【Best of 2013】草季庵の蕎麦に感動するあまり、他の蕎麦を食べられなくなった話【グルメ】

僕は、蕎麦が大好きである。
うどんorそば、どっち?と訊かれたら、そりゃもう即答で・・・

…即答はできないまでも、とにかく蕎麦が大好きである!!

本日は「Best of 2013」企画の一つ、ベスト・グルメのお話です。

年を取れば取るほど美味しいモノへの執着が強くなってきているなぁ、と。
”食”への興味・関心は年々高まっているなぁ、と感じております。
それも歳のせいなんでしょうか。金銭的な余裕からなんでしょうか。
よーわかりませんが、とにかく、美味しいモノを食べている時は幸せですね♪

2013年も美味しいものをたくさん頂きましたが、TOP5に蕎麦が2つランクインするという、我ながらビックリな感じになってますが、今日は第1位のお店のお話をば。

それがタイトルにもあるお店、草季庵です。
蕎麦といえば自分の中ではとかくお手軽なイメージ。
特に材料が無くても簡単に手間無く短時間で作れます。
仕事の時にはランチにサクッと!というお手軽さや、いなり寿司との相性の良さも見逃せません!

そんな感じで結構な頻度で食べていたのですが、先日御殿場に行った際にとあるお店を訪ねて以来、家でも外でも、一切蕎麦を食べなくなりました。
大袈裟でもなんでもなく、カルチャーショックでした。

2013年11月末、京都で食べた蕎麦、あれも本当に美味しかった。

伏見庵
<とろろ蕎麦@伏見庵(京都・稲荷大社近く)>

しかしこれを記憶の彼方にあっさりと追いやってしまうような感動を味わってしまったのです。

御殿場アウトレットの帰りに「何か美味しいモノを食べようっ!」って話になり、
「箱根といえば蕎麦だぁ!」ってことで、美味しい店探しを始めました。
持っててよかったMacBook Air笑

探していると一軒だけ、どこのレビューサイトでも数値が間違っているんじゃないか!?ってくらい高得点、かつ評判がめっちゃ良いお店があるではあーりませんか!!
始めはバグか!ぶっ壊れとるんか!!Hypeなんか!!と思っとりましたが、どうやら間違いなさそうです。
もうココしかない。どんなに遠かろうがなんだろうが、絶対行ったるで!
と息巻いて御殿場駅から”徒歩で”向かうことにしました★

・・・お店に着いてから思った・・・

歩くことがかなり好きな人以外には向かないと!
ちなみに僕はかなり歩くのが早い方ですが、店を探しながら&地図を見ながらとはいえ、御殿場駅から約40分かかりましたw
そしてなんと、お店に着いてからも2時間くらい待ちました★

訂正しよう。
歩くことが好きな人云々ではなく、とにかく美味しいモノを食べるためなら、何時間かけても構わない!という人以外にはこちらの草季庵で食べることは叶わないですね(* ̄∇ ̄)

さて、いよいよお店のお話でござーます。
まずその外観から!

草季庵 外観

なんとも風情のあるお店ですなぁ。
中に入ってみると、こんな感じです。

草季庵 内観

昔懐かしい香りが。
おそばのメニューはこちら。

草季庵 メニュー1
草季庵 メニュー2

この他には天ぷらや漬け物などのサイドメニュー。
ディナーになるとメニューが増えるらしいのですが、ディナーは完全予約制とのことです。
確かに、一日数組しか入ることはできなさそうや。。

あ、そうそう!
この日もランチは12時をちょっと回ったところで店終いとなってしまいました。
ほんまに大人気なんやなぁ、と。

2時間待って席に案内され、始めに頂いたのはお茶ではなく、蕎麦湯でしたw
めっちゃうまい。

そして僕が注文したのはこちらの3つ!

漬け物
<季節の漬け物盛り合わせ@草季庵>

天ぷら
<天ぷら盛り合わせ@草季庵>

鴨南そば

<鴨南そば@草季庵>

そば

もう、これを見てるだけであの味を、香りを思い出してしまう。
ハッキリ言って今後、これ以上の蕎麦に巡り会える気がしません。
それくらいもう、ダントツに美味しかった。

風味抜群の漬け物も、衣がサックサクな天ぷらもめっちゃ美味しかったのですが、この蕎麦にはただただビックリでした。
コシの強いうどんかっ!ってくらいの歯応え。
余裕で飲み切れてしまう麺汁。
まいっちゃいました。まぢで。

帰り道、今度は道をバッチリ覚えていたので30分ほどで駅に着いたのですが、その遠く寒〜い道のりの全く苦になりませんでした。
ここまで食後に大満足になれたのは一体いつ以来だったか・・・
素晴らしい感動を与えてくださった草季庵さんに大大大感謝です♪

家からは途方もなく遠いお店ですが、今年度中に必ずもう一度行きたいと思います!
今から楽しみです♪

ていうか・・・蕎麦が食べれない病、なんとかしないといかんなー(* ̄∇ ̄)
ランチの選択肢が減ってしまったのでw

——————————————————-

草季庵
住所:静岡県御殿場市杉名沢306-1
URL:http://www2.ocn.ne.jp/~soukian/

——————————————————-

[PR]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメント一覧 (1件)

  • こなぃだ熱弁してたゃつだゃね??
    そこまで絶賛されると食べたなるね( ›◡ु‹ )
    つれてって—(*ノ∀`*)

YURI へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次