【MH4G】ep.15〜モンハンフェスタ’15・福岡大会Live!

【最終更新:3/9(月)14:41→大会総括を更新♪】

UNKNOWN

どもども!gatti(@gatti_)です!

本日はついにモンハンフェスタ’15予選、最後の5会場目。
福岡大会でございますっ!

本日は現地スネークとして、ゴッディ(@nirus113)が会場に行ってくれています!
今日も現地情報はバッチリ(* ̄∇ ̄) ♪

泣いても笑っても今日がラストです。
1ヶ月半に及んだフェスタ予選、最後にどんなドラマが待っているのでしょうか!?
それでは、本日も行ってみましょうっ(●´ω`●)

[adsense]

目次

枠は僅かに2つ!福岡の”番人”が強豪遠征チームを跳ね返すのか!?昨年大活躍のTENRINチームの動向は!?

福岡大会といえば。。。
そう、フェスタ07全国チャンピオンのJast25’sのこんぺい&raven、
そしてフェスタ08全国3位タレメ(シャクレ、テンパ)、

福岡に出場するチーム達は常にこの2チームの存在に怯え続けねばならない宿命にあります。
加えて昨年狩王と女子の大会において2チームを全国へと送り込んだ、リアル集会所の天鱗-TENRIN-チーム勢も注目です。

そして、これら福岡勢に立ち向かう強豪チームもチラホラいるようで…
そんなこんなで全く目の離せない大会となってしまった福岡大会。
果たしてどうなるのでしょうか!

[10:32]
今回は誰も知り合いが出ないのでのんびりできる〜♪

・・・なんて思っていたらいきなり呂布から電話がかかってきました。
今大会最大のサプライズが起こっているらしい、というお話です。
ただいま現地に確認中w

[10:41]
現地情報
モンカフェのお客さんチーム(アルエ&おにまる)→1’03″86
某チーム→1:05
祝 タレメ(シャクレ、テンパ)→1’06″06
天鱗-TENRIN-→1’10くらい

さすがに1:08くらいまでは普通に予選通過できるでしょう。
できますよね。できるはず!

[11:06]
なぜ身内以外のところからその存在を知らされるのか…!!
モンカフェの方々からビックリ情報を聞きました。
が、とりあえず14:30くらいまでは伏せときますね…(* ̄∇ ̄)
予選通過できてるっぽいので、きっと壇上であの人らを見られることでしょうw

[11:08]
Jastについてなのですが、急遽仕事が入ってしまい、当日キャンセルされたそうです・・・

[11:15]
さて、予選もぼちぼち終わっている模様ですが、、、
今日は何の日でしょうか!?
そう!決勝クエストが発表される日なのです!!!
前回のフェスタ13でも最後の大阪大会で時間が設けられ、順々に発表されました。
1回戦がネルスキュラと発表されたときのものすごいブーイングは未だに忘れられませんw

というわけで、全国大会の1回戦、モンハンフェスタ02のモンスター予想インタビュー★

Q. モンハンフェスタ02のターゲットは何だと思いますか??
gatti→ディアブロスorジンオウガ亜種
のん→どうでもいい。どうでもいいということすらどうでもいい。
God→ディアブロス
唯→ジンオウガ
Phalaeno→ガララアジャラ(原種or亜種)
※03はグラビ&ディア、04はオウガ亜種&ティガ亜種からの極限ラーと予想
ユウスケ→イャンガルルガ

[12:05]
現在女子の暫定1位はフェスタ11で優勝したドスメラルーさんとのこと!
やはり続けていらしたのですねー♪
そして狩王の方ですが、これって実は1:10切れば抜けられるっていうアレだったり…??

[13:11]
モンカフェの人らってほんと漢気あるよなぁと思う。義理堅いというか。

[13:18]
今から「教えて!藤岡先生!」のコーナーが始まり、その後に予選結果発表です♪
13時半過ぎ頃でしょうか!
→14時ちょうどからだそうです!!

[14:05]
<狩王決定戦、ダイミョウザザミ予選結果>

福岡狩王1

福岡狩王2
[写真提供:ゴッディ]

第1位→1’03″86 ご近所さん
第2位→1’05″76 UNKNOWN
第3位→1’06″06 祝 タレメ
第4位→1’09″93 シーソーbyしーがる
第5位→1’12″10 ダレンモーランに落とし穴
第6位→1’12″76 雪崩式H・スープレックス
第7位→1’12″96 ぽたとん
第8位→1’13″50 テツカブラブラザーズ

だいぶマイルドなボーダーラインになりましたねー。

そしてタレメさん、今回はどんなチーム名で来るのか!?
と楽しみにしていたのですが、シャクレ、テンパときて今回はなんと「祝 タレメ」とな!?

