2023年8月度更新情報&つぶやきまとめ(9/3)

9/3(木)1:18【Vol.16】

月刊中本8月号
 猛暑の8月が過ぎ去りました。
御徒町周年祭が日程変更となったこともあり、8月は少しのんびりした中本LIFEが過ごせるかなーと思いきや、新店舗の久喜店が新規開店。さすがに行かネバダでした。
すんごい暑かった!笑

オープン日はいろいろな店舗からスタッフさんがヘルプに駆けつけてきていて、横田店長のスゴさを再認識しちゃいました。人望。

久喜は場所柄もあり、どちらかというといわゆる”従来の中本の常連さん”ではなく、地元の方が中心となってお店を支えるタイプの店舗になりそうですね。
行かれた方はよくわかると思うのですが、立地もめっちゃいいですし、駐車場も広いし並びやすいし、ファミリーで賑わいそうな感じに見えました。

僕も「とうきょうスカイツリー駅」から電車乗りっぱなしで一本で行けるので、それなりに行きやすかったりします。また作りものが始まった際に再度行ってみようと思います!

そして9月、周年祭が戻ってきますね!
めちゃめちゃ大好きな店舗が連続で周年祭開催ということもあり、わたくし個人としてもおそらく1年で1番アツい周年祭月間になりそうです。

やっぱホームの周年祭が1番アガりますねぇ(●´ω`●)
周年祭でお会いしました際は、ぜひぜひよろしくお願いいたしますっ!!!

8月度最高の一杯
㐂辛(市川店)

2ヶ月連続市川店。
…あ、もっと言うと2ヶ月連続で新限定か。さすが市川店。
冷やしスープの扱い方が本当に難しいらしく、その”工夫”を東江店長にお聞きして感動しました。
このメニュー専用麺も実に美味しかったですねぇ。
また新限定があるらしいので、下手すると3ヶ月連続市川店・3ヶ月連続新限定、なんてことに…

本当になりそう…(* ̄∇ ̄)

8月度中本まとめ
2(水)錦糸町店→五目味噌タンメン(川見さん)★★★★☆
4(金)市川店→MISO to KAZYUU ★★☆☆☆
9(水)錦糸町店→五目味噌タンメン(佐伯兄副店長)★★★☆☆
10(木)御徒町店→味噌卵麺(堀口主任)★★★☆☆
11(金)市川店→㐂辛【新限定】★★★★☆
12(土)錦糸町店→北極の夏(川見さん)★★★☆☆
13(日)錦糸町店→味噌卵麺(佐伯玄太店長)★★★★☆
14(月)錦糸町店→持ち帰り北極やさい
15(火)柏店→冷し北極海 ★★★☆☆
17(木)錦糸町店→五目味噌タンメン(佐伯兄副店長)★★★★☆
18(金)草加店→味噌卵麺(近藤礼紀店長)★★★★☆
19(土)錦糸町店→つけ五目(佐伯兄副店長)★★★★☆
20(日)千葉店→味噌卵麺(長沢店長)★★★☆☆
21(月)久喜店・新OPEN→冷し醤油タンメン(小田店長)★★★☆☆
22(火)錦糸町店→冷し味噌卵麺(川見さん)★★★★☆
23(水)錦糸町店→冷し味噌ラーメン ★★★★☆
24(木)錦糸町店→持ち帰り北極やさい
25(金)市川店→味噌卵麺(東江孝輔店長)★★★★☆
26(土)錦糸町店→持ち帰り北極やさい
27(日)宇都宮店→味噌卵麺(藤川店長)★★★☆☆
29(火)錦糸町店→冷し味噌卵麺(佐伯兄副店長)★★★☆☆
30(水)錦糸町店→五目味噌タンメン(川見さん)★★★★☆

8/31(木)22:32【Vol.15】

ガッチ@沖縄!の巻
 あ、どうも。ガッチです。じゃなかったわ。
ガッチ@沖縄です(ドヤ)

