2024年5月度つぶやきまとめ(6/9)

6/9(日)2:07【Vol.11】

月刊中本5月号
灼熱の5月が終わりました。
いや、地獄の5月と言った方が正しいか…(* ̄∇ ̄)
↓の「中本まとめ」を見ての通り、5月のゴールデンウィーク明けの周年祭のハードなことハードなこと…

甲府→町田→秦野
という山梨〜ほぼ神奈川〜神奈川、、、
電車の移動も特急あずさ&ロマンスカー&ロマンスカー。
駅に着いてからもタクシー&タクシー&タクシー。。。

交通費含め一体どれほどのお金が霧散したことでしょう。怖すぎるので計算はしてませんけども笑

あとは5月なのにめっちゃ暑くて並びも長かったのがまたツラかったですなー。
秦野では日焼け止め塗ってましたがめっちゃ日焼けしました。薄塗りだったのが災いしてしまって。
時計焼けしたのとか何年振りだろうか…(´・ω・`)

6月もハードな周年祭スケジュールが続くので、どこかで緩めないとまずいなーと思います。
なんだかんだ行っちゃいそうですけども(* ̄∇ ̄)

5月度・最高の一杯
味噌卵麺(草加店・近藤誠真さん)

初の10点満点が飛び出してしまいました。
近藤店長の息子さん、近藤誠真さん。
高校を卒業したばかりの18歳、当然ながら現役中本調理人の中では最年少ですよね。
そんな若人に、1ヶ月に5つ星を2回も付けさせられてしまったのが驚きです。
しかしながら、困ったことに非の打ち所がないんです。まったく。

これからどこまでいってしまうのか…本当に楽しみでなりません。

5月度中本まとめ
2(木)草加店→冷し味噌やさい(近藤店長)★★★★☆<8>
5(日)錦糸町店→menu五目蒙古タンメン ★★★☆☆<6>
10(金)御徒町店→五目味噌タンメン(高崎副店長)★★★★☆<8>
11(土)錦糸町店→つけ五目(佐伯兄副店長)★★★★☆<8>
12(日)甲府店1周年祭→冷し醤油タンメン(近藤誠真さん)★★★★★<9>
12(日)甲府店1周年祭→塩タンメン(近藤誠真さん)★★★★☆<7>

16(木)錦糸町店→menu北極やさい ★★★☆☆<5>
18(土)渋谷店→ゴマおさ冷し味噌やさい(杉林店長)★★★★☆<8>
19(日)町田店14周年祭→冷し醤油タンメン(齋田店長)★★★★☆<7>
19(日)町田店14周年祭→塩タンメン(小泉さん)★★★★☆<7>
20(月)御徒町店→胡麻極辛(堀口副店長)★★★☆☆<5>
24(金)草加店→冷し味噌やさい(近藤誠真さん)★★★★☆<8>
26(日)秦野店2周年祭→冷し醤油タンメン(小林店長)★★★☆☆<6>
26(日)秦野店2周年祭→冷し五目蒙古タンメン ★★★☆☆<5>
27(月)錦糸町店→持ち帰り北極やさい ★★★☆☆<6>
29(水)錦糸町店→冷し味噌やさい(佐伯兄副店長)★★★★☆<7>
30(木)渋谷店→味噌卵麺(杉林店長)★★★★☆<8>
31(金)草加店→味噌卵麺(近藤誠真さん)★★★★★<10>

5/28(火)19:34【Vol.10】

日焼けしたってばよ
 5/26(日)、秦野の周年祭に行ってまいりました。開店に少し遅れてでもロマンスカーを優先していくスタイルで行きました(* ̄∇ ̄)
前もここで書きましたが、ロマンスカーってほんと神すぎるでござる。小田急って割としんどい電車なのですが、1000円以下とかであんなに快適な電車旅ができて、しかも景色も楽しめて、、、神かよ!