てなわけで全会場のザザミが終わったので、今から急いで集計します!

[14:26]
全会場分のザザミ予選の集計が完了しました♪
モンハンフェスタ’15データ集→「Link

◆〜ダイミョウザザミ討伐〜◆(全会場分)
01. 1’01”96→将来ド安定&不安定(名古屋)
02. 1’02″63→ここをキャンプ地とする!(大阪)
03. 1’02″70→チーム805(大阪)
04. 1’03”63→ふぁんたずみっく!(名古屋)
05. 1’03″86→ご近所さん(福岡)
06. 1’03″93→GEKIRIN!海賊団 [仮](大阪)
07. 1’04″00→若ガリ定食 ライス超盛り(札幌)
08. 1’04″00→因果応報(大阪)
09. 1’04″13→セルレ無理です(大阪)
10. 1’04″56→ライボ大好きラブライボ!(札幌)
11. 1’04″60→なんてことシヤガル(大阪)
12. 1’04″86→FnD(大阪)
13. 1’04″93→メラルーの巣(大阪)
14. 1’05”00→すかい*ふぃっしゅ(東京)
15. 1’05″33→火曜水曜(大阪)
16. 1’05″46→大タル芸人G(札幌)
17. 1’05”70→∞-Infinity-(東京)
18. 1’05″76→UNKNOWN(福岡)
19. 1’05”93→鈴天4G(東京)
20. 1’06″06→祝 タレメ(福岡)
21. 1’06”10→PARTY MAGIC(名古屋)
22. 1’06”13→UNLIMITED(東京)
23. 1’06”43→ふぇいタロー(名古屋)
24. 1’06″43→ちゃりシー(大阪)
25. 1’06″56→爪鋭爪剛爪(札幌)
26. 1’06”93→大須チャガンマン(名古屋)
27. 1’07”40→ちゃりンポ(名古屋)
28. 1’07”60→M・A・D(名古屋)
29. 1’07”70→ハンマー&操虫棍(東京)
30. 1’08”26→打倒T(名古屋)
31. 1’08”50→SH Revengers(名古屋)
32. 1’09″76→銀猫(札幌)
33. 1’09″93→シーソーbyしーがる(福岡)

※クリアタイム1分10秒未満のチームのみ掲載
※太字は全国大会出場チーム

壇上に上がったチームは5会場計40チーム、そのうち33チームが1分10秒を切ったようです。
データを集計していた気付いたのですが、全国大会出場チームはほとんどがザザミで上位に入っているんですよね。
やはり予選でいいタイムを出したチームはノッていけるということなのでしょうか。

[14:46]
まもなく親子と女子の予選決勝が始まります!
親子は予選1位の進水式が決勝も制して全国大会へ!

[15:02]
女子はもっちんたまが圧倒的な強さで優勝!
ここまでで全国最速のタイムを出した模様です。
ちなみに、前回大阪大会で優勝した”まげさん”のチームです(* ̄∇ ̄)
さすがとしか言いようがない。

15時半からはいよいよ狩王決定戦のセルレギオスです!

[15:36]
せるれぎおす!

福岡狩王壇上3
UNKNOWN、一体何者なんだ・・・

〜1組目〜
予選7位 ぽたとん(ヘビィ×ランス)→1:27
予選8位 テツカブラブラザーズ(ヘビィ×ランス)→1:34
※共に同じ作戦

〜2組目〜
予選5位 ダレンモーランに落とし穴(ヘビィ×ランス)→1:17
予選6位 雪崩式H・スープレックス(ヘビィ×ランス)→1:56
5位のチームさん早っ!

〜3組目〜
予選3位 祝 タレメ(ヘビィ×ランス)→1:12
予選4位 シーソーbyしーがる(ヘビィ×ランス)→1:39
※タレメさん、ご結婚が決まり”祝”がついてるとのこと!
おめでとうございますっ!
なお、タレメは奥レギオスを引きましたw
これは素晴らしいタイムですね。

〜最終組〜
予選1位 ご近所さん(ヘビィ×ランス)→1:55
予選2位 UNKNOWN(ヘビィ×ランス)→1:17
※1位のチームはモンカフェのお客様だそうです。
2位のチームはジウさんとヤマシンさんです。
てかジウさんたちがどんな作戦だったのかめっちゃ気になるw

タレメの優勝は間違いなさそうですが、2位3位が僅差になりそう。
UNKNOWNか、ダレン穴か!
果たしてどうなるのか・・・

[16:12]
〜狩王決定戦 福岡予選決勝結果〜

福岡狩王決勝1

福岡狩王決勝2

優 勝→1’14″23 祝 タレメ(太郎&ダイ)
準優勝→1’17″26 UNKNOWN(ジウ&ヤマシン)

