3月度更新情報&つぶやきまとめ(3/31)

3/31(水)1:20【Vol.1】

お別れの日、の巻
 本日は長いこと勤めていた会社の退職日です。会社とのお別れの日です。しかもこのタイミングでプライベートでもなかなかにツラいお別れがありました…
そしてもう気がつけば3月31日、なのに、、、

なんと俺氏、仕事決まってません!!!!!!!!!

 明日からガチニートやん!!っていう。当然ながら内定をいただいたうちのほとんどの会社にはすでにお詫びとお断りを入れております。
 …が、ものすごく興味がある企業の選考が終わり切らなかったんですよねぇ…(´・ω・`)コマッタ

 選考を途中辞退して最後まで受け切らずに、今現状でいただいている”素晴らすぃオファー”の会社に決めてしまって、4/1から行くぞ!!とするのか、それとも無理矢理にでも選考を最後までやりきるのか…

 これを今日の夕方までに決めるとか無理ゲーなのでは…(´;ω;`)
一体どうなってしまうのか!?(他人事)
 食欲が全くわかずにご飯が食べれなくなるくらいには悩んでます笑
どうしよおおおおおお!!!って話ですが、わたくしガッチ、このブログで気分転換できて幸せです。

 とかいいつつ、こんなものを見せられてる読者の方には申し訳ありません。近日中に復活しますので!ので!!

3/29(月)3:06【Vol.1】

勝負の2日間!!の巻
 そうなんです。ワタクシgatti、29日30日、この2日間がどうやらほんとに本気でガチで勝負の2日間になりそうなんです。

 この2日で次の職場、次に一緒に働く仲間たち、次の上司の方が決まるんです。大袈裟じゃなく、人生を大きく左右する月曜火曜です。
何れにせよ、悔いの残らぬ選択をしたいと思います。

 「悔いの残らぬ選択」といえば、今日どこの中本に行くかということも非常に大事です。(なんでやねん)

 今日は半蔵門線沿いの会社見学に行くので、錦糸町!
…と思ったら今日は錦糸町は休みでしたね。(ツッコんでいただいた読者の方に超感謝)

 どうしよう、行きやすい店舗ないやん…こうなったらガッチ的つけ麺Ranking日本TOP3のあの店舗に行くしかないですね。そうですね。

つじ田!!!!

つじ田食べて帰ってきて、サッカー「日本vsアルゼンチン」をみるのが板。

3/28(日)0:46【Vol.1】

久々にホームに行ったお話と、ゴモミランキングのお話
 昨日宣言しました通り、27日(土)はホーム(実家)と、HOME(中本草加店)に行きました。
 中本草加店といえば僕のホームとして有名ですね?そうですね?????
あえてホームアピールをさせていただきますと、草加店に行ったのは2021年になってから初めてでした!!
(もはやホームじゃない)

 そんな冗談はさておき、わたくし「変装していきます」と書いたのですが、本当に実行したわけですが、なぜか券売機で即バレしたわけですが???こわ。
 味噌卵麺のボタンを押したら後ろから怖い人に「売り切れです」って言われました。僕は泣く泣く持ち帰り北極と持ち帰り生麺のボタンを押しましたとさ!!

(この話はフィクs…じゃなくて残念ながらノンフィクションです笑

 さてみなさん、「ゴモミランキング遅々として進まねえな!?」と思っていることでしょう。そうでしょう。

 実はもう前編が書き上がり、中編の更新が始まっていて、さらに麺神2021が発表されているという事実に気付かなかったでしょう!?そうでしょう!?
 ふふふ…もう書いてからだいぶ時間経ってますから。
(20時間くらい)

 ぜひお時間があるときにご覧くださいませ★笑

3/27(土)3:12【Vol.1】

日々のスキンケアのお話
 僕も一般的な人と同じで、1日2回顔を洗う人間です。
その際に何を使っているかというと、これまた極めてフツーで、「化粧水と乳液」です。さらに細かく書くと、

・導入化粧液(無印良品)
・ハーバル化粧水(無印良品)
・ハーバル乳液(無印良品

 日々これらを使っています。さて、なんでこんな話をここで書いているのか?それはですね、4月5日まで無印週間というSALEが行われるから買い足したとかそんなハナシではなくて、、、

毎度”導入化粧液と化粧水の切れるタイミング”が合わない!!