 で、昼前に到着して並び始めた秦野、とにかく日差しがキッツくてですね…並んでいた時間は累計で5時間くらい。その間、基本的にずっと日が当たりっぱなしだったもんで、まーーー日焼けしてしまいましてね(´・ω・`)
 肌が露出するところはすべて日焼け止めをぶっかけて臨んだのですが、それでも帰宅後はところどころ赤くなってました。一番赤くなってたのは顔。久々にアロエジェルと強めの乳液を買って塗りたくりました。
 気温自体はMAXで24℃ほどだったのですが、それであのツラさ…日傘さしたことはありませんが、次回以降ちょっと検討せねばならぬかもしれません・・・

 帰りは秦野から小田急直通で終点の新宿へ。ちょうどいいなと思い、それこそ1年ぶりくらいに新宿店に寄ってみました。お弁当買って帰ろうかなーと。
 20時ちょい過ぎにお店に着いて、並びは6人だったのでまぁまぁ空いてるなーと思いつつ、お店に入ろうとしたらドア前で

「お客様は?」
「あ、お弁当です!」
「予約してますか?」
「してないです」
「あー、では列の一番後ろに並んでください。4,50分くらいお時間いただきます」
(そのままお店の中へ去っていく)
「・・・(え、、、)・・・」

・・・

今、新宿店ってそんな感じなんですか・・・?
同じ直営店でももっと並びが長い渋谷とか御徒町とかでもこの対応になったことがなかったので、めっちゃ衝撃を受けました。
通常通り列に並んで、その後食券買って、そこから4,50分待ちてw
通常列、前に並んでた常連さんが10分以下の待ち時間で着席してたので、そっちの方が良かったんでしょうなー
階段の上で財布握り締めてしばらくポーッとしちゃいました。

いろいろな意味で、とーーーーーっても新鮮でした。
小野寺店長、ご対応誠にありがとうございました^^★★★

というわけでしぬほどモヤっとしながら新宿を出て、閉店ギリギリに間に合った錦糸町店に寄って持ち帰り北極やさいを買って帰りました♪
そして、つらい5月シリーズの甲府〜町田〜秦野をすべて午前参戦で乗り切った自分を褒めたい!!
6月も毎週周年祭。
さすがに全部は無理ですたい・・・

<参戦確率>
6/2 御徒町→50%(ちょっと上昇。自転車で行くかも)
6/9 新宿→0%(行くつもりだったけど、絶対行かぬことにした。つーか向こう3、4年行かないまである)
6/16 立川→100%(昨年は甲府OPENや秦野1周年と並んでとても楽しかった周年祭。今年もmust!)
6/23 錦糸町→90%(ちょっとDOWN。土曜まで大阪なのでワンチャン日曜も大阪に居る可能性…)
6/30 秋津→85%(ここも2週連続で大阪に居るので、ワンチャン行けない可能性…)

新宿に行かないことに決めたので、今週末の御徒町行く可能性が増えますた。6月後半は半分くらい大阪で過ごすことになりそうなので、そこを元気に乗り切れるかがカギになりそうです。
梅雨に負けずにがむばります(●´ω`●)

追記(5/28. 13:00)
すみません、書いたあとにいくつか情報をいただきました。
いくつか、って書くのはよくないですね。ちゃんと書きますね。
具体的に書くと28日火曜お昼時点でもう8人もの方からご連絡をいただきました。びっくりです。いやほんとに。
その内容も、結構ショッキングな内容が散見され…(´・ω・`)

新宿店ではお弁当90分待ちとか2時間待ちとか、全然あるみたいですね…無知でございますた。
あとはもっと酷い対応されたご経験の話、なんなら思いっきり帰らされるかのようなご経験の話など、いろいろお聞きしました。
しかも全部新宿店でした。。。嘘やろ…

念の為申し上げますが、上で書いたやりとり、だいぶマイルドに書いてます。
僕自身、中本のスタッフさんから「うわ…これは悲しいぜ…」みたいな対応をされたのが23年通ってる中でも最上位レベルだったので、結構ショックでしたよと(* ̄∇ ̄) 笑

中本全体が”そう”ではないことは僕自身もよーーーくわかっていますので、おそらく新宿店だけの決め(というかルールや方針)なのだと思います。

しかも間の悪いことに、直近インスタで「お弁当はアプリから予約もできますよ★」って投稿がされていたので、よりタイムリーですよね。
「事前にご予約をお願いします!お店に直接来られても非常に長くお待ちいただくことになりますので、非推奨です…」
ってした方がよっぽど良さそうですけども。
というよりもいっそ「店舗でのお弁当のみの購入は受け付けておりません」とした方が良さそうですよね。であればみんなWin-Winな気がします。

ここに書いてどうとなるものでもありませんが、初めていらっしゃるお客様や、他の店舗の常連さんが新宿に行った際にはショックを受けるだろうなぁ…とは思いました。あくまで単なる個人の感想です。
ちなみに、いい人はいっぱいいるんですよ、新宿店。それだけに勿体無いですね(´・ω・`)