ちょうど前回、28日にここで書いた「バスケット」の話、今日もしていいですか?わたくしガッチ、もうW杯であまりに興奮するあまり、沖縄来ちゃいました(ガチ)
ガッチだけに、ガチなんです。

・・・

いや、なんと今、ほんとに沖縄来てるんですよ笑
もうニュース見ましたよね、皆様?そう、本日31日(木)、W杯の順位決定戦で日本がベネズエラに勝ったんです!!!
フィンランド撃破に続く2回目の格上撃破。というより相手は格上しかいないので仕方ないんですけども(* ̄∇ ̄)

思えば今週頭の劇的勝利に心躍り、どうしても現地で生観戦したくなってしまい、今日の試合のチケットを手に入れるために本気出しました♪
そして本気出して飛行機のチケットも取って、本気で観戦して、、、そして今日も最終第4Qで大逆転勝利(´;ω;`)
現地の沖縄アリーナの盛り上がりは尋常じゃなかったです。叫びすぎて喉いたいw
でも無理やり見に行って本当によかった。

今大会の日本の最終戦は9/2(土)20:10にティップオフです。
地上波の中継も勿論あるので、皆様も最終戦はぜひテレビやTver、DAZNなどで観戦しましょう!!
今まで全くバスケットを見たことない方でも必ず楽しめると思います(●´ω`●)

1ミリも沖縄を満喫せず、リゾートにもノータッチな沖縄旅でしたが、大満足で帰れますわ。明日も仕事頑張れるーー(●´ω`●)

8/28(月)3:40【Vol.14】

味噌卵麺Ranking・第6位更新♪
第6位更新!!
最近気づいたのですが、午前0時〜午前3時くらいにかけてカウンターがめっちゃ回ってます。
これ、絶対アレですよね、僕が更新する確率が最も高いのが0時〜4時くらいが最も多いからですよね!?笑

とても嬉しいのですが、ちゃんと寝てくださいね皆様!笑
次回からついに卵麺五神・・・いよいよですね。

8/28(月)2:55【Vol.13】

アカツキJAPAN大金星!の巻
 ただいまW杯が行われているのですが、、、そもそもご存知ですか(* ̄∇ ̄) ?笑
いや、冗談抜きでサッカーのW杯、野球のWBCなどと比較しても全然話題にもなっていないし周りで話せる人も少ないので、うちの読者さんも本当に知らないんじゃないか!?と思いながら尋ねてます笑
 
 いま、沖縄でバスケットのワールドカップが行われています。
「バスケットは好きですか?(SLAM DUNKの赤城晴子風)」

・・・

 何度もここで触れていますが、僕はスポーツ観戦が大好きで、サッカー&バスケ&野球観戦は特に好きです。
あとテニスや陸上やゴルフや水泳も好きです。それからあと、、、(しつこい)
 バスケのW杯は五輪ほどではないにせよ”界隈では”結構な盛り上がりを見せており、NBAのスーパースターも多数参戦&来日しています。そこばかりが注目されがちでしたが、、、なんと昨日27日に行われた日本vsフィンランド戦、相手が超格上にもかかわらず日本が大金星を上げたんです!
今大会でアジア最上位の結果を残せば来年のパリ五輪の出場権を得られるため、今回の勝利で一気にパリ行きが近づきました(●´ω`●)

 と、そんなことよりもう試合内容がものすごくてですね!
ネブラスカ大学所属の富永啓生がまるでステフィン・カリーのような、河村勇輝はカイリーアーヴィングのようなプレイで大活躍。この恐ろしい22歳コンビに加え帰化した大黒柱ジョシュ・ホーキンソン、そしてNBAプレイヤーの渡邊雄太が随所で格の違いを見せつけていました。
いやいや、マルカネンのフィンランドやぞ!?と。今でも信じられないというか、正直めちゃめちゃ応援しながらも、フツーに負けると思ってましたw

