【Best of 2012】2012年、最もハマッたアニメは…曲にまでドハマりしてしまったあの作品!

先日、帰り道でパラパラと降ってくるものが”雪である”と理解するまでに15秒くらいかかってしまいました・・・
gatti(@gatti_)です。こんばんは。

今、ふとアニメの「Best of 2013」記事を書こうとしていたら・・・なんと初めての試みであったことに気付いてしまった!
全然気付かなかった!!(バカ)
よくよく考えたらキャラのRankingは毎年やってきたけど、作品の方は全くやってこなかったんですよねー。

それはさておき、2012年と2013年を比較すると、どれだけ自分の中でハマれるアニメが少なかったかがよーーくわかる結果となったのです。
てなわけで、ひじょーに面白かったので、あえて1年戻って2012年記事から書いてみます♪
ボケて1年勘違いしているわけではないのですよ!!

対象は2012年に放映されていた作品、つまり”2012年冬アニメ〜2012年秋アニメ”までが対象となります。

自分はEvernoteでAnime Memoってノートを作っておりまして、そこに現在進行形で見ている作品には何話まで見たかを、見終わった作品にはS〜Fまでの7段階評価ををつけています。
これをつけ始めたのは2009年のことで、そこから遡って2006年の作品まではメモっています。

ちなみに評価Sをつけた作品は2006年以降でたったの4作品のみ!
なので自分の中ではSは別格として、Aもかなり高い評価になっとります。
具体的に申しますと、A評価をつけたのは

2010年→5作品
2011年→7作品
2012年→3作品
2013年→7作品

と、少なめに(?)なっています。
なってるんです!!(必死

2012年は特に少なく、それが3作品。
その3作品とは・・・

〜第3位〜
中二病
中二病でも恋がしたい!

昨年度アニキャラRanking’13で1位に選出したのがこの中二病に登場したモリサマーであった。
六花もランクイン。凸守も、くみん先輩も良い。
出るキャラ出るキャラ、悉くよい。
本当に素晴らしい作品でした。

2014年1月18日現在、2期が既に始まっており、2話までが放映されてます。
なんと申しましょう、安定した面白さは変わらないですわこれー!
個人的にIS2の落差がハンパ無かっただけに、ちょっと二期ものに危惧してる部分もあったんですけども。
この中二病にはそんなもんは一切関係ござらぬですよ!

まさか二期があるとは思っていなかったので、今期も楽しく視聴しようと思いまする♪

〜第2位〜

SAO2
ソードアートオンライン

ネトゲが舞台。
ありそうでなかったこのテのアニメ。
痒い所に手が届く感じの、非常によい作品でした。

1期の途中から我慢できなくなってラノベを購入したのはよい思い出ですw
僕の場合、ドハマりして先が気になって気になって仕方なくなった場合、取る行動は決まっているのだ。
そう、原作の購入であるw
シュタゲとかもう3日で全ルートやっちゃいましたしね!

アニキャラの方でもチラっと書きましたが、僕は二期に来るであろう、次のシリーズ、「ファントムバレット」編がかなり好きなんです。
今からめっちゃ楽しみです♪

目次

〜Best Anime of 2012〜

Taritari

TARI TARI


ワタクシgatti、PA Works作品が大好きなんです。
花咲くいろはに続く作品がこちらだったもんで、アニメが始まる前からすんごい楽しみにしていました。
そして期待を上回る素晴らしい作品でした♪

そこまで大きな話題になってはいなかったのかもしれませんが、僕はマジでドハマりでした。
終わり方もすごい綺麗でしたし、何より本編の曲群も素晴らしかったです。
サントラ買っちゃったしね!!!w
”潮風のハーモニー”
”心の旋律”

の2曲は今でも頻繁に聴いてます。
ってもう、2年経ってるんですなぁ。。。
月日が経つのは早いもんです(´・ω・`)

というわけで、わたくしの2012年ベストアニメはTARI TARIでございました♪
ええ、アニキャラ’12の方でも沖田紗羽が1位でしたね(●´ω`●)

てなわけで、次回はいよいよ2013年の方も!
たぶん、そのうち。。。!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次