【MH4G】ep.11〜モンハンフェスタ’15・名古屋大会Live!

【更新終了@2015. 2/3(火)3:27】

どもども!gatti(@gatti_)です!

本日は2会場目!
名古屋大会でございます♪

実はこの名古屋大会、知ってるだけでも結構な強豪チームが出場する模様です(* ̄∇ ̄)
「全国大会に出場経験があるハンター」が所属するチームも、3枠から弾き出されるでしょう。
いや、間違いなくそのどこかは予選落ちしてしまいます…

さぁ、2会場目!
毎回遠征組が荒らしまくる名古屋大会!!

いよいよ開幕です(●´ω`●)♪

モンハンフェスタ’15・東京大会Live」→【Link

[adsense]

目次

今回も強豪が集っ(てしまっ)た名古屋大会!勝ち抜くのはどのチームなのか!?

【1:23】
さて、上で「遠征組が荒らしまくる」と書きました。
東京と大阪の中間地点であり、アクセスもしやすいことから遠征組が集まる傾向にあります。
逆に言えば名古屋大会がなければ東京と大阪がさらに激戦になってしまうので、非常にありがたくもありますw

それではここで、過去の名古屋大会の歴史を振り返ってみましょう♪

〜モンハンフェスタ’08〜
優 勝→Effort Cristal(God&Jack)→<茨城>
準優勝→狩魂T(Mizunoe&たけちよ)→<奈良&大阪>

全ての荒らしの歴史は、ここから始まった・・・
今もなお語り継がれるフェスタ決勝戦、伝説のプレイ「シンクロ大剣」はここで生まれた(YouTube Link)。

何を隠そう、ワタクシgattiがタイムアタックに目覚めたのは、当時このシンクロプレイに目を奪われたからである。
そしてこの2008年から今に至るまで、GodくんやJackくんとはずっとモンハン仲間であり、中本仲間である。
また、今年一緒に全国大会に出場する自分の相方・唯くんはこの年に全国チャンピオンになっている。
MHP2G時代は今も忘れられない、素晴らしい時間であった。

〜モンハンフェスタ’09〜
優 勝→こえび(こびやん&えー)→<大阪>
優 勝→捨てられた狩人の反撃(Jack&ワクワク)→<茨城&東京>

完全同タイムで優勝が2チーム出るという、フェスタ史上初の珍事が起こったのがこの年である。
このことから、以降は秒以下のコンマまでタイム表示されることになったのだ。
たぶん(適当)

この年に狩王の座に輝いたのは関東最強ハンターと関西最強ハンターによるチートチーム、arties(God&Mizunoe)。
モンハンフェスタ09はタイムアタックが最も盛り上がっていた時代、P2Gで訓練所タイムアタックに燃えていたタイムアタッカー達による熱いバトルが繰り広げられ、個人的には最もレベルが高かった年だったと思っている。

なお、この年以来フェスタDVDは発売されていない。悲しい。
そうそう、ちなみに地方大会2連覇は今までのところJackくんしか達成していない。

〜モンハンフェスタ’11〜
優 勝→おじゃる(Jean&NARU)→<大阪>
準優勝→NAMAZONE(ナマゾー&Shinya)→<東京>

フェスタ09からの流れは止まらず、この年もMHP2G時代のタイムアタッカー達の強さが際立った。
そして名古屋を制したのはyukieさんに続く2人目の地方チャンピオンであるNARUさんとJeanさんのチームだった。
NAMAZONEは前回東京に続き再び準優勝。
シルバーコレクターここに極まれり、である。(失礼)

〜モンハンフェスタ’13〜
優 勝→もうゲネポ(唯&MASAKI)→<大阪&大阪>
準優勝→大須チャガンマン→<名古屋>

フェスタ08全国チャンピオンのもうゲネポの2人が大阪から遠征、そして大勝利。
意外にも2人は地方大会制覇は初めてであった。
今年は史上2人目の名古屋連覇を目指し、MASAKIくんが出陣!

・・・と、このように東京大阪の遠征組が荒らしまくり、過去地元勢の優勝は一度もないのです。悲しみです。
今年こそは地元勢に栄冠が!?
要注目です!