 この週末は世界陸上ハンマー投げの北口榛花、同じく5000Mの田中希実、そしてバスケのアカツキJAPAN、スポーツに泣かされまくったぜ…
スポーツは心が震えますね。本当に。

8/24(木)2:46【Vol.12】

原点にして、頂点…の巻
 わたくしガッチ、Blogを書き始めてから・・・のべ何年だっけ?
ネット上に記事を書き始めてから数えると約23年くらいだと思うのですが、これまで一貫して避けてきた話題があるのです。
物心ついた時からずっと傍に存在していて、それこそ自分の源泉とも言えるものであるにも関わらず、文章にするのを躊躇っていたもの。
それくらい、重いもの。

 僕は幸運にも大学生のとき、御茶ノ水のとあるCDショップのpopや冊子づくりのお手伝いから、ご縁があって洋楽のライターのお仕事をいただくことができました。ネットで駄文を曝け出していただけの坊やが、お金をもらって記事を書くことができるようになりました。
 まーその瞬間から信じられないくらいに制限や制約が増え、それが音楽関係・ガジェット関係・ゲーム関係とどんどん拡がり、書けないことが多くなっていくばかりでしたけどね!笑

 と、それはさておき、あらためて今本気で聴き直して勉強しなおしているバンドがあるのです。ひとつの人生の節目を迎えてしまう直前に、筆を執り、跡を残さねば男が廃る。恥も外聞も無く堂々と高らかに語らねばプロフェッショナルじゃない。

 現在はあくまで記事構成の構想段階で、準備を着々と進めてはいますが、いざ記事を書く中で「やっぱり無理」となるかもしれません。が、とにかくまずはやってみようと。そしてここで宣言をしてみようと。
 こんな気持ちになれたのも、この8月にさまざまな意味で”死”と向き合う出来事があったからだと思います。今やらないとできなくなってしまうかもしれないという恐れと、あとは”今の自分ならば書けるかもしれない”というある種の自信と。

 書き上がったら、読書が大好きな父に、そして「今回のテーマ」を人生で初めて自分に教えてくれた父に、隅々まで読んでもらいたいと思います。父が大好きなIWハーパーやコーヒーなどを片手に語り合えたら最高です。弟も呼ぶ。それを2023年の残りの目標とする宣言。

 テーマは「The Beatles」。
 原点にして、頂点。

8/23(水)23:41【Vol.11】

感想をもらえることのありがたさ、の巻
なんかこの夏、Blogをやっていてよかったと思える瞬間がありすぎてびびっとります。

埼玉の草加駅前のセブンイレブンでミルクティー買って外に出たとき、全然知らない人に突然話しかけられて、ガールズバーとかキャバクラの勧誘かと思うようなお兄さんに
「すみません、ガッチさんですよね?ブログ見てます!」
って話しかけていただいて本当に本当に本当にビックリした。

1分か2分かわからないけど、お話しする時間はポワンとしてあっという間だったような、、、とにかく感動。

直の反応をめちゃめちゃもらえるので、今月はすんごい執筆ペースが早いんですよね。筆がノりまくってます。
なんかやりたいし、なんかやらないといけない感。
嬉しーーーー。

8/23(水)2:01【Vol.10】

味噌卵麺Ranking・第8位更新♪
第8位更新!!

昨日の久喜OPENでも何回か聞かれ、別のところでも最近よく聞かれるのでまたまた回答します。
周年祭は今のところすべて1人参戦しています(* ̄∇ ̄)
ええじゃないか(* ̄∇ ̄)!!!!

