【GAME】デジタルTCGに首ったけ!ぼくのわたしの90日間戦争

どもどもお久しぶりです。gatti(@gatti_)でございます。

本日はひさびさの近況報告といいますか、日常(GAME)のお話です。
いや、何も報告事項なんてないんですけど。

さて早速ですがわたくし、史上最長放置記録を達成致しました!YATTA!!
Blogを書き始めてから15年以上が経ちますが、3か月も放置したのは初めてでした。

ああ空はこんなに青いのに、風はこんなに暖かいのに、太陽はとっても明るいのに、どうして、こんなに眠いの?
(↑懐かしいキテレツ大百科のアノ歌の歌詞)
あれ、何が言いたいんだっけこれ,,,

ゆーあーまいそうそう、いつも書きたいことが溜まっているのに書けない哀しみのお話でした。
と、もう10年くらい同じセリフを吐き続ける意志力は我ながらすごい。
今にして思えばQMA(クイズマジックアカデミー)を廃プレイしていた頃が一番Blogを書いていた気がします。
QMAにはBlog欲をそそる何かがあったんです。

それでは、「最近のわたしのゲーム事情」、という圧倒的にどうでもいい話、いってみましょおおおおお!(強引)

目次

結局ゲーム、し放題。最近のMyブームはこれだ!

忙しい毎日を送りながらも、ゲームは命を賭してやってます。
睡眠時間やその他諸々を削りまくって、やってます。
まずは以下をご覧ください。

blog5.png

こちらはゴールデンウィークあたりのワタクシです。
比較は3月、春休みあたりでしょうかね。
相変わらずパズドラが1番。FF系も引き続きやってます、という感じでした。
それから春頃と比較するとツムツムプレイ時間と、デレステ&スクフェスの音ゲーコンビをやる機会がめっちゃ減りました。

続いて、今のワタクシです。

blog8.png

はい、こうなりました。
自分の中では革命です。革命デュアリズムです。
パズドラを全然やらなくなったこと、そして絶対にハマッてしまうから避けまくってきた”デジタルTCG”に手を出したこと。
ほーらやっぱりハマっちゃった、と(* ̄∇ ̄)

そしてポケモンGOですが、初めの数日の間にSUPER廃プレイをかましてソッコーRank20まで上げ、そして早くやりすぎてしまったが故に飽きるのもすんごい早かった、と笑
今では2,3日に1度起動するか否かです。

さて、それでは上記を踏まえ、今度は各ゲームやその他について細かくお話しして参りましょう。

—————————–

◆目次
【1】アニメ
【2】モンスターハンター
【3】ドラゴンクエスト・ビルダーズ
【4】ドラゴンクエスト・ヒーローズ2
【5】デレステ&スクフェス
【6】Puzzle&Dragons
【7】ブレイブフロンティア
【8】FFRK&FFBE
【9】ポケモンGO
【10】ハススト&シャドバ

—————————–

【アニメ】
年々見る時間・作品が減っています。
2016年夏、今期見続けているのは「Re:ゼロ」と「斉木楠雄」だけです。
途中で止まってしまっている「ユニコーン」や「マクロスΔ」は見る時間がなくて…
「ダンガンロンパ」なんて特に見たいというのに!時間がなくて…(´;ω;`)

まぁ、アニメ見られないのもブログかけないのも、後述のゲームに時間をとられまくっているからなんですけどね(どクズ)

【モンスターハンター】
全くやっていません。
最後に起動したのがモンハンフェスタ’17仙台大会当日の予選決勝の控え室です。そういえば3DSもそれ以来触っていない…
モンハンは初めてプレイしたMHP2Gをピークにモチベもプレイ時間も減るばかりですなー。
次回作は今のところ買わない予定です。
…なんて発言を自分がするとは思わなかったなぁ…

【ドラゴンクエスト・ビルダーズ】
すっごい期待してましたが、あまりのめんどくささに購入1週間足らずでやめてしまいました。
自分がこのテのゲームに向かない人間だとは思わなかった…マイクラもプレイしたことはありませんが、おそらくダメなのでしょう。
買ってクリアしなかったゲームは生まれて初めてかもしれません…
しかしながらこの時に買った同梱版のVITAはめっちゃ気に入ってます(●´ω`●)♪

【ドラゴンクエスト・ヒーローズ2】
いわば無双シリーズのドラクエ版。
ビルダーズとは逆に、自分がこのテの作品に夢中になるとは思わなかった。
仕事の昼休みに新宿ヨドバシのホビー館に行ったとき、仕事の帰りにアキバのヨドバシの6Fに行ったとき、いっつもこのゲームのデモが流れてて、なんかめっちゃ面白そうに見えてしまったのでつい買ってしまいました。
ずるい。あれはずるいで…
会社の同僚も一緒に買って、クリアまで一緒にプレイしたことも大きく、最後まで楽しくやり切りました。
次回作も出れば買うと思います。あれはまたやりたい。

