戸田市に引っ越しました【埼玉No.1の住みやすさ】

突然ですが、わたくしgatti(@gatti_)、戸田市民になりました。

本日は、埼玉県民から埼玉県民になった僕の、”引越しにまつわるエトセトラ”を記事にしてみました。




目次

越谷市民から戸田市民になった埼玉県民の話

はい、というわけで、引っ越しました。
簡単に振り返ってみますと

〜gattiの引越し略歴〜

長崎県長崎市
(ここで生まれる)
東京都足立区
(小学校4年まで)
埼玉県越谷市
(小学校4年からこれまで)
埼玉県戸田市
(今ココ!)

長崎で引越し3回、東京で竹ノ塚〜西新井への引越しを挟んで越谷市民になり、そしてようやく家出て今に至る、ってな感じです。
どうやら埼玉県暮らしがめっちゃ長いようですね。

ちなみに今回の引越し理由の一番大きなものとして

「新宿(職場)が遠い」

ということが挙げられます。
酷いときは乗り換え4回
我ながらよくこんなのにずっと耐えていたなと笑

そんなわけで引越しを決めました。

なぜ戸田市を選んだのか?

これなのですが、なんかいろいろ調べていくうちに戸田市になってた、って気がします。
結果から先に申しますと、結論として大正解でした。
正直、いつか家建てるにしても戸田市を選ぶだろうな、ってレベルです。

今回の物件選びの条件を以下にまとめてみました。

〜立地編〜
①新宿から電車で30分圏内
②新宿から乗り換えなし、一本でいけるところ
③スーパーが近くにある
④徒歩3分圏内にコンビニがある
⑤それなりに自然がある

意識したのはこのあたり。
①や②が守られなければ引っ越す意味はないので、当然ですね。
路線は埼京線か中央線(総武線)、都営新宿線で決めてました。

③や④については買い物好きな自分にとっては必須です。
⑤の自然について、
職場がゴミゴミしたビル街&歓楽街の新宿ですので、せめて家くらいは長閑で静かな方がいいなと笑

〜物件編〜
①最寄り駅から徒歩5分圏内
②家賃10万円以内
③新築、または築3年以内
④キッチンが広い
⑤ウォシュレット付
⑥2階以上

続きまして、上記は物件選びの際に意識したところです。

①はもう、実家が徒歩1,2分だったので、慣れてる自分には耐えられないだろうなと。
②の家賃については、まぁ、10万円くらいかなと(適当)

③、実家がフルリフォームしたばかりでくっそ綺麗なこともありますが、そもそも自分が潔癖症ということもあるので、古いところがダメなんですよね。。。

そんな感じで、決まった物件は、、、

〜新居〜
①戸田駅(埼京線)徒歩10分
②新築(それどころか契約時は物件未完成)
③家賃10万円(共益費・ネット込)
④キッチンや収納、設備は全て最新のもの
⑤川沿い


こんな感じのところに決まりました。
唯一、徒歩10分ってところだけがネックでしたが、概ね満足してます。

それから、なぜ戸田にしたのか?
ってとこについては、初めは赤羽や浮間舟渡、戸田公園などで探してましたが、希望に合うのが戸田しかなかった、って感じです。
(理由になってない)

ちなみに、後で知ったのですが、なんと戸田市って住みよさランキングにおいては日本でもかなり上位なんですね。

住み良さランキング

(東洋経済ONLINEより)

全国4位!
しかも関東では1位なんですねぇ…

ちなみにこちら、「快適度」のランキングなのですが、「富裕度」の方でも全国6位にランクインしてます。
確かにウチの周りの家はやたら綺麗ででっかくて新しい一軒家ばかりです。
(小学生並の表現)

実際、戸田に住んでみると文句ないです。ほんとにいいとこ。
ぜひオススメしたいです。

最後に、引っ越して困ったところも挙げてみます。

引っ越しして、困ったこと

◆1. 駅から10分はやっぱり遠い

駅から歩いて1,2分程度だった実家と比べ、徒歩10分の今の家。
さすがにぜんっぜん違いますね笑

今まで傘いらずだったのですが、さすがに傘ないと死にます。
天気予報を以前より注意して見るようになりました。

◆2. 家賃が地味に痛い

ですね。
家賃って高いんですね(しみじみ)
何もしなくても勝手に毎月10万円飛んでいくのはやっぱり痛いもんです。
携帯代や電気ガス水道など、固定費変動費含めると結構飛びますね。

◆3. 終電が早くなった

これはやばい。
マジでやばい。
なんで越谷より終電が早いんだ!!!
てっぺん(0時)越えると終電がないとかどんだけ田舎やねん…

友人達のほとんどは24時どころか25時くらいまで終電があるもんで、いつも飲み会では先に帰るハメに。
これは悲しい。

とか言いながら池袋から深夜バスが出てるから!
つって終電逃しまくってるんですけどね笑

◆4. 家に家族がいない

これ地味にでかいですね。
結構心にくるものがあります。
実家には45分くらいで帰れるので、まぁいいっちゃいいんですけども…(´・ω・`)

しかしながら先に結婚して家出てった弟の家まで自転車10分くらいなので、そこは近くなりました。
可愛い姪っ子に会えるから良しとしよう!!

◆5. 免許がない悲しみに苛まれる

埼玉県民には車が必要なのかもしれません。
割と本気で必要に迫られてしまっている気がします。

とりあえず自転車買おう。

まとめ

埼玉出て東京都民に戻るぞー!
なんて威勢良く飛び出しましたが、結局埼玉県民続行となりました。
“ださいたま”と言われても気にしません。

引越し記事は地味に役立ちそうなので、どこかの誰かのために、いくつかシリーズ記事を書いてみよう思います。

というわけで、引っ越し記事第1弾でした。
地方にお住いの友人たちよ、いつでも泊まりに来るといい!

ではでは、gattiでした(●´ω`●)ノシ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次