「なんで?」
というのもよく聞かれますが、「行きたい時間にチャチャっと行けるから」ってのが大きいのです笑
朝礼は誰かがアップしている動画を見ればいいかなーとか、白根社長に一目会えればいいかなーとか、なんならまぁ会えなくてもいいかー、みたいな。
その日の気分で決める。これ。これが至高というわけさ。

「なんでいつもボッチがっち?ガッチぼっち?」
ってのはアレか?嫌味なのか!?www

…というのはさておき、今後の周年祭の予定ですが、
1人参戦→高田馬場、秦野、錦糸町、町田、立川、御徒町、川越、東池袋、宇都宮、千葉
友人と参戦→草加、市川
ってな予定です(●´ω`●)

草加と市川だけはいつメンで行こうかなーと!!
草加の周年祭はジョナサンで茶をしばくのと、市川はその後のミスドがメインまであるw
楽しみ。

8/21(月)2:16【Vol.9】

味噌卵麺Ranking・第9位更新♪
はい、というわけで誤って公開してしまっていた第9位(ていうか大前さん)のところをちゃんと書きましたよ!!チクショウめ!!
(逆ギレ)

しかも今日、いやもう日付的には昨日か!
20日(日)に市川に行ったらなんかお店閉まってたよチクショウ!!
半泣きになりながら千葉店行きましたとさ。
その後、ストッパ飲んでサマソニ行きましたとさ。

今年は2日間でたったの4組しかアーティストを見ないという、極めて贅沢なサマソニでした(* ̄∇ ̄)

8/20(日)23:29【Vol.8】

まつもtoなかい〜Guest. 宇多田ヒカル〜…の巻
 ここ何年か、”近年”という単位で考えたときに1番聴いている回数が多い邦楽アーティストは宇多田ヒカルです。
人生単位で考えたらGLAY、ラルク、SMAP、それと小室ファミリーのアーティストなどもめちゃめちゃ聴いてますが、近年はダントツ。

 そして本日、久々にテレビで宇多田ヒカルを見ましたが、もうオーラがすごい。(ていうか歳とってさらに綺麗になってないかw)
雑誌やメディアのインタビュー等を見ても思いますが、発言が完全に天才のそれなんですよね。感覚としては洋楽アーティストに近い感じで、異次元の人なんだなと毎度思っちゃいます。

 で、改めて思ったのですが、まだ今年で40歳になったばかりなんですよね…(* ̄∇ ̄)
そこまで自分と大きく年齢も変わらないのに、昔から雲の上の人というか別世界を生きる人のように感じてます。”今会いに行けるアイドル”とは真逆の存在というか。それがまた神秘的でイイんですよねぇ。

 余談ですが、僕がテレビをつけたのは4月30日以来、約4ヶ月ぶりだったみたいです。
(ちなみに4ヶ月前に見たのも香取慎吾ゲスト回の「まつもtoなかい」)

くっそデカいテレビがリビングに鎮座してるのに、触るのは日々の掃除の時だけ、ってオイ!!!!

 テレビ無くせば部屋がめっちゃ広くなるよな…うーーーーむ・・・うむむ…

 テレビ無くせば部屋がめっちゃ広くなるよな…うーーーーむ・・・うむむ…

…って、今これ書いてたら世界陸上100Mでサニブラウン・アブデルハキームが9.97の自己ベストタイ記録出して決勝進出したぞ(´;ω;`)
日本人(アジア人)が世界陸上100Mの決勝ってほんと快挙なんやで(´;ω;`)
2大会連続ってもうサニブラウン神かよ・・・3時間後、午前2時からの決勝見るしかないじゃんよ!!!

8/15(火)1:44【Vol.7】

味噌卵麺Ranking・第10位更新♪
第10位を更新!

3連休後初めての更新。
ふっふっふ…連休も終わって平日はしばらく更新が止まると思って油断していたでしょう!?
書いちゃうんだなぁ(●´ω`●)

うちのBlogのトップページ、「ガッチのつぶやき」にも書いたのですが、なんとなく文字を書きまくりたい気分だったのですよね。理由はそちらをご参照くださいませ★

記事を書くことって、本来楽しいことなんですよね。気分転換にも最高。
音楽と活字とスポーツはヒトを救う。そして、”食はヒトを救う”のです!

