【モンスト】2020年モンスト締めと2021年モンスト初め

こんにちは、ガッチ(@gatti_)です。

たまにはモンストの記事でも書こうではないか!
ということで久々に筆をとりました♪

この記事は2020年のMVPやらまとめやらなんやらを書いていきます。

目次

使用回数ランキング(2021年1月1日現在)

 キャラクターの使用回数ランキングにはその1年を象徴する変化や進化が色濃く出ています。ちょうど”ほぼ”一年前のデータをスクショを撮っていたので、今日撮った画像との比較として並べて掲載してみます。

火属性

 今年実装のラプラス(神化)とエクスカリバー(神化)の2体が凄まじい勢いでTOP3に食い込んできました。マナ獣神化もたったの3ヶ月でこの使用回数、すごいなぁと。

 2つの画像を比較して何よりビックリしたのが、昨年までのTOP4であったマナ、卑弥呼、アヴァロン、半蔵の4体を1年で1回も使っていないということです。モンストの世界は1年でここまで変化するんだな、ということに驚きです。

水属性

 水属性はすごいですね、これ。なんとTOP10の中で入れ替わりがあったのがディルムッドだけ。それ以外はメンツが変わることもなく、そして使用回数もほぼ増えておらず、、、と思ったら1体だけやべーのがいますね笑

そう、2020年に一番使ったキャラクターはローレライでした。ランク上げでめっちゃめちゃ使ってました。全属性合わせても一番使ったのがローレライ。本当に便利なのでついつい使ってしまうんですよねぇ。

木属性

 僕は2016年末にプレイを開始した人間なので、その当時の最強モンスターはガブリエルでした。なので木属性の中ではずーーーっとガブが1位だったのですが、2020年でついに入れ替わりました。
 
 1位に躍り出たのはナイチンゲール。高難易度で使ったというよりはレベリングで使ってました。今年は割とランク上げを頑張ってたのでナイチンとガッチェスがグッと上がる結果になりました。今更ガッチェス。
 ちなみに僕は、ガッチェスではなくガッチデス。
(最高につまらない発言)

 ちなみに千利休は神殿のみです。この子のおかげで神殿に革命が起きました。そんなこともあって印象深いです。

光属性

 光属性、すごいです。まじですごい。ご覧の通りTOP10のモンスターが1体も変わってません!!笑
昨年度は使いに使い倒した2019年度正月限定モンスター、当時最強だったソロモンもたったの60回しか使われていないみたいです。モーツァルトなんて1回も使ってないんですね。あんなに強かったのに…
 いかに2020年度のモンスト界にインフレが起こったのか、ってハナシですよね。その証左だと思います。

…地味にすごいのがサンクチュアリドラゴンが未だにTOP10から外れないところだと思います笑

闇属性

 闇属性もTOP10ほとんど変わってないみたいです。というかTwo For Allが食い込んできたのみ。ちなみにこっちの絵違いVer.の方が絵が好きなので、頑張ってこっちを使ってる、って感じです(* ̄∇ ̄)

 パンドラはプレイ開始後1週間で実装された当時最強キャラでした。これからは順位が下がっていく一方だと思うとちょっと悲しいもんがありますねぇ(´・ω・`)

全属性(総合TOP10)

 この1年で何を使いまくったか、というのが詰まってるランキングになってると思います。そしてわたくしガッチ、マナは全モンスターの中でトップクラスに好きなキャラなんです。パンドラ進化も同様です。使用回数10傑から消えていくのは悲しいものがありますねぇ。

 ローレライは超インフレが起こった2020年を経ても未だによく使っているので、おそらく2021年中に1位になっちゃうと思います。それ以外だと神殿で使い続けるラプラスくらいしか伸びる余地がなさそうです。
 来年はどんなモンスターが食い込んでくるのか、今からとても楽しみです♪

…が、2021年正月実装の限定キャラ、アルセーヌがここに入ることはなんとなくなさそうな気がしてます。僕がプレイを始めてからは初ですかね。常に正月限定が最強なモンスト人生を歩んできていたので、ちょっぴり寂しいものがありますねぇ。

2020年MVPキャラクターTOP5

 2020年、とてもお世話になったキャラをランキング形式で5体紹介します。2020年は歴代最もランク上げを頑張りましたし、神殿をやった回数も1番多かった年でもありました。当然、そこで使いまくっていたキャラが上位に入っております。

(ちなみに最後までランク入りを迷ったのはアンチテーゼとリヴァイ、キリト、コンプレックスの4体でした)

第5位:エクスカリバー(神化)

