【Music】The Best Songs of 2015

どもどもgatti(@gatti_)です。
本記事はまさかの【2015年】の音楽記事です。

今更ながら気まぐれで2016年のBest Music記事を書き始めたのですが、なんと2015年の「Song」部門の記事を書いていないことに気付いてしまいました。
由々しき事態です。

といってもすでに2年経っており、今更2015年の良かった曲!とか書いてもいまいちピンとこない、というのが正直なところですけれども。。

※注:2015年Best Albumの記事は2016年6月に書き上がっていたようです。

それではそんな2015年のベストソング記事、いってみましょう。

あわせて読みたい
【Music】The Best Albums of 2015 Writer:gatti (@gatti_) 2015年、最も大きなトピックスはApple Musicの登場だ。いつでもどこでも聴きたい音楽が聴けるようになったのは革命的だった。そうはいうものの...
目次

The Best 10 Songs of 2015

【10】The Answer / Savages

10

【9】National Plastics / Pretty Vicious

9

【8】Pedestrian at Best / Courney Barnett

8

【7】Gunga Din / The Libertines

gunga din libertines

【6】Can’t Feel My Face / The Weeknd

6

【5】REALiTi / Grimes

grimes realiti

【Grimes / Official Video:YouTube

【4】Really Love / D’Angelo and The Vanguard

really love dangelo and the vanguard

【D’Angelo / Official Video:YouTube

【3】Let It Happen / Tame Impala

let it happen tame impala

【Tame Impala / Official Video:YouTube

【2】King Kunta / Kendrick Lamar

king kunta kendrick lamar
【Kendrick Lamar / Official Video: YouTube

【Song of The Year】
Perfect / One Direction

perfect one direction

【One Direction / Official Video:YouTube

総評

2015年もメインストリームを賑わすのはPopやHip-Hopで、Rock復権はまだ遠いのかなぁという印象でした。Indie界隈は一時期の勢いはなくなってきたとはいえ、まだまだ元気です。それが続くうちに、、、と思わずにいられません。

さて、続いて自分のRankingについて。
今年個人的に最も注目していた(楽しみにしていた)のはダントツにThe Libertinesです。何を隠そう、私が最も好きなバンドですからね!
2004年に決定的な喧嘩別れ解散をして、次の作品など永遠に出ることはないだろうと思っていたのですが、まさかの11年ぶり新作発表。
このニュースを聞いたときは本気で発狂したことをよく覚えています。そんなリバの新作からはリードシングルのGunga Dinを選びました。1曲縛りなのですんごい迷いましたけども!

その他1曲縛りで迷ったといえばGrimes、D’Angelo、Kendrick Lamar。どれもアルバム内に良曲が多くて本当にこまりました…(´・ω・`)

そんなライバルたちを抑えて1位に選んだのはOne Direction。4人体制になって初のアルバムでしたが、Zaynの穴を感じさせないほどの良作でした。

「Perfect」は歌い出しがLiamから、という実に珍しいオープニングに始まり、リードシンガーを務めるHarryの「まだ俺がいるぞ!」と言わんばかりのパワフルなVox。何度聞いたか思い出せないくらい素晴らしい曲です。

まだまだ1Dもちょっとやそっとじゃ崩れないぞと思っていたら、2016年にまさかの解散。残念でなりません。。。
しかしながら5人全員、ソロで元気に活動中(しかも珍しく全員好セールス!)なので、引き続き彼らを追っていきたいと思います♪

…というわけで、お送りしてきた2015年Best Song企画。ほぼRock、ほぼHip-Hopの中、Popな1DをSong of the Yearといたしました。この企画も10年以上やってますが、何年やっても飽きないですし、楽しいもんですねぇ。

また来年もきっとやりますので、こちらでお会い致しましょう。
もちろん、時期未定ですがっ!

では、また(●´ω`●)ノシ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次