第3位→1’19″20 ダレンモーランに落とし穴
第4位→1’28″76 ぽたとん
第5位→1’34″70 テツカブラ ブラザーズ
第6位→1’39″73 シーソーbyしーがる
第7位→1’56″20 ご近所さん
第8位→1’58″06 雪崩式H・スープレックス

福岡狩王表彰式

[16:25]
全国大会決勝会場はフェスタ09と同じ、ラフォーレミュージアム六本木!
狩王当日枠は3組、全国大会は18チームで争われる模様

いやぁ、それにしてもラフォーレミュージアム六本木かぁ。
モンカフェが完全復活した今年の全国決勝会場が、モンカフェ全盛期の09と同じ会場ってのがまた感慨深いですな。

[16:55]
狩王決定戦・全国決勝大会1回戦のクエストは「混沌に呻くゴアマガラ」
準決勝が「テオ・テスカトル」、
決勝はなんと「極限ジンオウガと極限イビルジョー」の同時狩猟。
どうしてこうなってしまうのか。

ちなみにテオは07の全国大会の種目にもなっていました。しかもフィールドは砂漠でw
まさか砂漠とかじゃないよなぁ!?

[16:58]
UNKNOWNのジウさんとヤマシンさん、2人はなんと3次募集での応募とのこと…
3次募集って名古屋後くらいでしたっけ?
よく間に合ったなぁ…(* ̄∇ ̄)

[17:26]
さて、ようやく落ち着いてきたので、ここらで福岡代表の2チームについてまとめましょうっ。

<祝 タレメ>
メンバーはダイさん太郎さんのお二人。
MHP2Gのフェスタ08では全国3位まで勝ち上がり、古い人なら誰もが知っているレジェンドです。

全国大会出場はMH3のフェスタ09以来。
フェスタ11の福岡大会ではMizunoe&couが優勝、準優勝にGod&のんという狩王擁する2チームに敗れ、惜しくも3位で敗退。
それだけに今回は喜びも一入でしょう。
結婚も決まったとのことで、心身ともに充実した状態で東京にいらっしゃるはずです!
非常〜に楽しみです♪

<UNKNOWN>
3次募集での駆け込み参戦、敵も味方も欺く驚きのプレイングで全国大会出場権を掻っ攫った2人。
某ま○ぽくん曰く、”うんこなうん”。
そう、確かにひらがな入力すると「うんkのwん」なのである。
<※3/8 17:49→上記修正しました。きゃしさん申し訳ございませんでした。>

メンバーは現ディフェンディングチャンピオン、狩王ジウとNAMAZONEのヤマシンさん
共に初出場から4大会連続の全国大会出場。

ジウさんはフェスタ11で準優勝からのフェスタ13で見事狩王戴冠と、もう思い残すことはないと引退を宣言。廃パズドラー&廃ダビスターになっていた…はず。
ヤマシンさんはさすがにもう疲れたし気力も続かぬと、ソフトも購入せずに引退を宣言。廃グランブルファンタジスタになっていた…はず。
凄まじいステルス機能でした。
ほんと勘弁してください。でもおめでとうございます。
ウチらが誰よりも嬉しいですからね!

そしてジウさんは奥様の説得というレギオスより強力な課題があるので、頑張ってください。

それにしてもジウさんといいTさんといい、狩王とっても全く満足してないんですねぇ…貪欲というかハングリーというか…(* ̄∇ ̄)

…てな感じで、福岡代表は経験が非常に豊富な超強豪チームが代表の座を獲得しました。
全国大会でお会いできることを楽しみにしております!
もう一ヶ月後ですけどw

[17:28]
出場回数ランキングも更新。
今回の2チーム4名が全員ランクアップ!

◆〜全国大会出場回数ランキング〜◆
【6回】
God(07,08,09,11,13,15)

【4回】
Mizunoe(08,09,11,13)
唯(08,11,13,15)
のん(09,11,13,15)
gatti(09,11,13,15)
ジウ(09,11,13,15)
ヤマシン(09,11,13,15)

【3回】

Reice(09,11,13)
店長(09,11,15)
George(11,13,15)
太郎(08,09,15)
ダイ(08,09,15)

[17:31]
決勝会場が六本木なので、決勝大会後の大宴会会場は新宿にします!
近日中にまた別記事にて詳細を書くので、宜しくお願い致します。
(>関係者)