【12:38】
現地の人より情報が入りましたので、お伝えします(・◇・)
とりあえずタイムだけ(・◇・)

1:01
1:03
1:06
1:07
1:07
1:08

このあたりまではおそらく予選通過確定だろうと(・◇・)
いやぁ、団子から一段抜けてるチームがすごいですなー。

【12:44】
昨年札幌と福岡から全国大会に出場したハンターがザザミで予選落ちだそうです。
優勝候補の一つと目されていただけに、驚きです・・・

また、MASAKIくんのチームも1:16という記録に終わり、予選落ちです。
やはり予選は難しいですね・・・(´・ω・`)

【13:04】
上のタイム、どれがどこやねん!!
ってツッコミを頂いておるのですが、予選結果出るまでは一応伏せておきます。
現状1:07の1チームだけがわからない感じでござーます。

【13:16】
>呂布
ハ◯てねーよ!!!!
おめーのチームだけ裏向きレギオス来る呪いかけるわ・・・
呪呪呪呪呪呪

【13:22】
そういえば改めて名古屋の出場チームに目を向けますと、出場知ってたチームだらけの中、まれぽくんがいなかったことだけが意外…
ここまで名古屋に集っちゃっただけに、もはや彼はどこに出ても勝てそう(* ̄∇ ̄)

【14:05】
今、自宅Skype観戦勢の話題に上ったので、”アレ”を再掲(* ̄∇ ̄)
一部でとても話題になった、あの”アレ”ですw

Q. 次のフェスタで最も注目しているプレイヤーは?
gatti⇒Omega
God⇒呂布
Mizunoe⇒呂布
ナマゾー⇒Mizunoe
ヤマシン⇒未知の人
のん⇒呂布
YUKI⇒Omega
ジウ⇒George

「2011年11月21日、gatti Blogより」

さすが呂布さんスゴイ><

さぁ、まもなく予選結果が発表!!
いやー、楽しみだ。
今回の名古屋決勝は本当に楽しみです(●´ω`●)

【14:06】
あ、1:07のわからないって言ってたもう一つのチーム、なんと知り合いでしたw
まさかフェスタに出ていたとはww

【14:13】
ダイミョウザザミ予選結果発表!!

名古屋予選1

名古屋予選2

名古屋予選3

名古屋親子予選

名古屋女子
(写真提供:Phalaeno、ダンナさん)

レベル高すぎワロタwwwww
・・・ワロタ・・・

【14:24】
画像貼った後にふと我に帰った。
…なんぞこれw
全国大会出場経験者だらけ、それも狩王までいて、、、

これは全国大会出場ボーダー(3位)のタイムが1:15とかになってしまうんじゃないか!?

変な汗かいてきた(* ̄∇ ̄) 笑

【14:54】
gatti&のん、ニコニコ闘会議のウル4配信のことで頭がいっぱいな模様。
ときどさん素晴らしい。

【15:24】
〜ザザミ予選、主な予選敗退チーム〜
12位→SURIRAR(かいと&おそと)<1’12″03>

前回のフェスタ’13では最終予選を3位通過で全国大会出場。
この後のどの会場でも普通に予選通過ができたタイムと思われるだけに、だいぶ悔しいでしょう・・・
P2GからTAを続けていて、それでもまだ学生さんという若い二人。
最終予選で会えることを願っております!

17位→Univer’s(MASAKI&JunBE-)<1’16″36>
前回のフェスタ’13では名古屋大会で優勝、全国大会5位、そしてフェスタ’08全国チャンピオンのMASAKIくん。相方はフェスタ初挑戦、超絶イケメンのジュンベーくんのチーム。
彼らも惜しくも敗退・・・(Link

18位→✳︎蒼KING✳︎(NaoKing&蒼空)<1’21″23>
前回のフェスタ’13では福岡大会で優勝した蒼空さん、そして札幌準優勝のNaokingくんという、超強豪チーム。
モンハン部カップでも共に大活躍した二人なだけに、今大会で最も悪い意味でのサプライズであったと言えそう。
きっと最終予選で再起を期す筈なので、楽しみです。

【15:38】
〜女子ハンター日本一決定戦・予選決勝結果〜
優 勝→ザザミソ★食べ放題 <1’18″20>
準優勝→リア充を哲学する会 チームA <1’26″30>

〜親子ハンター日本一決定戦・予選決勝結果〜
優 勝→チームまつもと1 <3’47″93>
準優勝→びっくりバー <4’13″86>

女子大会めっちゃ速っ!