↑余計なこと書くな!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、僕だけでなく”そう思っていた方が実際に多かった”こともまた事実で、そっちの方がよっぽど問題だなと感じます。
(たぶん26日は僕だと認識されていなかった筈なので、よりリアルな対応だったように思うのです→いつもは小野寺さん笑顔で話しかけてくださいますし。金髪サングラスになってからたまに気付かれないことがあります笑)

追記その2(5/28.14:50)
って書いてたらもっとたくさんのメッセージやLINEがー!!!ありがとうございますー!なんかすみませんんん笑

あの、えーと、ぼく、週末の御徒町周年祭、行くかどうかは半々とか言ってましたが、絶対行くことにします
ですので、そこでまた皆様といろいろお話しできると嬉しいです!ご意見ご感想などは僕を見かけたら直接お願いします★
気合いで朝から行くようにしますねい!

最後までお読みいただきありがとうございました(●´ω`●)
(もはやつぶやきって分量じゃないw)

追記その3
えー・・・あー。。。
なんかご意見とかご感想とか、どんどん増え続けてます・・・どうしようw

えとですね、内容のほとんどが「アンケートに書いた方がいいです(むしろ書くべきです)」というものでしたので、実際にアンケートに書くとよろしいかと思います。
僕にいろいろと教えていただけるのは大変ありがたいのですが、当然ながら僕は部外者ですので何もできませんし、アンケートに書けば確実に本社に届きます。
内容もなんといいますか、「…酷…」というものが思っていたよりも多くて驚いています。皆様のお声が届くことを願って止みません。

5/26(日)1:01【Vol.9】

今日は中本秦野店2周年祭!
 ↑です!
今日は何時にお店に着くように向かおうかなーと、時刻表を調べてびっくり。

新宿発・秦野着のロマンスカーのちょうどいい時間がないんです…9:16着か、10:33着か、このどっちかしかないんですよね(´・ω・`)
正にこの真ん中くらいがいいんですけども!?
今日は11時OPENのはずなので、たぶん朝礼は10:40くらい?なので10時半くらいにお店に着くように行ければベストなんですけどねぇ。
あとは秦野駅着いてからタクシーが捕まるかどうかも大事ですな。やはり秦野はハードル高し。

今日もMacBookかNew iPad Proを持ってくつもりなので、恒例のBlog更新@ロマンスカーをやりたいと思いまする♪

ちなみに昨年度の秦野周年祭は10時到着予定が16時到着になったので、今日はがんばります★たぶん(●´ω`●)
それでは、秦野でお目にかかりましょう♪

5/23(木)0:41【Vol.8】

レッチリLive*2@東京ドーム
 5/18土と5/20月にレッチリことRed Hot Chili PeppersのLiveに行ってきました。
気がつけば20年以上レッチリLiveに通ってまして、僕もレッチリも20年分歳をとったわけで(* ̄∇ ̄)
これまではLiveが2日あったとしても「どちらか1日だけ参戦」って感じで通してきましたが、上記の通りレッチリメンバーの中には60歳を超えたメンバーも居て、次はいつ見られるかわからないぞと…ならば行けるうちに行っとこう、と思うようになりました。
初日はSS席、2日目はVIP席、そしてグッズも買って2日間合計で約12万円。。。うん、高いっすねw
(買ったグッズ→Tシャツ2枚、パーカー、キャップ、リノグラフ)

 そもそも日本で洋楽人気が下火なこともあって、アーティストの来日が激減してます。(K-Popは例外)
アジアツアーしても日本だけ飛ばされたり、、、だなんてそれこそ20年前の自分に言っても全く信じないと思います笑

 昔は「ガラケー=ガラパゴス携帯」なんて言葉もありましたが、文字通り日本の音楽チャートはガラパゴスで、世界的に見ても異常なんですよね。
これを決定付けたのが伝説の「年間ランキングのTOP20をジャニーズと坂道グループとLDHが独占」だったと言われており、確かにあのあたりからほとんど邦楽のチャートも見なくなっちゃいましたねー。
要は↑のような自分のスタンスがマイノリティなんですよね。生きてるうちに洋楽ブーム再来したりしないかしら(´・ω・`)

 さて、余談ですが。
下の画像の通り、Live後は2日間とも中本に行きました。18日についてはモロに渋谷って書かれてますが、20日の方は一体どこの店舗でしょう?
常連さんには簡単な問題ですな(* ̄∇ ̄)