[17:55]
あかん、モンカフェのストラさんだけはほんまにどげんかせんといかん。
カプコン様にお願いして全国大会の新幹線切符を東京行きから博多行きに変えてもらうしかない。
そうしよう。決めた。

[17:57]
全国大会、テオだっテオwwwwwwwwwwww

…ふぅ・・・

[17:59]
集計の前にお出かけ中

〜3/9(月)〜
[13:56]
地方大会全5大会分の集計が全て完了!
以下、レギオスのタイム

◆〜モンハンフェスタ01〜◆
01. 1’04”66→打倒T(名古屋)
02. 1’08”70→鈴天4G(東京)
03. 1’10″83→GEKIRIN!海賊団 [仮](大阪)
04. 1’12”13→すかい*ふぃっしゅ(東京)
05. 1’13″73→チーム805(大阪)
06. 1’13″76→ここをキャンプ地とする!(大阪)
07. 1’14″23→祝 タレメ(福岡)
08. 1’17″26→UNKNOWN(福岡)
09. 1’18″26→因果応報(大阪)

10. 1’19″20→ダレンモーランに落とし穴
11. 1’19”76→PARTY MAGIC(名古屋)
12. 1’22”40→∞-Infinity-(東京)
13. 1’24”46→大須チャガンマン(名古屋)

14. 1’27″60→メラルーの巣(大阪)
15. 1’28″76→ぽたとん(福岡)
16. 1’28″93→ライボ大好きラブライボ!(札幌)
17. 1’29”46→UNLIMITED (東京)

18. 1’31”03→将来ド安定&不安定(名古屋)
19. 1’31″43→FnD(大阪)
20. 1’31”46→ふぁんたずみっく!(名古屋)
21. 1’34”60→M・A・D(名古屋)
22. 1’34″70→テツカブラ ブラザーズ(福岡)
23. 1’36″06→爪鋭爪剛爪(札幌)
24. 1’36″16→大タル芸人G(札幌)
25. 1’36″33→銀猫(札幌)
26. 1’37″23→洞爺湖モンハン部(札幌)
27. 1’39″73→シーソーbyしーがる(福岡)
28. 1’46”60→ふぇいタロー(名古屋)
29. 1’47″06→セルレ無理です!(大阪)
30. 1’47″93→なんてことシヤガル!(大阪)
31. 1’49”56→狩花(東京)
32. 1’50″33→小鹿ドライ(札幌)
33. 1’56″20→ご近所さん(福岡)
34. 1’56”66→生で狩らせて(東京)
35. 1’56″93→若ガリ定食 ライス超盛り(札幌)
36. 1’58″06→雪崩式H・スープレックス(福岡)

※クリアタイム2分未満のチームのみ掲載
※太字は全国大会出場チーム

最後の会場にて、ついに「1:20を切っても予選突破できないチーム」が出てしまいました・・・
おそろしいレベルの高さですね。

[14:15]

【総括】
さて、改めて上記のレギオスデータを見直してみましょう。
壇上に上がったチームは5会場計40チーム。
そのうち1:30を切ったチームは17チームで、うち14チームは予選突破。
1:20を切ったチームは11チームで、うち10チームが予選突破しています。
予選通過チームで1:30を切っていないのは1チームだけでした。
1:30がひとつのキーになっていたようですね。
もちろん、これはあくまで「地方予選」の段階においてです。
最終予選は全く違ってきますw

個人的な感想ですが、前回の開幕も東京大会でおそろしいタイムを出して∞-Infinity-が優勝しましたが、今大会では鈴天4Gが同じくすごいタイムで優勝しました。
これは以降の大会に大きな影響を与えたように思います。
大阪と東京の順番が逆だったら面白かったでしょうねぇ(* ̄∇ ̄)

開幕戦の割に予想外にレベルが高かった東京大会、
まさかの狩王敗退含め例年以上に熾烈だった名古屋大会、
地元勢復権の札幌大会、
毎度のことながら異常な予選ボーダーの大阪大会、
最後の大会とはいえ、全国で一番キツイ決勝ボーダーになった福岡大会。

今大会は非常に見所が多い大会だったといえると思います。
新規の方々もいらっしゃいますし、全国大会がとても楽しみですねー♪

[14:17]
データ集と出場選手名鑑を分けます!!
選手名鑑に特化した記事をこちらに→「Link」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメント一覧 (2件)

  • 福岡大会はオレの
    チームが注目するといいですよ!
    たぶん優秀できますのでW

    • >キリトさん
      コメントありがとうございますっ!

      福岡大会お疲れ様でした。
      キリト様は優秀な成績は残せましたでしょうか?
      やはり一発勝負はいろいろ難しいですよねぇ…

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次