gatti blog

〜No Blog, No Life〜 Music、Mac、iPhone、Anime、Game,,,  自分の好きなことをつらつらと(●´ω`●)

Diary

EVO2013、いよいよ今晩開幕!

Evo2013

もう日が変わりましたね。
変わってしまいましたね…
7/11(金)、この日をどれほど待ち侘びたことか…

本日夜、格闘ゲームの祭典”Evolution2013”がついに開幕します!
いやぁ、もう楽しみすぎてやばいですなー♪

僕がEVOの存在を知ったのは2010年。

東京ゲームショウのサイドイベントとして開催されていた闘劇をたまたま生で観戦したことが全ての始まりでした。

そこであのウメハラさんのプレイを見たんです。
もちろんウメハラさんのことは存じておりましたし、動画も見たことがありました。
生で格闘ゲームの大会を見たのはそれが始めてだったのですが、その凄まじい盛り上がりに圧倒されたことを今でも鮮明に覚えております。

DSC4253 M
※ウメハラさん。かっこいいっすなー。

自分は全国大会マニア(笑)として、過去何度も全国大会の名を冠するモノに出場してきましたが、過去参加してきたどのイベントよりも間違いなくスゴいものでした。
中学高校の部活とはまたちょっとベクトルが違いますけれどもw

今日本で最も売れているゲームであるモンハンやポケモン、
その最大のイベントである”モンハンフェスタ””WCS”と比較しても、正直盛り上がりは比べものになりません。

闘劇生観戦以来すっかり格ゲー(観戦)の虜になってしまい、以後GODSGARDENやTOPANGAリーグなどの国内大会、Season's BeatingsやSoCal、NoCalなどの海外大会に至るまで、格ゲーの大会は欠かさずチェックするようになりました。
国内開催のイベントは今でも行けるものであれば、ほぼ観戦にいってます。
海外大会は時差の関係から深夜に行われることが多く、徹夜観戦が基本なのですが、そういう時は睡眠調整をし、友人の誘い等もバチッと断ってPC前で正座観戦します(* ̄∇ ̄)

そうしていろいろな場に顔を出すうちにこんな幸運←Link:モンハンフェスタ'11全国大会記事)に恵まれたりと、いろいろなことがありました(●´ω`●)

・・・

めっちゃ話が逸れました。
EVO2013の話でしたね!笑

年々規模が大きくなっているEVOですが、今年は51カ国から、のべ6000を超えるエントリーがあったそうです。

タイトル別エントリー数でみると1位はスパ4で約1600人。2位がアルカプで約1300人。
凄まじい数ですね…この1000人を超える出場者たちがスパ4は日本時間土曜に、アルカプは日曜に、それぞれ8人にまで絞られます。

たったの8名しか最終日の壇上に上がることを許されないのです。
あまりにも狭き門すぎて想像もつかないですねw
そんな厳しい闘いの中、2009年から4年連続でベスト8に残っているウメハラさん、ほんとすごすぎますよねぇ…

さぁ、そのEVOがもう今晩なんですよ、今晩!!
ちょうど日が変わる0時頃から配信開始。
詳しいスケジュールや出場選手についてはこちらがものすごく詳しくまとめていらっしゃいます。

格ゲーに興味が無い方も、あるいは格ゲーに興味はあるけど普段は観戦しない方も、この機会にぜひ観戦しましょうっ!
それこそサッカーやバレーを見るような感覚で楽しめると思いますよ♪

,

【P.S.】

いかによい環境で観戦するか、これはものすごく重要なのです。
そしてワタクシgatti、明日の準備も万端でありますっ!

見よ、この3窓ならぬ3ディスプレイをっ!!

3D

完璧。
これは完璧だ。

現地配信も4つ5つあったり、あとはニコ生で日本語配信もあったりするので、こんくらいしないと快適に見られないだろ!ってことで♪

あとは酒につまみ、か。。。
それはまた今日の仕事帰りに(●´ω`●)フフフ…
…ほんっと今日の仕事手につかないだろうな…(遠い目
では、今日はこんなとこで。

・・・うおおおおおおおお、ときどさんがんばれええええええ!!!!!

-Diary
-