gatti blog

〜No Blog, No Life〜 Music、Mac、iPhone、Anime、Game,,,  自分の好きなことをつらつらと(●´ω`●)

Anime

【Anime】2013年夏アニメ・総括

2014/04/13

こんばんは。gatti(@gatti_)です。

どうも年を追うごとに突然の大雨、ってのが増えてきている気がします…
突然雷鳴が轟き、超大粒の雨が激しく降りしきる。そもそも僕の若かった頃はゲリラ豪雨なんて単語はなかったのです(オッサン発言
”にわか雨”ってやつですよね、いわゆる。

というわけで、今日はニワカ繋がりで、夏アニメのお話を♪(強引)

ではいつも通り、自分の中での評価をば!

◆-2013年夏アニメ まとめ-◆
ダンガンロンパ(A)
ロウきゅーぶ!SS(D)
Free!(A+)
恋愛ラボ(B)
Servant×Service(B)
きんいろモザイク(B)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い(C)
犬とハサミは使いよう(D)
ステラ女学院高等科C3部(D)
とある科学の超電磁砲S(B)

この13年夏は自分の中ではかなりの高評価でして、本当に面白い作品が多かったなと思います。
実は6話まで見たところで”中間報告”って記事を書き上げてたのですが、アップしようと思って忘れていたんですよねw
ま、主にモンハンが原因なんですけども( ̄▽ ̄;)

中間地点では
1. ダンガンロンパ
2. Free!
3. きんいろモザイク

ってな順位を付けていたのですが、今、終わってみての感想は
1. Free!
2. ダンガンロンパ
3. Servant×Service

となりました。
正直、、、正〜〜直申しましてFreeには全く期待していなかった、、、いや、それどころか貴重な京アニ枠を腐アニメで潰すんじゃねえ!!!
とすら思っていました…(ゴメンナサイ)

それがどうだ!
何年かぶりにS評価を付けようか迷うくらい、本当に本気でドハマりしてしまう始末。
ていうかこれ、2013年アニメの中でも1,2を争ってしまってます…
いやー、2013年夏はFreeの夏でした。まじで。
どうやら来年の夏に2期がありそう、ってなことなので、2014年夏もFree!の夏になりそうな気がします。
その時は!が!!になるのでしょうかねw

さて、続いてダンガンロンパ
原作は発売当初にイチ早くプレイしており、どの程度の出来になるのか楽しみにしていました。
結論から言いますと、かなり出来はよかったのではないかなーと。
原作ファンも及第点以上の評価の方が多いのではないでしょか?
唯一不満だったのは駆け足すぎたところですが、それはもう1クールではあれが限界かと(´・ω・`)

どうやら二期、というかダンガンロンパ2のアニメも制作中とのことなので、そちらも楽しみにするとしましょーか!
そこらじゅうにネタバレが転がっているので、気になる人はさっさと原作ダンガンロンパ2をプレイしてしまうことをオススメします。
ネタバレ喰らったらホントにつまらなくなります。。。

お次は鯖錆(さばさび)ことServant×Service
この作品を見て思ったのは、僕はやはり高津カリノ先生の作品が好きなのだということ!
WORKINGほどハマりはしなかったのですが、終始楽しめました。

同じく高評価のきんいろモザイク
いわゆる日常系アニメ。てかきらら枠。
ここ最近ではだいぶ面白かったなと♪
確か自分の中では11年春のAちゃんねる以来だった気がします。
キャラがいちいち可愛いんだよ!チクショウ!

ちなみに13年秋アニメでは同じく”こういう”アニメ枠としてのんのんびよりに期待してます(●´ω`●)

ロウきゅーぶは単純に一期の方が好きだった、ということと、ハサミのアレは尖りすぎていたのでボチボチな感じになってます。
C3部は主人公がやばすぎるw
ここまできっつい主人公は本当に久々だった気がw
ここ数年でもワーストクラスに苦手なキャラでした・・・

私モテは面白かったけど、なんというか痒くなってしまってw
原作もネカフェで読みましたが、こちらもほんとキツイの一言w
ただしこれは大和ゆら的な意味ではなく、あまりにも痛すぎてきつかったという意味で…
もこっちは一生救われないんちゃうかと。
なんとか救われるといいんですけどね。
でもあの作者さんだとガチBAD ENDまであるんじゃないかと勘ぐってしまう。
あそこまで徹底できるのは本当にすごいと思うのですよ…(´・ω・`)

物語シリーズについては、ぶっちゃけ偽物語を積んでるので見てません!!!
早くtorneを解放しないといけないんですけども。
なぜか再生ボタンを押せません。なぜでしょう。

てな感じで夏アニメには総じて満足しております。
ベストキャラはここではあえて伏せますが(まもなく例のアノ企画があるのでw)、ワーストキャラは間違いなく大和ゆらさんです。
あの子はアカン。。。あかんのぢゃ、、、
間に合わなくなっても知らんぞー!としか言えない。

いやしかしもう早い作品は2013年秋アニメが始まってるんですよねー。
なかなか面白そうなアニメが揃ってるなぁ、てな印象です。
来期(今期?)もアニメライフをエンジョイしたいと思います♪

〜2013年秋アニメ・事前期待ランク〜
1. ゴールデンタイム
2. WHITE ALBUM2
3. のんのんびより
4. 凪のあすから
5. IS2

楽しみですなー(●´ω`●)♪

[PR]

-Anime