 ということなんです。いやだわぁぁ。
これ、わかりますかね?いや、わかってほしい!誰にでもわかる例えにすると、シャンプーとトリートメントがなくなるタイミングがズレたりするとイヤじゃないですか?そうですよね。そうでしょう。今回も無印で買う時、導入化粧液だけ切れてるのに化粧水はまだ1/3くらい余ってるんですよね。そんでどんどんズレていくんですよね。はぁぁぁぁあああ!!!

・・・

というわけで、今日は、いや、”今日こそは”実家に帰るついでに中本草加店に行きます。我がホーム、草加店!!・・・今年初めての草加店になりそうです^^
(それはホームなのか。)

ごめんなさい、怒られそうなんで、変装していきます笑

3/25(木)2:13【Vol.1】

終わらない転職活動…の巻
転職活動って、キリがないんですね…

というわけでこんばんは。ガッチです。
いや、そりゃ転職活動ってキリがないとか、無限にできちゃう、みたいに聞いてはいましたけど、ここまでとは!!人生賭かってるのでそりゃもちろんめちゃめちゃ大事な選択となるわけですが、、、ねぇ…?笑

 今週の22日で終了!!!とかココでも書いてたんですけど、「そこが不合格になってしまったらどーすんの!?」あるいは「条件が合わなかったら!?」とか、「今内定もらってる8社の中で決めちゃって本当にいいの!?」みたいに考えていたらもう無限ループなんですよね。インフィニティ。

 そんなときにビズリーチでプラチナスカウトが4通も飛んできちゃって、
「ハナシだけでも…」「カジュアル面談だけならいいかな」
つってお話を伺ってみたらめちゃくちゃ意気投合しちゃう、みたいな。しかもそんなときに限ってめちゃめちゃいいオファーを頂けちゃう、みたいな。はぁぁあぁ。

 というわけで今日25日はサッカーの日韓戦があるってのに面接×2です^^

 やべーよやべーよ…ほんとキリがねえよ…どうしよう!!!
というわけで今週木金はたぶん引き篭もって面接とそのお勉強と企業研究。土日どっちかは実家に帰るついでに中本草加店あたりに行こうかしら。
 3月最後の土日なのに、トーチャンカーチャンに会社決まった報告できないよコレ!!笑

 あ、日本vs韓国ですが、2-0で日本勝利と予想しときます(●´ω`●)

3/23(火)21:45【Vol.1】

きのこ・たけのこ戦争の巻
 前置きなしで始めます。
うちの家族は母がきのこ派だったこともあり、幼稚園、小学生、中学生までは
「この世にはきのこしか生えてない。たけのこなんてないんだ!」
と思いながら生きていました。高校に入りたけのこの存在を知り、そこからはどちらかと言えばたけのこ派になり、以降10年以上たけのこ派として生きてきました。

ですが最近気づきました。

「おれ、今きのこ派だわ・・・」

僕の家には常に「チョコチップクッキー」と「コアラのマーチ(個包装)」と「きのこたけのこアソートパック」がストックされているのですが、最近気がつくと「たけのこばかりが早く減っている」という事実に気づいたのです。

ご存知の通りワタクシgatti、好きなものはあとに残す派です。(知るか)
で、きのこばかりが残ってるんですよね。2袋同時に食べるにしてもたけのこから食べてる、と。

…ああ、こりゃ”ホンモノ”ですわ。
というわけでシン・ガッチはきのこ派でいきます。よろしくお願いいたします。

3/19(金)9:42【Vol.1】

+J買いたいもの全部買えた!!の巻
 楽しみにしまくっていたUNIQLO+Jが本日発売となりました。大人気だった秋冬に続き、今日発売されたのは春夏コレクション。今回も魅力的な商品だらけで、5点上限の中で何を買おうかめっちゃ迷いました(´・ω・`)
 秋冬で買ったウールテーラードジャケットがあまりにもよかったので、春夏の1番の目当てもコレでした。あとは前回のジルサンダーコラボにはなかったパーカーとデニム。春夏らしいシルクコットンセーターシルクコットンポロシャツ

 …まさかの5点とも全部希望のサイズが買えてしまいました(●´ω`●)

とはいえポロシャツ以外は即売り切れだったので、リロード連打してなんとか買い揃えたんですけどね!w 1000回はリロードしたな。もっとか。
 ちなみに今回の一番人気はオーバーサイズブルゾンだったっぽいのですが、同じく戦争に参加していた弟が希望の色とサイズを勝ち取っててすごいなぁ、と笑

 余談ですが、昨日18日(木)は中本渋谷店に行ってまいりました。福田師範調理の北極の春。そして持ち帰りの五目味噌というフルコース★ 渋谷を満喫させていただきました♪
(ゴモミRanking記事を見て、スギちゃんこと杉林主任のゴモミを食べまくってくださっている皆様、超超超感謝!!!)