【15:44】
打倒T→1:05(ランス&ヘビィ)
速すぎるwww
呂布店長やべーw
本番でこれやるかね・・・
これは目標達成でしょう、さすがに…(´・ω・`)

【16:02】
PARTY MAGICが1:20くらい!
素晴らしい!!!

【16:20】

名古屋狩王決勝1

名古屋狩王決勝2

(写真提供:MASAKIくん)

〜狩王決定戦 名古屋大会・予選決勝結果〜
優 勝→1’04″66 打倒T(店長&呂布)
準優勝→1’19″76 PARTY MAGIC(Phalaeno&エリス)
第3位→1’24″46 大須チャガンマン(エドガー&ひよこ)

第4位→1’31″03 将来ド安定&不安定(masa&咲平)
第5位→1’31″46 ふぁんたずみっく!(Mizunoe&るびぃ)
第6位→1’34″60 M・A・D(ダンナ&あいりー)
第7位→1’46″40 ふぇいタロー
第8位→2’46″53 ちゃりンポ(maruBOSE&ミハル)

※いろいろ調べたのですが、ふぇいタローさんだけ、ハンターネームがわかりません・・・
申し訳ございませんorz

【16:32】

あとでこちらに総括を!

※注1:>呂布 見てるぞ
   >まれぽくん 見てるぞ

【21:39】
※注2:>ジョージくん いや、だから見てるからね
   >ダンナさん あなたもね!

〜2/2(月)〜
【22:25】
[2015/02/02 22:15:30] gatti: そういやパンティーマジックってチーム名、由来なんなの?
[2015/02/02 22:15:01] Phalaeno: 名前決めたのエリス君なんですけど、
[2015/02/02 22:15:30] Phalaeno: これですわ
[2015/02/02 22:15:31] Phalaeno: http://idolmaster.jp/event/cinderella3th/information.php
[2015/02/02 22:15:51] Phalaeno: 彼は残念な人です


※注:パンティーではなく、パーティーだったそうです…申し訳ありませんでした…

【22:27】
現在まとめ執筆中。

【24:33】

※注1:

まれぽ

【誤】→執筆1時間経過
【正】→店長と6年ぶりくらいの昔懐かしいアレをやっていたずらに2時間経過


注2:きゃしはマジでぶっ○す。
注3:ストラさんも再来週フェスタ大阪行ったときに腕時計式麻酔銃で撃ち抜く。

【26:07】
ここまでのまとめと、データ集の外枠を書きました。
「モンハンフェスタ’15データ」→【Link

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【〜総括のようなもの〜】
先々週、東京は幕張メッセにて開幕を告げたモンハンフェスタも2会場目、名古屋大会までが終わりました。
全国レベルで見ても優勝候補といえるチームの脱落もあり、正に激動の二日間であったといえるでしょう。
それでは、ここでその激闘を振り返ってみましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まず東京大会。
1会場目、且つ全国大会出場枠が1つ増えて4枠となったこともあり、大激戦が予想されました。

結果、4チーム共に経験豊かな常連組が勝ち残り、強豪チームで4枠が埋まったな、という印象でした。
しかし予選タイムこそまぁ予想通りかなーというところでしたが、予選決勝はさすがに衝撃でした。

会場にはいくつもの強豪チームのハンターが足を運んでいましたが、一様に驚愕の表情を浮かべ、ネット界隈にも大きな衝撃を与えていたように思います。
間違いなく、のちの会場に多大な影響を与えるレベルです。

