【Anime】2015年春アニメ – 中間報告【追記】

こんにちは、gatti(@gatti_)です。
いやはやだいぶ久々の更新となってしまいました。
というより平常運転に戻ったというべきですね!そうですね!

長い長いモンハンフェスタも終わったので、溜まっていたアニメを一気に消化しました。
その振り返りと今期のアレ、どっちを先にやるかめっちゃ悩みましたが、やはり新しいものの方がいいだろうということで、この記事を書くことに致しやした!

てな感じで、早速参りましょうっ!

<15年春アニメ・途中経過>

やはり俺の青春は間違っている-続(A)
響け!ユーフォニアム(A)
俺物語(A)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?(B)
長門有希ちゃんの消失(B)
シドニアの騎士 第九惑星戦役(C)
終わりのセラフ(C)
電波教師(D)
プラスティック・メモリーズ(D)

あとは見ていませんっ!
冷静に見返すと少ないですね。
なのはとか攻殻機動隊はそもそも昔から見ることができていないので、仕方ないですよね(´・ω・`)

それでは、前例に習い、まずはカットしてしまった作品から…

〜ガンスリンガーストラトス〜
これは某プロゲーマーさん達の活躍をリアルでずっと見ていて、まさかアレがアニメ化するとは…と思いながら見てみました。
なんだろう、アニメには向いていないと思いました(まる)
さすがにちょっと無理があったのではw

〜ハイスクールD×D BorN〜
なるほど、そう来ましたか!
脱ぎまくりですな!
0.5話でごめんなさい。

〜ハロー!きんいろモザイク〜
1期も実は完走しておりません。
なんだろう、全然好きなタイプのアニメなんですけど、なんでなのでしょう…
キャラも好きなので、原因はよくわかりません(´・ω・`)
そのうちまとめて1期の途中からドーンと見直す気がします。

※例外の作品たち
山田くんと7人の魔女
ベイビーステップ
食戟のソーマ

この3作品はジャンプとマガジンでめっちゃ楽しく読んでます。
ジャンプ&マガジンの作品はアニメでは見ないと決めているので見てないだけです。
あぁ、ニセコイとか銀魂とかもそうですね。
上記3つとも両雑誌でトップクラスに好きなんですけどもね(●´ω`●)

ちなみに、視聴中止どころかオープニングとか公式サイトだけ見てギブした作品もいくつかありますが、それは省いてます(* ̄∇ ̄)
それと開始数分でギルティなものも…

———————————–

さて、ここからが本番!
評価の昇順にまいります!

〜プラスティック・メモリーズ〜
1話でその重さに耐えきれなくなりそうだった作品その1。
今期ってまさか”そういう”感じなのか!?
などと思ったもんです。

このアニメ、ポイントは現在の最新話である5話になりそうな気がします。
なんというか…やっちゃってませんかこれ!?
あと1話見てから判断しますが、視聴終了する気がしてなりません。
どうしてこうなってしまったのか!!w

〜電波教師〜
個人的に絵がやや微妙ですが、なんだかんだ見続ける感じです。
ヒキがうまいんですよね。
おそろしく後が気になってしまう、っていう。

〜終わりのセラフ〜
1話でその重さに耐えきれなくなりそうだった作品その2。
いや、これはきっつい1話でしたよね…
その後の展開も全く予想できなかったものだったので、今後がとても楽しみです。
尻上がりに面白くなりそうな作品です。

〜シドニアの騎士 第九惑星戦役〜
戦闘シーンが実に素晴らしい。
そしてこの先どうなるか、まったくわからないところもすごいw
これって1クールなのかな?絶対終わらんやろー!と思うのですがw
どうやってまとめるんでしょうねぇ。
むしろそれが一番楽しみだったり。

〜長門有希ちゃんの消失〜
最高じゃないですか!
ハルヒ豚の僕にとってはマジで最高です。
そこかしこに原作のパロがあってたまらんです。
むしろこれ、原作未読、未視聴の人にはどう映るんでしょうかw
たぶんわからないことだらけで中途半端、って感じなんでしょうねぇ。
でもやっぱり最高です。

〜ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか!?〜
ヒロインの服装(というか紐)にばかりスポットライトが当たっているようですが、それは(* ̄∇ ̄) w
ツッコミどころがたくさんありますが、僕はとても楽しく見ております。
1クールでは綺麗に終わらないだろうし、末長く付き合う作品になるでしょう。たぶん。

〜響け!ユーフォニアム〜
素晴らしい。実に素晴らしい作品です。
今期、”はまち”に匹敵するレベルのアニメが出てくるだなんて全く思っていませんでした。
すいませんでした。

音楽も作画もキャラも、どれをとっても素晴らしいの一言。
サントラ買うまである。
京アニじゃないとここまでできないですよねぇ。
そういえばPVもよかったのですよ!
ここまで放映前にワクワクしたのって「花咲くいろは」以来でしたよコレ。
今後も実に楽しみです。

〜やはり俺の青春は間違っている-続〜
1期にめちゃめちゃハマった作品が、2期でそれを上回ることってなかなかないと思うんです。
ないですよね?
でも、ここにあったんだよなぁ・・・

いやー、ほんっとに面白いですね。
見てて時折きつくなるというか、心がチクリとするのは1期と変わりません。
いやむしろさらに酷くなってる感さえあります。
でも、それがこの作品に限ってはイヤではないんです。
他でこんなんやられた日には気分が悪くなって即切りですよこれー。
言うても原作ラノベよりはだいぶマイルドになってますもんね。
すごい男ですよ、比企谷八幡。
そして相変わらず結衣は可愛すぎる。
もう毎週本当に楽しみで仕方ない作品です。ハイ。

—————————

と、こんな感じでありんす。
総じて、結構当たりなのではないでしょか!

その”当たり”の春アニメの中でも「ユーフォ」と「はまち」の2強は正直圧倒的です。
色はそれぞれ全く違いますが、どちらも毎週心揺さぶられてます。
実に面白いです。

まもなく15年春アニメも折り返しです。
あと2ヶ月、楽しみですねー♪

それではまた(●´ω`●)ノ

【追記@2015.5/9】
時間なくて見ていなかった「俺物語」、、、
、、、

これ、やばない?
どうしよう、とりあえず当たり前のように評価Aです。
面白すぎるんだが!
思わずわざわざ追記してしまいました。

今期一番かもしれん。マジで。。
なんで後回しにしていたんだ・・・

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!
目次