3/17(水)21:23【Vol.1】

卒業の季節(中本)と+Jのお話
 最近中本行ってないな・・・こんな行ってないの久々だな…
・・・と思ったら10日しか経ってませんでした。ガッチです(挨拶)

 中本の「卒業の季節」って何度もここで書いてますけど、2月3月は新生活に向けて退職される方が多いものですよね。2月末は西池袋店の伊藤さんに最後のご挨拶をしてきました。地元で消防士になるそうです。かっこいいなぁ(●´ω`●)
 3月もまた中本を卒業される方がたくさんいらっしゃいます。4月からの新生活でも健やかに、元気に頑張って頂きたいですね♪

転職の面接は来週のあと1回を残すのみ!ようやく落ち着きそうなので、明日明後日は中本行きます!
金曜は+Jの春夏新商品の発売なので、始発で銀座行って並ぶ予定です。なので木曜は渋谷か目黒、金曜は銀座帰りだから御徒町あたりかしら…土曜は草加に行く気がします!!我がホーム!!(2、3ヶ月ぶり…か…??w)

3/16(火)0:55【Vol.1】

続・転職活動のお話
 転職活動のお話が続いており、一部の方にはとてもつまらない話で恐縮です…
しかし一方、僕のリア友やお仕事等で絡みがある方々からは非常〜〜に好評を頂いております。「転職活動のことも記事にしてほしい!」というご意見もチョコチョコいただいてますので、もしかすると自身の備忘録はもとより、世の何方かの為にアドバイス的なものとして残すかもしれません。乞うご期待。

 というわけで、現在の転職活動の状況ですが、ありがたいことに合計6社の企業様から内定を頂けております。いやもうほんとありがたいです。
そんな状況にあっても面接はもう少しだけ続きます。3/26(金)を回答期限としているので、ギリギリまではいろいろな企業と、人とお会いしたいなと思っています。
 ここまで来ると一体何を重視して企業を選ぶのか?という話になってくるのですが、これがまた非常〜〜〜に難しくてですね…

年収】→”仕事はお金じゃない!!”なんて綺麗事です。そりゃ貰えるものはもらった方がいいでしょう!!笑
ポジション】→裁量の大きさってかなり大事です。歳もトシですしね!極端にいえばこれが自身の仕事のバリエーションにも繋がってしまいます。
】→これは正直、めっっっちゃめちゃ見てます。特に役員の方や代表の方。自分の上司となる方、会社のキーマンであり命運を左右する方なので、これは非常に大事です。多くの人と会う中で幸運にも「この方と働きたい!」という方とは出会えました。”人”といえばその方が語るビジョンも大事ですね。
仕事内容】→当たり前に大事です。企業が求めてる要件定義にピタリと自身がハマっていれば言うことなしです。
社会貢献】→サスティナビリティというか、CSRというか、今でいえばSDG’sへの取り組み等々,,,これは綺麗事でなく「世のため人のため」というマインドがないと今の時代に求められる企業や人材にはなり得ないと思います。自身の成長にも大きく関わる要素です。思ってた以上に企業選びのポイントとしては重要度が高いです。

 あとは細かいところでは勤務地やら勤務時間やらも大事ですが、そこは後からでもなんとかなるかなと。福利厚生も大事ではありますけど。。。とりあえずは上記5つのポイントの中でのバランスが大事になってくるかと思ってます。
 いくら良い同僚や環境に恵まれていても年収が低すぎたり、あるいは年収とポジションが期待以上のオファーであっても、共に働く仲間がアレだったり仕事内容がアレだったりするとダメですもんね。要はバランスです。

 余談ですが、転職活動始めたての頃は自分の面接もひどいもんでした笑 慣れって大事なんだな、とつくづく思います。わかっていたことですが、きちんとした準備や練習はとても大切です。何事にも、ですね…(´・ω・`)

3/12(金)13:42【Vol.1】

転職活動って難しい…の巻
 みなさんこんにちは。ただいま絶賛転職活動中のガッチです。
表題の件、転職活動って難しいですね、という話です。難しい!

