2023年10月度更新情報&つぶやきまとめ(10/29)

11/16(木)22:24【Vol.14】

月刊中本10月号
 更新中

10月度中本まとめ
2(月)御徒町店→鬼子母神 ★★☆☆☆<3>
3(火)御徒町店→持ち帰り北極やさい
4(水)錦糸町店→menu冷し味噌ラーメン
8(日)町田店8周年祭→冷し醤油タンメン(吉田有店長)★★☆☆☆<3>
10(火)新宿店→持ち帰りほぐチャー丼
14(土)市川店→市川チャーシュー麺【新限定】(東江店長)★★★★☆<7>
15(日)立川店7周年祭①→塩タンメン(徳田店長)★★★<9>
15(日)立川店7周年祭②→冷し醤油タンメン(田村さん)★★★★☆<8>
15(日)立川店7周年祭③→味噌タンメン ★★★★☆<8>
15(日)立川店7周年祭④→蒙古タンメン ★★★★☆<8>
16(月)東池袋店→チャーハン&冷し味噌(青木主任)★★★★☆<7>
19(木)高田馬場店→おはよう東北 ★★★☆☆<5>
21(土)柏店→北極の秋(小田店長)★★★☆☆<5>
21(土)立川店→タム卵麺(田村さん)★★★<9>
22(日)川越店6周年祭→塩タンメン(宮本店長)★★★★☆<7>
22(日)柏店→北極の秋(馬場さん)★★★☆☆<6>
27(金)立川店→タム卵麺(徳田店長)★★★★☆<8>
28(土)東池袋店→つけ五目(堀内マネージャー)★★★★☆<7>
29(日)御徒町店15周年祭→塩タンメン(高崎チーフ)★★☆☆☆<3>

10/29(日)3:24【Vol.13】

味噌卵麺Ranking・冒険の終わり
 宣伝!!
(蒙古タンメン中本に興味がない方はすみません!な話題です。)

7/26から約3ヶ月に渡って書き続けてきた記事がようやく完成いたしました。
味噌卵麺Ranking2023
(URLはコチラ

長かった。。。長かったぜ・・・
ちなみに記事そのものもすんごい長くて、読み応え抜群です。

僕が中本で1番好きなメニューの、その中で1番好きな店舗と1番美味しいと思っている調理人の紹介をしているので、ご興味をお持ちいただけましたらぜひ、ご一読くださいませ(●´ω`●)

・・・よっしゃぁぁああああ!!!
これで晴れやかな気持ちでスッキリと、今日の御徒町15周年祭にいけるぅぅうう!!!!
髪も赤く染めてきたし、気分良く真っ赤にいけるぅぅうう!!!

弟よー!兄ちゃんはやりきったぞー!

10/29(日)3:05【Vol.12】

味噌卵麺Ranking、記事完成!!!!!!
ついに記事完成!(´;ω;`)!
第1位、そして「まとめ」を更新!
(ついでにようやくこの記事のメイン写真を設定。やっと公開できるw)

それよりですね、もう今日って御徒町店周年祭の当日なんスよ。
午前3時過ぎっスよ。

今からやることやって、たぶん寝るのが朝6時とかで…
なんだか今日も朝礼間に合わない気がしてきたーーーー★

でも今日は人と会うお約束があるから、10時までには行く気がします!たぶん!きっと!
社長が居る時間帯に行く確率は100%です。珍しく。
それではまた、、、えーと、、、”のちほど”御徒町でお会いしましょうっ笑

最後までこの記事をお楽しみくださいっ★
長らく読んでくださっていた皆様、本当にありがとうございました。

10/24(火)19:19【Vol.11】

味噌卵麺Ranking、最後の更新予告
気合いの入りまくった第2位を更新!(ダントツで超長文)

今週末29日(日)は御徒町周年祭ですねー。
御徒町の周年祭は気合い入れて朝から行く予定です。
(つって立川&川越で2連敗して午後に行ってますけどw)

それまでには長らくお待たせしていたこの記事も、ついに完成します!

時間がかかってしまったワケと、このタイミングであった理由、記事を読み進めていく中でご理解いただけるかなと思います(●´ω`●)

…嗚呼、「本当はサボっていただけだろ!」とか言わないでください。
石を投げないでください!

10/22(日)4:29【Vol.10】

iPhone15使用1ヶ月とアクセサリのお話
 9/22に発売したiPhone15シリーズ。ちょうど明日で発売1ヶ月を迎えます。発売日に入手している僕も使用1ヶ月になるわけですが、この1ヶ月で何が変わったのか?というか何か変わったのか?

