【Best of 2013】豊作の2013年は、台詞通りに「見たことない景色を見せてくれた」あの作品がNo.1!【Anime】

どもー、gatti(@gatti_)です(●´ω`●)
この記事を書くためにわざわざ2012年の記事を書いたにも関わらず、例の如く放置!
しかしながら、こういうアレは書くことに意義があるのだ!
なので、その、えーと、、、

まぁいいか。

◆〜昨年記事Link〜◆
【Best of 2012】2012年、最もドハマりしてした作品は、曲にまでドハマりしてしまったあの作品!

前回記事でも、それからアニキャラRanking2013(Link)でも折に触れ主張しとりますが、2013年は個人的には数年ぶりの豊作年でした♪
2013年は評価Aをつけた作品が8つあります。
自分の中ではめっちゃ多いのです。

※参考→評価Aをつけた作品数
2010年→5作品
2011年→7作品
2012年→3作品
2013年→8作品

今年も8作品全てを発表してまいりたいと思います!

—————————————————————–

〜第6位タイ〜

ダンガンロンパ
ダンガンロンパ

ゲームをプレイしていたときはまさかアニメ化するとは思ってもいませんでした。あれをアニメ化しちゃってええんかとw
そして実際にアニメを見てみると、逆にこれほどアニメ向きなゲーム作品はなかなかないんじゃないか!?と思うほどすごくしっくりきました。
そりゃもちろん”もう少し…”と思うところもありましたが、あれだけ原作ファンに対して真摯に作られたら、文句ないですよね。
シュタゲのときもそうでしたが、もし自分が原作未プレイだったら、確実に放映途中に買ってプレイしただろうなぁ、と思いますw
あの続きが気になるっぷりはマジでやばいですよねぇ。

ちなみに、どうやら二期があるみたいですが、すでにダンガンロンパ2はプレイ済みなのですよ!いつでもドンとこいです!
てか一期を楽しめた方はぜひゲームのダンロン2をプレイしてみてくださいな♪

〜第6位タイ〜

はがないNEXT
僕は友達が少ないNEXT

まず、星奈が相変わらず可愛かった(●´ω`●)
それは当然のことなのでいいとして(ぉぃ)、二期では理科や幸村にスポットが当たっていたところがよかったです。終わり方が微妙だったことを除けば本当によかったです(´・ω・`)
続きが気になって仕方ないというか、さすがにこれは三期がないと納得できん!どうなっていくことやら・・・
ワタクシ原作は未読なのですが、いったいどうなってるんでしょねw

〜第6位タイ〜

俺妹
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

一期を見てラノベ購入余裕だったので、放映中に発売されることになっていた原作最終巻、めっちゃ楽しみにしてました。そりゃもう誰ENDになるんだろうなぁ!?なんてずっと気になっていたもんです。
で、その肝心な終わり方ですが。。。
もうあそこまでいっちゃうと誰もが納得する終わり方になどは当然なりえないわけですよね。
。。。とだけw

それでもやっぱり最後まで面白かったし、ラストバトルのシーンなどアニメではカットされるんじゃないか!?と思ってたのにバッチリ書かれてたし(しかも期待より遥か上のクオリティでw)、自分の中では自信を持って素晴らしい評価をお送りさせていただきますっ!
しかし二期のあやせ、ほんとよかったなぁ。。。(●´ω`●)

〜第4位タイ〜

はまち

俺の青春ラブコメはまちがっている

「このラノベがすごい!2013」。。年に一度発表されるその最新のランキングで見事第一位を獲得したこの作品。
最近の御都合主義のライトなノベルとは明らかに一線を画す”はまち”が一位というのもすごいなぁ、と地味に思うのです。
いやだってこの作品、間違っても読後感全然よくないですからね!?全くスッキリしないw
でも、ものすごく面白い。
八幡や雪乃、由衣、3人の奉仕部員を見ると、なんかこう、エグられる人も結構いるかと思うんですw
そんな中、全くブレない八幡は本当にすごい。ぜひとも2期を見たい作品です。

〜第4位タイ〜

魔王

はたらく魔王さま

昨年、全く期待していなかったのに超ドハマりしてしまった作品。その意味での1番は結果としてそれを上回ったのでランク1位になってるのですが、この魔王様も自分の中ではカルチャーショックでした。
なんなんスかこの設定w ほんともう最近はどっかで見たような設定ばかりですけど、これは本当に斬新すぎてマジカツドゥーン!!でした。
それとこの作品、キャラもよいのですよねぇ。
特に千穂。魔王軍千穂ちゃん。マグロナルドだけでなく、世界に轟く優秀なアレ!最後まで活躍してほしいもんです。
でも勇者さまの影がこれ以上薄くなったらマズいと思うの・・・

目次

〜第3位〜

ラブライブ

ラブライブ!