 僕は現職でいろいろなセクションの統括責任者というポジションに在るのですが、それゆえ企業が変わっても概ね人事やら採用やらマーケティングやらの所謂管理監督者ポジション(またはそれに近しいポジション)での入社になるわけです。
 ここは企業様においてはキモとなるポジションなので、面接はもちろん、選考フローの中で難解な課題提出やプレゼンを求められ(ることがあったりし)ます。

 面接というものは「あなたはどういう人間なのか」「過去に何をしてきたのか」「どういう実績や経験を持っているのか」
等々、基本的には”過去”のことをお話しするものです。(あくまで多くの場合、です)

 それに対し僕のような職種やポジションでは
「ここで何を成し遂げたいのか」「どういう課題感があるように見え、その課題に対してどう取り組んでいくのか」「将来どうなりたいのか」
というような”未来”のことを語る必要があります
さまざまな企業との面接を経て、「難しいなぁ…」と感じるのはここなんです。

 僕にとっての転職活動とはつまり、「過去の自分と向き合う時間」でなく「未来の自分を想像し創造する時間と言い換えることもできます。
 ”中に入る前に外から”あれやこれやと想像しながらそこに自分を嵌めて創造する、、、こう書くと非常に難しいように思えますが、未来について考えることはとてもワクワクしますし、大きなやりがいにもなります。なってます。
 要は好きな相手のことを知ろうと一所懸命に努力するわけですが、それこそフラれたときにはダメージでかいよね!!ってことです!!!

 嗚呼、転職活動って難しい(╯⊙ ⊱⊙╰ )

3/9(火)3:34【Vol.1】

エヴァロス(当然ネタバレなし)
 昨日に引き続きこちらの更新です。
宣言通りエヴァ観てきました。当然ネタバレをする気はありませんのでご安心を。
ただ、エヴァがこの先もうなくなってしまうと考えるとものすごい喪失感に襲われます。何もする気が起こらない。四半世紀の付き合いだもんな…

 シンエヴァについてはネタバレ全開でいろいろ書きたいので、明日明後日あたりで2回目を観に行って、感想やら疑問やらをダラダラ書き連ねたいと思います。ほんといろいろ語りたい!!笑

 そういえば今日、これまた宣言通りに中本・西池袋に行ったのですが、懐かしいお言葉をいただきました。

波多江さん「ガッチさんの、俺が作るから。」 
山本主任「すいません、もう一度よろしいですか?」
波多江さん「休憩前にガッチさんの中本純豆腐作ってからいくわ」
山本主任「はい?誰ですか?」

(ゴニョゴニョ、、、あ、3番席の方ですか。)
からの

山本主任「西池袋にはよくいらっしゃるんですか?僕もヘルプで大宮から来てるんですよ!」

!!!!(衝撃)!!!!

中本で長くご勤務されてる方から”はじめましてのご挨拶的なもの”をいただくのが物凄く久々だったので、新鮮でちょっと嬉しかったです(* ̄∇ ̄) 笑

 実際には山本さんとは御徒町で何度もお話ししているんですけど、そういえば御徒町には1年に2、3回しか行ってないんですよね、近年…

 ふと思い返すと店舗移動前の御徒町、近藤さんとか小田さんとか倉井さんとかアキラさんとかフトシさんとかが居たあの時代は結構通ってたのになぁ。そもそも昔は御徒町まで一本のところに住んでたんですけど、今は最寄りから乗り換え2回あって大変なんですよね。やっぱり地理問題って大事ですよね。

 今日何がいいたかったかというと、つまり
昔は草加まで10分だったけど、今は1時間かかるからあまり行けなくなってるだけなんです!!
ってこと!!!!

3/8(月)0:54【Vol.1】

シン・エヴァ公開日がやってきた(当然ネタバレなし)
 時は来た。
ついにきましたね。ついに。新劇場版最終作のシン・エヴァンゲリオン。これまでの人生において、これほどまでに待ち侘びて、これほどまでに渇望した作品は間違いなくなかったです。改めて歴史を振り返ってみましょうか。

TVアニメ
1995年10月〜
旧劇場版
シト新生 / Air」1997年3月
Air / まごころを、君に」1997年7月
新劇場版
エヴァ・序」2007年9月
「エヴァ・破」2009年6月
「エヴァ・Q」2012年11月
「シン・エヴァ」2021年3月

当然ながら全て見てきています。長い歴史ですねぇ。。。
 TVアニメシリーズは1995年に放映されており、なんと今から25年前なんですね。そして旧劇場版。あの頃をナマで生きてきた人なら「Air・まごころを君に」の衝撃は忘れられないでしょう。
 そこから10年経ち新劇場版が公開。第1作の「序」が公開されたのも今から13年も前のことなんですね…破からQまでの間に3年かかったときも本当に待ちに待った、という記憶がありますが、今回は8年以上待ったわけですからねw しかもコロナで公開日も延び延びになったりと。
 HUNTER×HUNTERや涼宮ハルヒシリーズじゃないですけど、エヴァの新劇場版も正直、完結しないんだろうな、生きてる間に見られないんだろうな、って思ってました。もはや公開日当日を無事に迎えられただけでも本当に幸せです。

