがとうございます!
      自分の真打装備は真打を無理矢理発動させているだけなので、他にいくらでもやりようがありますよ!
      なので、これが正解というわけではないので、刀匠スキルが10ポイントになればなんでもよろしいかと思います!笑

      竜玉はクエを回しているうちに気がついたら集まっているようなイメージです。
      狙ってるときはなかなか出ないんですよねぇ(´・ω・`)

      がんばってくださいねー♪

  • 高難度:獄炎に座す、覇たる者 をクリアしてもウカム装備は追加されませんでした。
    そのアカムクエの名前を教えていただけますか?

    • そのクエストは普通の★7クエストなので、そちらではないですね・・・
      ウカム素材が出るようになるのは「HR60で解放されるアカム」のクエストです。

      なのでHR60の方と一緒にクエに行くか、あるいはそこまで上げて受注するかのどちらかになるかと思います。
      僕はHR60超えの連れていってもらいました(* ̄∇ ̄)

      ちなみにそのクエのアカムはクエ開始直後から怒り状態ですw

  • リベリオン、ウカム2点で真打スキルp9で無理じゃないですかね?

    • 記事内でも書いていますが、脚が胴系倍加防具ですー
      素材ケチっているだけですw

      余裕があればもう一部位作った方が防御も上がるので、良いですよねぇ(´・ω・`)

  • ダラ・アマデュラがもう二日こせてません。泣きそうです。こつないですか?

    • なるほど、、、ダラさんですか・・・
      キングテスカブレイドでは参考にならないかと思い、あえてディオスブレイド改でソロで行ってみました。
      同ランクの武器なら割と簡単に作れる…ハズですので!!笑

      部位破壊など気にせず、肉質が柔らかい部分(爪や胸部など)を破壊→ダウン→頭に攻撃
      と、ひたすら繰り返すだけでソロでもクリアできました。30分かかりましたけども!
      ちなみに自分は移動中、というかダラが定位置に戻る時もずっと攻撃はしてましたねー。

      MH3Gのグランミラオスと比べても割とクリアしやすいのではないかなぁと思います。

      あ、それからオススメなんですけど、開幕はどうせ攻撃できないので、即ベースキャンプ戻りがいいかもです!爆弾がたくさん入ってますので♪

  • ダラは開始4時の方向?に尻尾がうにょうにょしてるので攻撃は一応できます(笑)

    • 確認したら本当にうにょうにょしてましたw
      なるほど、これは少しダメ稼げそうですねー♪

      ありがとうございますっ!

      ていうかほんとにうにょうにょですね(しつこい

  • いつもすぐ乗る人いるけどどいせすぐ落とされるから尻尾の方が効率的

    • コメントありがとうございます!

      おっしゃる通り、開幕咆哮でほとんど落とされますよねw
      あそこはやはり尻尾の方がよいのですねー。
      今度からそうしてみますっ!!

    • あれはもう完全に運なのでなんとも・・・
      ダラのブレス待ちで、しかも時間は短く、回数は一度で、よしんば採掘できたとしてもたまに鉱石が出るという・・・
      あれほどマゾい素材はないですよね(´・ω・`)

      僕も必要分揃っていませんが、正直全く集める気になれませんw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次