…というわけで15日、今晩は市川か柏の限定狙いでどちらかに行きます。
1週間連続中本なんて久々だな!
てか台風まじで夜にはどっか行けよ!?フリじゃないからな!日中はいい。だが夜は晴れてくれよ!!w

8/15(火)1:37【Vol.6】

こんなことってあるんだなぁ…の巻
 私事ではありますが、実は先週末に知人と親戚に突然且つショッキングな訃報があり、しかもそれが2日続くという、ちょっと考えられないようなことがありました。前者については特に格ゲー界隈で非常に大きなニュースになっていたので、もしかしたら近しい関係者はXのタイムライン等で目にした方も多いかもしれません。

この3連休、自分が割と静かめに過ごしていたり、あとココの記事を思いっきり書きまくっていたり、活字を読みまくっていたりしてましたが、これが理由のひとつだったりします。家で文字と向き合うとか、あとはボーっと音楽を聴くとか、ひたすらスポーツ観戦をするとか、何かにガッツリ没頭したい気分だったというか。
その意味で消費したいコンテンツがタイミングよく沢山合ったことには非常に感謝しているのです。

16日(水)は葬儀参列のため会社をお休みすることになったのですが、思い返すと忌引休暇は本当に久々だなぁと。今回は生まれ故郷の長崎に帰るわけではないのですが、どんなかたちであれ親戚に会えるのは貴重な機会です。

誰かと離れることになったとき、会えるときに会っておくこと、そして話せるときに話しておくこと、これは本当に大切なことだなと改めて実感します。手遅れになってからでないとなかなか実感が湧かないのがツラいところで。
家族や親戚だけでなく、友人知人含め常に感謝の気持ちを忘れぬように居たいですよね。自分の手の届く範囲には手を差し伸べる、助けられる人は助ける、そしていただいた恩は何らかのかたちで返す。そのような自分で在り続けねばと決意を新たにする、そんな良き週末となりました。

↑つらつらと書いてまいりましたが、僕自身は極めて元気です(●´ω`●)
水木金土日月と中本を6日連続で食べているくらいには元気です!!笑
こういう時こそ平常運転が大事なんですよね!!

今日も台風が去った夜に中本いってきます♪

8/13(日)3:41【Vol.5】

欧州サッカー、ついに開幕!の巻
 サッカー、昨シーズンが終わってから一体どれほどの月日が流れたでしょう。
悠久の時を経て、本日ついにスペインのラ・リーガとイギリスのプレミアリーグが開幕します。大袈裟すぎるけどマジで待ち侘びた!

…開幕します、というか開幕しました…(すでに事後)
8/12土は嵐のような1日だったぜ…

ここのつぶやきにも書いていた通り、朝まで徹夜で勉強して、ついでにblogのバナー作って、記事書いて、1時間だけ仮眠して起きて
9:00〜MLB・エンゼルスの試合観戦(大谷翔平)
昼〜仕事
16:00〜中本錦糸町店で北極の夏食べる
17:00〜ソラマチの台湾甜商店でタピオカ飲む
17:30〜新日本プロレス・G1クライマックス準決勝戦観戦
21:00〜アーセナルの試合観戦(冨安健洋)
23:00〜ブライトンの試合観戦(三笘薫)
24:00〜Rソシエダの試合観戦(久保建英)
26:00〜格ゲーの試合観戦(ウメハラ)

そして今、13日の午前3時半。
なんと充実したボッチ充(●´ω`●)★

今日はたぶん
6:00〜就寝
8:00〜MLB・エンゼルスの試合観戦(大谷翔平)
11:00〜中本錦糸町店に行く(ぼっち)
15:00〜新日本プロレス・G1クライマックスFINAL観戦
20:00〜行きつけのBARに行く(ぼっち)
帰宅後はサッカーの試合と格ゲー観戦、、、

はぁぁぁああぁぁぁ楽しみぃぃいいいい(●´ω`●)
洗濯掃除読書も捗るぅぅううう!!!!
MLBの試合見ながら週末最後のBlog記事更新もできそう(●´ω`●)

…だけどこれが終わったら3連休終わりなのね!!!
てか台風どこかいってくれ。まじで。

8/12(土)18:08【Vol.4】

味噌卵麺Ranking・”番外編”更新♪
”番外編”を更新しました!