 読者の方で、エヴァ好きの方がいらっしゃるのであれば一つアドバイスを!もしシンエヴァを見に劇場に足を運ぶ予定があるのならば、明日からネットは見ない方がいいです。電車でもイヤホンして人の話を聞かないように極力努めた方がいいと思います。真剣に言ってます。
 エヴァ公開直後から、あらゆる場所にエヴァのネタバレがばら撒かれます。エヴァほど絶対に事前情報を仕入れない方がいいと思う作品もありません。きっとシンエヴァもそういう作品になっていると思うのです。

 果たしてどういう結末を迎えるのか。ハッピーエンドなのか、はたまた最後の最後までバッドエンドなのか。答えを知るまでは死んでも死にきれません笑

 それでは、最後のエヴァを楽しみましょう!僕も数時間後に新宿バルト9に行ってきます!(あと中本もw)

3/6(土)3:59【Vol.1】

弟の巨豚初体験話&GUのコラボのお話
 今週は超面接ラッシュ!引きこもりつつ勉強と研究と面接の嵐で、変に忙しい日々を過ごしておりました。
そして今日、ようやく何もない1日がやってきたので、弟を誘って久々に一緒に中本に行きました。
 馬場のトマ豚、渋谷の巨豚、大宮のMUSASHIの画像を見せてみたところ、弟が選んだのは巨豚。渋谷に行くことに。結論から言っちゃいますと、弟もドハマりでした。渋谷でも何回か巨豚やってますが、昨日のがダントツ一番なんじゃないか!?ってくらい美味しかったです。それにしても渋谷の店員さんたちの髪色と髪型、めっちゃ攻めてるな!!笑

 そしてその足で3/5(金)から始まった、話題のコラボ、「GU×ミハラヤスヒロ」コラボを覗きにセンター街のGUへ。めっちゃ混んでましたが、お目当てのノーカラージャケットと、オリジナルソールスニーカー、どっちも買えました♪
 そんで家で試着してみたらめーっちゃ良いんですねコレが。良すぎてオンラインストアで別のスニーカーとノーカラージャケットの2着目を買い増ししてしまいました。再来週から「+J」の」春夏コレクションも発売開始されるってのに…
 で、でも後悔はしていない…!!!

 …後悔というか、北極ラーメンの持ち帰りをしたもんだから、GU店内で中本臭を撒き散らしまくりました。試着もしづらいことしづらいこと。弟が居なかったらまともに買い物できなかったな。間違いない。

(そういえばGUで買い物したのって10年以上ぶりな気がする…w)

3/3(水)5:09【Vol.1】

最近のマイブーム
 実はわたくしガッチ、今ハマってるものがあるんですよ。それはですね、、、

ぬか漬け

でございます。そもそもウチは昔からぬか漬け大好き家族だったんです。昔はおばあちゃんの家に行くたびに食べさせてくれたし、実家では母が糠床をこねこねしている時代もありました。そんなこともあって、今でも居酒屋行ったらほぼ確実に注文してます。漬物。

 で、ぬか漬けといったらまず浮かぶのが「めんどくさい」ということですよね。定期的に混ぜないといけない。そもそも初めは糠床づくりからスタートしなければならない。そしてくさい笑

 当然僕もそんなイメージを持ってます。いや、持って”ました”。そんなときにネットでたまたま見かけたのが「無印のぬかどこ」でした、これです。
 毎日のかき混ぜはいらないし、買ってすぐ使えるし、冷蔵庫で漬けられるし、スペースも取らない。これってもうぬか漬けの概念を覆してしまうやつやん。

 ということで無印の店舗に行って買ったのが先週なのですが、もう毎日漬けて毎日食べてます。まだきゅうりと大根しか漬けてないので、次はにんじん、かぶ、ナスにチャレンジしたいと思ってます。1000円以下で始められるぬか漬け生活、皆さんもぜひ試してみてください(●´ω`●)

3/1(月)15:00【Vol.1】

 早いもんで、3月になりましたね。
ついこないだ2021年を迎えたばかりのような気がしてます。
(毎年言ってる)

 さて、今日から面接ラッシュです。転職活動ガチ勢です。
なんというか、いま、とても、とんかつ食べたい(雑念)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次