~それでは以下、スマホゲーム編~

【デレステ&スクフェス】
音ゲーの2大巨頭である2作品。共にアニメは2週見てますし、元来音ゲー好きの自分がハマらないわけもなく。
リリース後しばらくは狂ったようにやってましたが、他ゲーにハマると同時に遠ざかりました。
今ではほぼログインのみで、気が向いたらときどきプレイするくらいです。
スクフェスは誰かの誕生日だけは必ずログイン!これはガチ。

【Puzzle&Dragons】
人生の中で最もプレイしたスマホゲームです。疑いの余地などまったくなし。
が、最近全然やらなくなってしまいました。
ランキングダンジョンというやりこみ要素ができてからはその開催期間だけは廃プレイしてましたが、それも前回のランキングダンジョンでついに連続入賞が途切れてしまいました。というか開催してたの知らなかった…(´・ω・`)
今はイベントダンジョンだけはなるべくクリアするようにはしてますが、1日10分プレイするかどうかのレベルです。
これまで波はあれど常に一番プレイするゲームでしたが、今後はそれもなくなりそう。
全てはデジタルTCGが悪いんや…

【ブレイブフロンティア】
なんだかんだついついプレイしてしまうのがこのゲーム。先日、ストーリーの第3章ができてからしばらくはめっちゃやってました。
…やってました…
今はめんどくさいストーリーは放置して、結局旧章ばっかりやってます笑

【FFRK&FFBE】
ブレフロもそうですが、”ながらプレイ”に向いているのがこのFFの2作品。
どちらも毎日のログインは欠かしていません。
というか仕事から帰宅してネットサーフィンや他ゲーをしながらiPhoneをつけっぱなしでそれぞれスタミナが尽きるまでやっています。
あれ?やっぱりログインどころか毎日やってるなこれ。

余談ですが、この記事を書いている今、FFRKの方のイベントで「オルランドゥ」が初登場して、しかもめっちゃ強いので久々に興奮してます。FFタクティクスやったことある人なら納得の強さになってると思います。
剣聖オルランドゥ、いや、雷神シド。やっぱりかっこよすぎやー…

【ポケモンGO】
そりゃもう、あんなに話題になってるんだから、やらないわけがないですよね。
リリースを今か今かと待ちわびまくり、仕事にまで支障をきたした作品って久々だな?
リリース初日から飛ばしまくり、4日でRank20到達。こんなにポッポ集めたのは人生で初めてですわ!!
何がすごいって大袈裟ではなく会社の人も友達もみーんなやってたこと。
普段ゲームをプレイしないような人までみんなやってて、なんかとても嬉しくなりました。
まさか会社のBBQの帰りにお台場ポケモン遠足するとは思いもよらなかった。
ありゃ素晴らしい夏の思い出ですわほんま。

ブームのピークはとっくに過ぎてますし、それこそ打ち上げ花火のような感じでしたが、それでもとてもいい作品です。
始めの1週間くらいガガッとやって2週間目にはあんまりプレイしなくなってましたけど、とてもいい作品です。
あ、今もときどき起動してポケスポット回してますし、その辺にいればポケモンだってGETしてますよ。ほんと稀に。

【ハススト&シャドバ】
これ。これな。
これをメインに書きたくて、あまりにも書きたすぎてひさびさに筆を取りました。
…とりましたのに…
正直、前置きが長くなりすぎたな?

この2作品はカテゴリー作ってシリーズ化します。
次回へつづく、と致しましょう!

一言だけいっときますと、Magic The Gatheringや遊戯王TCG、ポケモンカードゲームにハマッてた人たちならば誰もが間違いなくハマる!
いや、ハマらないわけがない。
そんな感じです。

最近睡眠時間が削られまくってるのはハスストが悪い。マジで。
面白すぎるんだよなぁ…

てな感じで、近況報告でございました。
近いうちに必ず、両作品の記事を書きます。

どうぞお楽しみに♪
それではまた(●´ω`●)ノシ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメント一覧 (2件)

  • 相変わらずのテンションですな
    (*´∀`)おまい変わらんねー

    もーね、知ってる単語Re:ゼロだけだったかもしれんね
    アニメ見ないけど、ダンスィの心を忘れない1番新しく入った子にオススメされまくって見てるよね
    まぁ、面白い!
    スバルが何かストレスになるんどけれども(-ω-;)

    仕事忙しいそうだが、身体壊さんよーに頑張れ!
    ヽ(゜Д゜)ノんちゃ

    • >ますみ
      そら変わらんやろ!もうおっさんなんだから!!
      Reゼロは見るのめっちゃしんどかったけど、何話か飛ばしたら見られるようになってた
      (最低)

      そして過去壊したことがなかったとこを壊してしもた(●´ω`●)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次