さて、今回の更新は「番外編」。
ユニークなところを画像と共に紹介してますw
褒める意味で紹介させていただいているので、そこは誤解のなきように(* ̄∇ ̄)

そしてついさっき、夕方に錦糸町店で「北極の夏」を食べてきたのですが、お店を出るときに突然中本常連の方に話しかけられまして、
「卵麺ランキング1位・〇〇さんらしいですね!!」
って言われてビックリしました。衝撃でした。

そもそも1位・3位・4位・5位・6位はまだ書いている僕ですら知らない(決めてない)のに、それを知っているなんてすごいぜ・・・
それゆえに、毎回恒例の「1位の方に直接お伝えするイベント」もしていませんし、インタビューもまだしてないんですよねw
それはさておき、見てくださっているのはとてもとても嬉しいので、丁寧に御礼をお伝えしました(●´ω`●)
早く書けるようにがんばります笑

8/11(金)23:08【Vol.3】

味噌卵麺Ranking11位更新♪
11位更新!
予言通り、なんとなんとなんと、宣言通りにサボらず弛まず緩まず、1日2回更新ですって!
どうしちゃった俺氏!!

11位では本社に行ってしまって悲しみに明け暮れていたところ、なぜか新宿に降臨してしかも結構な確率で居てくださる”あの方”が登場。
結構強烈なネタバレになっちゃいますが、この記事が完全に書き上がった後になって振り返り、改めて読み返してみると別の意味で強烈です。なにをいっているのかわからないと思いますが、まーそれはあとのお楽しみということでw

明日12日は錦糸町に北極の夏を食べに行って、、、それからまたこの記事の続きを書きます!
玄太さん狙いで早番に行くか、それとも自分都合で夜に行くか…
今週末はマジでBlog頑張るWeek!!

8/11(金)4:49【Vol.2】

味噌卵麺Ranking12位更新!
・・・と同時に、実は月刊中本7月号も書きました。エライ!
(URLはコチラ
ちなみに今、11日金曜の午前4時過ぎなんですけど、3連休ってこともあってめちゃめちゃテンション上げ上げで思わずまとめてまるっとドバッと記事書いちゃいましたよね。
ココもさらっと書いちゃいましたよね。エライ!
(べつにえらくない)

…ところで、あの、ひとつ自慢していいですか?

なんと、なななんと、あと一回「更新ボタン」をポチッと押すと11位も更新されるんです。
えっ、なんかいきなりブログ頑張り始めちゃったじゃん。怖っ!!

今日は市川店に新限定の㐂辛を食べに行くので、帰ってきてのんびりしたらポチッとします。たぶん。
てか今週末は台風だし、何度か記事更新します。たぶん。おそらく。きっと。

8/11(金)4:38【Vol.1】

8月!August!の巻
 8月ですね。いよいよ真夏です。

ココのつぶやきももっと更新したいなーと思うのですが、忙しいとかそういうアレじゃなくてですね笑
味噌卵麺Rankingの記事(URL)をちょくちょく更新してたり、そこでも「つぶやきっぽいモノ」を書いてたりするので、このBlogそのものはちょくちょく動いていたりするのですよ(* ̄∇ ̄)

更新頻度はむしろ上がってすらいるのですよ!!そうなんですよ!(必死)
ちなみにこれを書いている今現在、11金の午前4時ハンすぎ。
あ、やばい「半」って変換が「ハン」になってる。
(最低なネタバレ)

この3連休は台風をも逸らすレベルの更新頻度で頑張るかもしれません。
ご期待ください。
・・・やっぱり期待しないでください★笑

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!
目次