前回モンハンフェスタ’13の東京大会のときも、∞-Infinity-が2位に30秒の差をつけて圧倒的な強さで優勝。
「操虫棍&操虫棍」という正解武器構成を眩ませることになり、なんと最後の5会場目の大阪(すーぱーどらい☆)までその優勝タイムが抜かれることはありませんでした。

今回のGeorgeくんと鈴くんのプレイも、正にそれを彷彿とさせるものであり、正直、ただただ素晴らしいとしか言いようがありません。
知っていたけど、再確認。
彼らは本当にすごかった…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな中、一週間のブレイクをはさんで行われたのが、今回の名古屋大会でした。

衝撃でした。

何に衝撃を受けたって、まれぽくんがいなかったこと。
これは衝撃でした。
ちなみに僕は、ここまでの総括の間にすでに「衝撃」って言葉を5回も使っています。
まるで幽遊白書の海藤優のようです。
ほら、今遡って「衝撃」って書いてある数を数えたでしょう??

・・・

そんな中、2分間のブレイクをはさんで書かれたのが、以下の文章です。
(早く書け)

そう、名古屋ですw
実は名古屋に出場するチームはチョイチョイ小耳に挟んでいて、大体予想通りだなぁ、というところでした。

後にも先にもここまでの異常な超激戦区、今年はないでしょう(* ̄∇ ̄)
フェスタ’09の名古屋大会に勝るとも劣らぬほどのとても狭き門であったと思います。
むしろ、皆さんおっしゃるように、この後の3会場はどうなっちゃうんだっていうw

そんな恐ろしいメンバーが集った名古屋のザザミ予選、ここではやはり「✴︎蒼KING✴︎の敗退」が一番のトピックでしょう。
今でもハッキリと覚えているのですが、NAOKINGくんのフェスタ’11最終予選の敗退シーン、あれは忘れられません。
そこから這い上がりモンハン部カップ優勝、続くフェスタでは札幌で魅せつつ全国出場、全国でも活躍し、今回はさらに上位へ!というところだったと思います。
ザザミでシャレにならないミスをしたと聞いたときは本当に驚きました。。。が、最終予選にはやはり出場するとのことで、きっとまた壇上で会えるのでしょう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

続く決勝、通過ボーダー1:08(しかもコンマ差)という恐ろしい壁を乗り越えてきた精鋭達が集い、ここでもまたさらなるドラマが待っていました。

打倒Tという完全にMizunoeさんメタなチーム名を冠して乗り込んできた<店長&呂布>コンビが、奇しくも地方大会でその目標を達成してしまいます。
それも、1:04という驚愕のタイムを以て。

店長呂布はフェスタ’11以来2大会ぶりの全国大会出場。
クシャトリアで出場し、全国4位まで勝ち上がった呂布と、フェスタ’09・Ragetで全国5位になった店長のコンビです。
あの日本TOPクラスのマリカー技術を持つ呂布と、モンハン界の蛭魔妖一こと店長が組むってのはズルいですよね。
呂布はクソ生意気だし、店長はうんこばかハゲですが、やはり最も警戒すべきチームとなりそうです。
この度の凄まじいタイムでの優勝、素直に感服致しました。優勝おめでとうございます!

続く2位のパンティーラヴァーズ。じゃなくてパンティーマジック。
エリスくんはモバマス廃課金勢です。ついでにMHF勢です。
Phalaenoはご存知、前回フェスタで私と組んで、私を札幌チャンピオンにさせてくれたアニオタです。
エリスくんは前回は大阪大会と最終予選で勝ち上がれなかっただけに、喜びも一入でしょう!
周りにだまって(ていうかうちらにも黙って)ちゃっかり全国切符取ってくるあたりさすがです。
おめでとう!そして早くブログ書けPhalaeno。

3位の大須チャガンマンさんは2大会連続で名古屋から全国へ!
激戦区での2連続勝ち抜けはお見事ですよねぇ♪
一度お目にかかったのみですが、もうなんというかいい人オーラがそこかしこから滲み出ていて、直視できませんでしたw
また4月に控え室でお話できたらなと思います♪
しかし、ザザミがすごい作戦だったと聞きますが、いったいどんなものだったのでしょうか・・・(* ̄∇ ̄)

4位の将来ド安定&不安定さん。
masaさんと咲平さん、どちらがド安定で、どちらが不安定なのでしょうか。
気になって眠れません。

6位のM・A・Dさん。
ダンナさんとあいりーさん、って言えばわかる人は結構おられるのではないでしょうかw
ワタクシもMHP2GからTAをやっている身ですので、もちろん存じております。
今回は惜しくも敗退となってしまいました、、、
写真をご提供頂いたり、現地情報を頂いたりと、大変助かりました。
ありがとうございました!

