【Soccer】W杯優勝予想&まとめ(完全に事後)

こんばんは。gatti(@gatti_)です。
本日はいよいよW杯決勝です!

つって、もうぶっちゃけますと、いよいよこの記事をアップしようって今が7/14(Mon)の23時半なんですねー。
もう決勝終わっちゃってんですよねー(●´ω`●)
でも実は大会開幕前からこの記事を書き始めてて、ベスト16の時にまたちょっと書こうと思って筆をとって、、、
そんなことを繰り返してたらこんなことに!!
つってFINISHさせないのもアレですし、記録に残しときたいので、無理矢理UPしますw

さて、そんなわけで三たび書き始めたこの記事、ダラダラとYouTube見てたら7/15(Tue)になってしまいました
もはや超グッダグダ!

だが、書くのをやめないっ!

えーと、開幕前の予想は以下のような感じでした。

A→ブラジル、メキシコ (クロアチア、カメルーン)
B→スペイン、オランダ (チリ、オーストラリア)
C→コロンビア、日本 (ギリシャ、コートジボワール)
D→ウルグアイ、イタリア (イングランド、コスタリカ
E→エクアドル、スイス (フランス、ホンジュラス
F→アルゼンチン、ボスニア (イラン、ナイジェリア
G→ドイツ、アメリカ (ポルトガル、ガーナ)
H→ベルギー、ロシア (アルジェリア、韓国)

的中率は16分の9。
いやぁ、W杯はやはりわからんものですなぁ・・・(´・ω・`)
特にアルジェリア、ホンジュラス、コスタリカあたりはマジで衝撃でした。
敗退組ではやはりスペインでしょうね。
さすがにグループリーグ敗退は全く予想もしていませんでしたし、調子が悪かったとはいえカシージャスがあそこまでボロボロになるとは…

ポルトガルとイングランドは戦前から危うかったから仕方ないかなと。

そして以下はベスト16が決まった後の予想

まず、24人で賭けてた優勝トトカルチョ、これには自分はアルゼンチンに投票してました♪
結果としてかなり惜しかったわけですがー!

ベスト8はコスタリカ以外は全部的中。
ベスト4は完全に的中。
決勝カードは・・・
ブラジルvsアルゼンチンを予想していたのでビックリでした(´・ω・`)
いや、それ以上に堅守のブラジルが1-7ってスコアでフルボッコにされるだなんて、誰も予想できませんよねぇ・・・

ブラジルは今回は攻撃より守備が強い印象でした。
事実、守備力は32カ国中TOP3には入っていたはずなんです。
はずなのですが・・・うーむ。。。
最後は結局3位決定戦でオランダに0-3の完敗で大会を終えました。
本当にW杯はわからないものです。

それにしても今大会のドイツは強かったですね。
今のバイエルンとバルサの差がそのまま出ていたのかな、という印象です。
バルセロナ(スペイン)型のサッカーを一段階進化させたのがバイエルン(ドイツ)型サッカーだと言われています。

W杯直前には欧州CLでそれらを破ったレアルやアトレティコのサッカーも出てきて・・・
そう、年々・日々トレンドが移り変わるのでサッカーは面白いんですよね♪

次回のロシアW杯ではフランスが結構くるんじゃないかなーと個人的に思ってます。

逆に強国の中ではポルトガルあたりはマジでやばいんじゃないかなと…
あのクリロナ依存というか”戦術クリロナ”的なのはもう、アルゼンチンのメッシ依存のそれと次元が違います。
次回はクリロナが出場できるかどうかも(年齢的に)怪しいですし、若手が育ってるアルゼンチンとは全然違います。

ルイ・コスタ、フィーゴ、デコ、パウロ・ソウザ等々、昔から好きな選手が多い国なので良い意味で期待を裏切ってほしいものです。
ウイイレでも好きなのでw

さて、日本・・・
日本についてはまた別記事で書こうかと思います。
とにかく失望。
未だにあの敗退の脱力感は残っています。
過去ここまで期待されていた代表はいなかっただろうし、自分自身が期待していた代表はありませんでした。
それこそ、2010年の南アフリカW杯のベスト16、パラグアイに負けた翌日からすでに次を見ていたような気がしますし、夢見ていたように思うのです。

…と、それはまたの機会に。

さて、今日をもって一ヶ月の超寝不足からようやく解放されるのだなぁと思うと、ちょっぴり気が楽だったりもします。
なんだかんだで今回のW杯はグループリーグはほとんどの試合を、そして決勝トーナメントは全試合見ました。
余裕で人生最高記録ですw
毎日出勤時の電車で爆睡して、眠い目擦りながら仕事して、、、
もうそんな日々も終わりなんですねぇ。

次のロシアW杯の頃はどうなっていることやら。
自分の立場やら生活やらも、きっと大きく変わっていることでしょう!
いや、変わっててくれっ(* ̄∇ ̄)笑

というわけで、また4年後に♪
サッカー記事は今後もちょいちょい書いていきます(●´ω`●)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次