「アイマスと比較するのはおかしい!」なんてよく言われますけど、どちらも知らない&興味ない人間からすると、どうしても同じジャンルのような作品に見えてしまうものです。
だって、アイドルじゃないか!!

そしてアイマスはそこそこだったワタクシですが、このラブライブにはドハマりでした。モバマスはやってませんがスクフェスはやりましたからね!w
エリーチカ、真姫、凛とすごい好きなキャラがいたおかげなんでしょうかね。それから曲も好きな曲だらけで非常に困りました。
ラブライブの3rd Anniversary LIVEのBDを借りて見たのですが、ほんまに感動ものでした。春から始まる2期が非常に楽しみであります。
あ、ちなみに今期やってるWake Up,Girlsも毎週楽しんで見ております!いろんな意味で!!

〜第2位〜

たまこ

たまこまーけっと


京アニならなんでもいいのかよ!!!

・・・いいんです・・・!

作品を通して流れ続けるこのほのぼの感。素晴らしい。素晴らしいな!
歴代京アニ作品の中ではそこまで話題になっていなかったように思いますが、自分の中では本当に思い出深い作品です。
一気見するより毎週見続けてほんわか楽しむのに向いていますね。毎週癒されとったなぁ。
ていうか僕の学生時代にはたまこみたいな可愛い餅屋の娘さん、近くにいなかったんですけど。
幼馴染みとか、いなかったんですけど。
世知辛い世の中やで。

それにしても次の展開は映画なのか、二期なのか、いったいどっちなんでしょか。

〜Best Anime of the Year〜

Free

Free!


まさか自分がこのテの作品にハマるとは・・・
わからんもんです。食わず嫌いはよくないなと心から思わされた作品です。
魔王さまのところで書いた、期待してなかったけど超ドハマりしてしまった作品No.1、それはもちろんこのFree!です!
そらもう第一話からストレートに毎週毎週ハァハァしてましたよ。
某棋士さんの台詞を借りるならば「序盤・中盤・終盤、スキがないと思うよ」ってやつです。
最後の終わり方までよかったですよね。スッキリ!

リア友たちとFreeごっこしたり、鑑賞会したりと、ここ数年で最もいろんな意味で盛り上がった作品でした。本当にありがとうございました。
日光の温泉で「俺はFreeしか泳がない」つって貸し切り風呂を占領したあの夏。じゃなくて秋、一生忘れません。

二期はいったいどういう展開になるのかわかりませんが、とにかく二期が決まってくれてよかったです。あと4ヶ月くらい、ですか?
余裕で待ちますわ!
See You This Summer!!

———————————————————-

てな感じでラノベ原作からゲーム原作、オリジナル作品まで、バラエティに富んだ構成になっていますが、ワンツーを飾ったのは京アニオリジナルでした。
信者KIMEEEEEEEEEEEと思われようがなんだろうが、とにかく2013年、自分の心に刺さったのはこの2作品だったのですっ!
毎週まだかまだかと待ち焦がれてました。しかもFree!に至ってはFreeごっこまでしてました!!
(しつこい)

それにしても年々ラノベを読む機会が増えているのはよいことなのでしょか。悪いことなのでしょうかw
もう中学生の時に読んだスレイヤーズとオーフェンで終わりかと思ってたんだけどなー(* ̄∇ ̄)

そそ、来年ももちろんこの記事を書くかとは思いますが、現在各作品ともクライマックスを迎えている14年冬アニメでもAをつけそうな作品が2つほど。
いやはや期待していなかった作品ほど、よい意味で裏切られちゃっているので困ります。。。

2014年も引き続きアニメを楽しみます!!
てか2014年中にシンエヴァやってくれんか!?無理か!!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次