8位のゃりンポさん。
maruBOSEさん・・・何してはるん・・・
相方でいらっしゃるミハルさんとはご挨拶もできぬまま終わりました。
ボウズ・・・

最後に2大会で最も大きな衝撃、ふぁんたずみっく!敗退。
何やら致命的なミスをしてしまったのだとか、、、
フェスタ’13の大阪大会、そして全国大会、フェスタ’09のarties、、、
思えば僕は、2009年にフェスタに初参加して以来、地方はおろか全国大会の場でも、Tさんが負けるところを一度も見たことがありませんでした。
GodくんとTさんはどこか自分の中で別格なところがあって、その2人が2人以外に負けるところは想像がつきません。
(なんと、事実、二人はお互い以外に負けていなかった)
実際に今回は生で名古屋大会を観戦できなかったので、未だにTさんが予選落ちしてしまったという事実が全く受け入れらずにいます。
自分が勝手にショックを受けているだけですが、誰がなんと言おうとやはり猛烈にショックなのでショックだとしか言いようがありません。
当日予選で不死鳥のように蘇ることを願っております。おそらく、残念なチーム名をつけた人たちだけでなく、皆がそう願っていることでしょう。

と、狩王女子のディフェンディングチャンピオンですら篩にかけられてしまうほど、今回のフェスタは厳しいものだということですね。
本当に難しい予選だなと感じています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

モンカフェの店長もチラッとおっしゃっていましたが、悔しい思いや苦い記憶って、本当に残るんですよね。
僕自身、勝ったときより負けたときの方が圧倒的に印象に残ってますし、折に触れ思い出すのは負けた時のことばかりです。
そんなもんなんですよね。

ですが、その全て、無駄ではなかったです。
過去最高に自信があった前回のフェスタ’13全国大会一回戦で惨敗して以来、MH4Gの発売まで、僕はモンハンを1度もプレイしませんでした。
フェスタだけでなくあの時期は色々と悲しいことがあって、モンハンに関わる全てに嫌気がさして、モンハンが大嫌いになったし、プレイする気など全く起きなかったし、二度と立ち上がれる気もしませんでした。

にも関わらず、またGodくんとなんだかんだでフラゲして、最速クリアして、気がつけばやっぱり、今回も全力でモンハンフェスタに臨んでしまっていました。
全て仲間と友達のおかげです。
’08狩王の唯くんという最強の相方を得て、そして今回も一緒に闘ってくれるGodくんのんさんが居て、2組とも全国切符を手に入れられました。
もちろん、まだ道半ばです!
戻ってきてよかったなと、心から思う今日この頃です。
本当に感謝しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、だいぶ脱線してしまいましたが、駆け足で(名古屋メインで)2会場を振り返りました。
名古屋はもちろんですが、東京大会も見ている方々にとっては非常に見応えのある決勝戦だったのではないでしょうか!

自分としてもすでに結構な数の友達が、あるいは知り合いが負けてしまっているので、本当に渋いフェスタだなと思っとります。
この後の3会場でもそれぞれ主役級のハンター達が登場しますね。
どんなドラマが待ち受けているのでしょうか!

札幌・大阪・福岡に参加される皆さん、ぜひ、悔いのないよう頑張ってくださいっ!
練習しすぎで体壊さないように気をつけましょうw

では、またそれぞれの会場で会いましょう(●´ω`●)ノシ

長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました!

.

【P.S.】
・・・いろいろ修正してたり、データ追記してたらもう朝の5時なんだよなぁ・・・
明日仕事中寝る事確定なんだよなぁ・・・

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!
目次