 結論から申しますと、最も変わったのはiPhone14台目にして初めてケースをつけずに「裸運用」していることです。これは自分の中ではかなりの革命でした。とにかくチタン製のフレームが美しいことと、触り心地が良いこと、これが理由ですね。

 次いでケーブルをまるっと買い替えたこと。2012年発売のiPhone5から10年以上に渡って使ってきたLightningケーブルがついに廃止となり、USB-Cになりました。さらにUSBの3.0じゃなく、iPhone15 Proは3.1Gen2の高速充電&高速データ通信にも対応しているので、ガチでまるっと買い替えました(●´ω`●)
 このタイミングでAmazonのPrime感謝セールがあったのは本当に助かりましたねー♪

 それから他のアクセサリ、USB-C用のモバイルバッテリーがめちゃめちゃ便利なだったのでこれもオススメしたいです(Amazonリンク
ケーブル要らずなのがかなり便利です(●´ω`●) 

 僕と同じく、裸運用する方にはマグネット式のスマホリングもiPhone15にピッタリなのでおすすめです!(Amazonリンク
昔はべっちょり粘着強めの貼り付け式でしたが、MagSafeのおかげでマグネットのものがあるんですよね。これはマジで便利なのでぜひ試してほしいです★

…いろいろ書きましたが、何が言いたいかといいますと、iPhone15に課金しまくっています、ということです!!笑

(ちなみに初カミングアウトですが、iPhone15 Pro Maxを色違いで2台買ったのが最大の課金ですw 最近会った方にちょいちょいツッコまれましたが、そう、メインiPhoneの色が変わっているんです!!!w)

10/22(日)4:19【Vol.9】

中本川越周年祭当日、の巻
日は川越の周年祭なのですが、朝礼に間に合うように行くには、7時過ぎに起きないといけないんですって。
大変ですね。どうしましょう!!

ちなみに21日、タム卵麺初日、開店凸するつもりが15時到着でした(●´ω`●)
(ダメ人間)

とととにかく、今日は川越周年祭で会いましょー!笑

10/16(月)2:02【Vol.8】

中本立川店7周年祭と、タム卵麺にまつわるエトセトラ!
 注:)中本ファン以外の方は完全に置いてけぼりの話題、入りまーす★笑

10/15に中本立川店7周年祭が行われました。
結論、とっってもいいイベントでした。やっぱり独立店(暖簾分け店)はイイですわ。本当に良い。

イベントそのものはさておき、今日改めて実感したことがあります。
普段なかなか行かない店舗に行くと「その店舗の(地元の)常連さん」から話しかけていただけることが多く、ここのBlogやその他のことについて、たくさんのご意見・ご感想をいただけます。
インスタ繋がりの方とも”はじめまして”がたくさんあったりと、本当にありがたいイベントだなと改めて。

独立店はどうしたって都心や主要駅から外れていることが多いので、そもそも中本常連が行きづらかったり、またその地元の常連様がお店を支えていらっしゃることがほとんどです。同じ中本ファンでありながらなかなか接する機会がないんですよね。

しかしながらそんなそれぞれの独立店常連の方々の中にもウチの読者さまは居るわけで。つまりは一方的に自分のことを知ってくださっているわけで。
そういう方々と直接お目にかかれるって、お話しできるって、めちゃめちゃ貴重じゃないですか。尊いじゃないですか。その嬉しさったらありませんよ。
白根社長や隆也さんも「お客様にたくさん元気をもらってます!毎週の遠征も全くしんどくないんです!」っておっしゃいますが、本当に本心なのだろうな、と思います。度合いやレベルは全く違えど、ほんんんんんの少しだけ、僕もわかるような気がするのです。

…って、もう今は月曜の深夜ですけど、未だに感動が止まないもんでドバーッと嬉しさを書き殴ってみました笑
最後に、来週やってくる伝説の限定メニュー「タム卵麺」の件で、徳田店長にお話を聞いてきました。
きっとみんな気になっている”アノ”ことです。

ガッチ「タム卵麺やってくれてほんっっとにありがとうございます!」
徳田店長「いえいえ、皆様への感謝の気持ちですから。愛情込めて作りますよ!」
ガ「楽しみですー!絶対来ます!」
徳「ガッチさん、1年に2回しか立川来ないですからねぇ。
ガ「えっ・・・」
徳「正月と、周年祭。」
ガ「はっはっは」