 2020年1月1日実装の正月限定キャラクター。これまでの例に漏れず、実装直後にあっという間に最強の座に躍り出ました。というか1月1日を境にこやつのせいで環境が激変しましたよね(* ̄∇ ̄)
 周回だけでなく高難度のクエストでも大活躍。神殿でも活躍。本当にお世話になりました。

第4位:セレナーデ(獣神化-轟絶)

 2020年によく使った運極キャラはアドゥブタ、アンチテーゼ、シュリンガーラ、コンプレックス、、、もう轟絶キャラばかりです。轟絶キャラ強いよ…というか轟絶運極にできなきゃもはや生きていけない世界になってるよ、モンスト…

 という恐ろしい世界になっている中、印象深いキャラをあえて一つ選ぶならばセレナーデになります。2降臨であっという間に運極にできた嬉しさと、後半に高難度クエストで役に立ってくれたありがたさ。また、その友情とアビリティの希少性もあって、2021年もかなりお世話になると思います。

第3位:マナ(獣神化)

 2020年10月4日、モンスト界では1年で最大のイベント、X FLAG PARKで実装。
イベント内のモンストニュースで獣神化発表がされた際のアノ超盛り上がりは昨年の最大瞬間風速だったと思います。

 この獣神化にともない、2017年の実装時に最強友情だったインボリュートスフィアが2本になって還ってきました。実装から3ヶ月ほどしか経っていないにもかかわらず、すでに600回も使っているみたいです。使用回数の密度&頻度でいえば2020年で一番かもしれません。
上でも書きましたが、マナはすんごい好きなキャラなので、2021年も使い倒してやろうと思ってます。

第2位:Two For All(獣神化)

 いろいろな意味で2020年のモンストをぶっ壊したのはTwo For Allだと思います。というかここまで強くなるとはさすがに誰も思ってなかったのではないでしょうか笑
 あまりにも強すぎて過去の超絶爆絶クエストを壊しまくってましたし、なんなら自キャラ3体をTFAで埋めるだけで大抵のクエをクリアできちゃうんですよね。マナも同様ですがw

 マナ、TFA、マルタ、、、今のTOP3を筆頭に友情インフレしまくってますが、これ以上友情を強くするにはどうしたらいいんでしょうねぇ…

第1位:ラプラス(神化)

 2020年第1位はラプラスです!
総合的に見ればTFAに最もお世話になっていたのですが、個人的にはラプラスの神殿での思い出(思い入れ)が強すぎるのです…
 僕は千利休も永らく手に入れられなかったため、神殿は古い方法でやっていました。そこに来て、今年新実装の木時2のラプラスワンパンですよ。これがもう楽しすぎてですね(* ̄∇ ̄)
ここまで高確率でボスをワンパンできちゃう神殿人生なんて初めてだったんですよね。革命でした。今後も神殿をやりまくるでしょうし、このまま青天井で使用回数も増え続けると思います。

 もう一つ付け加えるならば、神殿だけじゃなくセレナーデでも最適キャラだったため、運極を作るための周回でもダントツにお世話になりました。この2点がそれぞれにおいて超超超超ソリューションだったので、愛着湧きまくりでした。
 2021年もお世話になります!

2020年まとめ

 上でも書きましたが、2020年はいろいろ頑張りまくった1年でした。運極がプラス200体くらい、ランクも100くらい上げました。あとは神殿もやりまくったので特Lもすんごい増えました。

 …が、「そんじゃあモンストやりまくってたのか!?」と問われると意外とそうでもないんですよね(* ̄∇ ̄)
たぶんソシャゲの中で一番多くのプレイ時間を費やしたのは「ロマサガRS」でした。絶対そう。そして2番目はたぶん「ポケモンGO」なんです。

2020年ソシャゲプレイ時間ランキング(情熱込み)

1位:ロマンシングサガ リユニバース
2位:Pokémon GO
3位:モンスターストライク
4位:歌マクロス スマホdeカルチャー
5位:ドラゴンクエストウォーク

前半はモンスト、中盤はポケGO、後半は歌マクロス、そんでロマサガRSは通年やりっぱなし、、、
そんな1年でした。

 年末年始は毎年そうなんですけど、今一番燃えてるのはモンストです。やっぱそうなっちゃいます(* ̄∇ ̄)
ツイートもしましたが、1年を大きく左右する(と思われる)ので正月限定新キャラのアルセーヌも無理矢理引きましたw
なので今年もしばらくモンスト頑張らねばならなくなりました!

 というわけでフレンドの皆様、2021年もどうぞよろしくお願いいたします(●´ω`●)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次