・・・

ガ「そ、それで、タム卵麺、徳ちゃんは何時まで調理するんですか!?」
徳「えっ・・・」
ガ「何時まで鍋振るんですか!?」
徳「・・・そ、そういえばガッチさん、今日、ダスターを一新したんですよ!
ガ「えっ・・・(確かに綺麗)」

・・・

徳「あ、でも玄太さん(錦糸町店長)も最近調理上がるの早いですよね!?」
ガ「いや、徳ちゃんほどじゃないっすよ!!!」
徳「はっはっは」

-完-

【訳:大体14時くらいまで、とおっしゃっていましたが、午前中に行くのが無難だと思います^^笑 僕は怖いので初日10/21(土)の開店凸しますw 川越周年祭前日に困ったもんだぜ…(満面の笑み)】

…あと僕は年に3、4回は立川店行ってますからね。念の為。
(結局少ないやつ)

10/16(月)1:23【Vol.7】

中本立川7周年祭①の巻
 立川周年祭、めちゃめちゃいいイベントでした!
いいイベントすぎて思わず4周もしてしまいました(●´ω`●)笑
今日もたくさんたくさん読者さまに話しかけていただき、幸。幸ですわ。

「立川店のことめっちゃ褒めていただきありがとうございます!」
というニュアンスのことをスタッフさんだけじゃなくて立川常連の方々からいっぱいいただけるのは何とも言い難い嬉しさとむず痒さがありました笑
いやでも嬉しいですね(●´ω`●)

・・・とか書いてる間にさっさとこの記事の続き書けって話ですね!!
ああ、それこそ本当に「たくさん」早く書けというお言葉をいただいてるんでした(吐血)

最後にひとつ。
立川店では明日から1週間の店休を経ていよいよ伝説メニュー「タム卵麺」がやってくるわけですが…
わたくしガッチ、徳田店長にちゃーーーんと”アレ”を聞いてきましたよ!

↑書いてたら長くなったので、次の”つぶやき”に続くw

10/11(水)21:43【Vol.6】

藤井聡太竜王・名人、8冠全冠制覇!の巻
 10/11水は将棋界にとって初の、歴史的な日となりました。
将棋界のタイトルは全部で8つ。そしてその8つを1人の棋士が同時に獲得&保持してしまうという恐ろしい偉業が達成されました。

かつて羽生善治先生が1996年に「7冠」を同時に獲得するということがありましたが、今は「叡王」のタイトル戦ができたため、8冠になっています。1996年当時もありえない偉業と言われたものですが、まさか1つタイトルが増えた現在でそれが達成されるとは…

次に目指す記録は同じく羽生先生が達成した「すべての永世称号を獲得」ということになるのでしょうか。それこそ生きているうちにお目にかかることなど到底あり得ないと思っていましたが、もしかすると藤井さんなら本当に達成してしまうかもしれませんね。

僕はこちらで何度も書いていますが、羽生先生の大大大ファンなので、また羽生先生と藤井8冠のタイトル戦が見たいです。まだまだ将棋界から目が離せません(●´ω`●)

あらためて藤井8冠、おめでとうございます!

10/8(日)4:22【Vol.5】

Louis Vuittonの新作コレクション展示会!巻
 10/6金にヴィトンの新作展示会場に行ってきました。
デザイナーがヴァージル・アブローからファレル・ウィリアムスに変わり、今回の2023秋冬コレクションはそのちょうど過渡期にあたるため、繋ぎ的な要素がそこかしこに見受けられます。ヴァージルっぽいのはおそらくこれで最後でしょうし、ファレルっぽいのも出始めているので、なかなかおもしろいなーと。

 次回の2024春夏コレクションは久々の全世界大注目コレクションになることが確定的なので、争奪戦必至ですよね。次回展示会もプレに呼んでいただけそうなので、狙ってるものは絶対にストックしといてもらいます(●´ω`●)ふふふ

 (なおガッチ氏、展示会場でテンションが上がり、結局また新しいアイテムを買っちゃった模様。次回まで抑えておくって言ったのに。どうしてこうなった・・・)

 と、それはさておきヴィトンの新作香水の中にとても好きな香りがあって困ってます。(公式ページLink
先日マルジェラの香水を買っちゃったばかりなのですが、それですらくっそ高いのに、ヴィトンの香水はさらに値段がバグってるという。
香水に4万円以上ってさすがに…でもめっちゃいい香りだし…いやもうほんと困ります。
 香りってどーーーしても記憶に残るので、後ろ髪を引かれる感じが半端ないっす。困ったもんです。

10/8(日)4:12【Vol.4】

中本町田店13周年祭当日!の巻
さて、本日は町田店の13周年祭です。
で、なんですか。F1カタールGPの配信を見てしまったせいですか。今もう午前4時ですか。
こうなってくるとだいぶ話が変わってきます。

朝礼に間に合う確率
 →2%
お昼までに行く確率
 →20%
社長がいる時間に行く確率
 →40%
ていうかそもそも行く確率
 →75%

…どうしよう、目覚ましというかアラームをセットして寝たくない。
アレだ、金曜夜からカラオケオールをかましてしまったのが悪いんだ。。。

(悪くない)
というわけでみなさん、お会いできたらお会いしましょう!!笑

10/4(水)1:52【Vol.3】

スイカゲーム実況ハマり奴、の巻
ゲーム実況好きの方ならばもちろん、YouTubeやらTwitchやらで生配信を見てる人なら知らぬ人はいないでしょう。
そう、最近の超トレンドである「スイカゲーム」!!

これ、実際にSwitchとかで自分でやり始めたら止まらなくなる自信があるので買ってないのですが、もう見てるだけで超楽しい。時間忘れる。
気がついたら2時間3時間経ってる、みたいな感覚。どうぶつタワーでしたっけ?あれに近いものがありますね。
ああいうゲームはシンプルでやりながら、でもシンプルであるが故にハマっちゃうんですよね。誰でもできるし実況向きでもあるので、本当にいいゲームだと思います。

毎度思うのですが、ああいうゲームを創る人はすごいなぁと思いますし、何より発想勝ちですよね。見たことない方はおそらくほとんど居ないとは思いますが、ぜひ動画でも実況でもよいので見てほしいなと。中毒性半端ないです(* ̄∇ ̄)

10/2(月)20:15【Vol.2】

月刊中本9月号を書きました♪
宣言通り、月刊中本9月号を書きましたー!
(Linkはコチラ

ところで今日、御徒町店で鬼子母神を食べたのですが、辛くなさすぎてビックリでした。
初回登場時に初日の馬場で食べた際は辛すぎて麺を全部スープに付けることも憚られるレベルだったのですが、今日は辛いながらもむしろほんのり甘いくらいで。

…さらにビックリしたのが、持ち帰り北極やさいに麺がついてないことでした・・・
生麺5玉と麺大盛りにしたのですが、容器がすっからかんだぜ…ほほほ…

10/2(月)3:09【Vol.1】

iPhone15が素晴らしい!の巻
 10月ですね。
なぜだか毎年9月で「1年の半分が終わった」って思ってしまいます。この感覚、会社勤めの方ならおわかりになりますよね(* ̄∇ ̄) !?
決算月は企業によって違えど、4月から上半期が始まり、9月に半期の締めがある。そして10月から下半期に。というのが多いですからね。

 時節のお話はさておき、iPhone15シリーズの発売から早1週間が経ち、僕自身もiPhone15 Pro Maxを使って10日ほどが経過しました。
ワタクシgatti、iPhoneを使って14年。14代目のiPhoneにして初めて裸運用しております!!
つまりケースを着けずに使っているということです。
今回のiPhoneは¥249,800。実にお高い。Apple Careにも入っていないので、ドッキドキです。ドッキドキLOVEメールです。
落としたらどうしよう、って今までも思わないわけではなかったですが、今回ばかりはさすがに緊張感がやばいです。ドッキドキです。ドッキドキLOVEメールです。

この10日間ほどで店頭などで実機を触った方ならわかると思うのですが、チタニウムを採用した今回のiPhone15 Proシリーズは持った時の感触がかつてないほど”イイ”んですよね。
見た目もかつてないほど美しいので、ケースするのが勿体無いと思ってしまう。見てるだけで所有欲が満たされるこの感覚。たまらんです。

毎年言ってますが、できればiPhone15レビューも記事にしたいなーなんて思ったりしています。とにかく一言だけ今ここで言わせていただくならば、今回のiPhone15シリーズはここ数年レベルでみても1番”買い”だと思います。
久々に長く3年4年と買い替えずに長く使えるモデルだと思うので、ネット上でも散々言われている通り、個人的にもかなりオススメです。

…というか買わないでいいので、もうとにかく実機を見てみてほしいです。手に取ってほしいです。
ほんっとにいいですよ、今回のiPhone15(●´ω`●)ふふふ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!
目次