5/19(土)2:44【Vol.7】

今日は中本町田店14周年祭
 周年祭の当日の深夜はなぜかBlogを書きたくなってしまう。なぜなのか。

…いや、なぜなのか、ってそりゃ昂って眠れないからってのもありますけど、
「周年祭の並びのときにめっちゃ見てます!」
というご意見&ご感想をいただくことが何度かあり、だったらもうそのご期待にお応えしたいな!ということで。
どうせなら当日に書いたやつが上がってるといいよねー、つーこって。

ちなみに、甲府と秦野に挟まれた超ハード月間だったもんで今日の町田には行く気がなかったのですが、お友達に(飲みの)お誘いをいただいたので行くことにしました。(飲みに)

今日は早ければ朝9:41に町田着、遅ければ…たぶん14時くらいになるかなーと思ってます。
どちらにせよ新宿からロマンスカーで行くので、Blog書きます!冷し味噌やさいRanking記事は今日中に確実に更新します。

…今回は確実に更新すると断言しますので、むしろ更新時間により僕の到着時刻がある程度予測できるかと思います笑
でもアレですね、もう3時ですし、朝9時台に着くなら7時起きだし、、、無理ですね!こりゃ朝礼無理だ!

それではみなさま、本日町田にてお目にかかりましょう♪

5/18(金)15:04【Vol.6】

Red Hot Chili Peppers@東京ドーム
 今日は東京ドーム!!Red Hot Chili PeppersのLive!!

そして俺氏、物販5時間待ちと聞いて引いてますなう。レッチリの物販は毎度戦争になるんですが、今年もその例に漏れずすんごいことに…
とりあえず今が開演3時間前、家出て水道橋着いて、列を見て並ぶかどうか決めようと思いまする。

無理そうだったらさっさと東京ドーム入ってBlog書きます(ぉぃ。

5/17(金)1:54【Vol.5】

18位更新!<冷し味噌やさいRanking>
一応報告しておきますが、甲府店1周年祭にはバッチリ行きました★

そして行きのロマンスカーでこの記事を一気に書きました。
ほんと捗りますね。ロマンスカーまじロマンスカー。

なお、帰りのロマンスカーはドラクエウォークをやりながら、いつの間にか意識が飛んでました。
ほんとにいつ寝たのかわからんレベルで気がついたら眠ってたらしいのですが、隣のおっちゃんにコックリコックリしながら頭突きかましてしまいました・・・(●´ω`●)

ごめんなさい、おっちゃん。グリーン車で頭突きされるとは思わなかったよねおっちゃん。
ごめんなさいおっちゃん。

5/12(日)1:21【Vol.4】

冷し味噌やさいRanking、はじめました★
なんの予告もなしに、いきなり記事執筆開始&公開。
今日は甲府の周年祭だってのに、なんで今書いてるんですかね?(知らない)

こういう時 だ か ら こ そ 異様にパッパと筆が進んでしまい、一気に19位まで5人分書きました。

で、今日は夕方から東京で親戚の集まりがあるから、朝イチに起きて甲府に行けなかった場合、周年祭を諦めますw
でも今日だけは、甲府だけはどうしても行きたい気持ちが強い気がしているっぽいかもしれないので、今日は頑張ると思います。たぶん。メイビー。(曖昧)

甲府に着くなら朝8時の特急あずさで行くので、もし10時に僕が甲府店にいなかったら、”そういうこと”です★笑

5/12(日)1:21【Vol.3】

甲府店1周年祭に行きたい気持ちが強い僕
 今日は甲府店1周年祭です。
甲府はですね、今年の周年祭の中でもめっちゃ上位に行きたいんです。昨年甲府が好きになってしまったから。

・・・早く寝なければいけないのに、おれはなんでこんな記事を書いてしまっているんだ・・・なぜなんだ・・・

↑の通り、記事の中身は5年ぶりの冷し味噌やさいRanking
今回もがんばって書きます。

早く床につかなければならないときに限って記事を書きたくなり、さらに異様に筆が進んでしまうこの現象に名前をつけたい。
あと今日は夕方に帰宅して親戚の集まりに参加しなければならないので、朝10時に甲府店に僕が居なかった場合はつまり、寝坊して間に合わないと判断して諦めたということです。そういうことです。

でも今日は頑張りたい。あずさ5号に乗るぞ!!!特急乗るぞ!!!!

あと声は全然治ってなくて、まだ嗄れてる。一生声嗄れてる。

5/8(水)23:20【Vol.2】

ゴールデンウィークは終わらない
 GW、派手に動きまくって派手に遊びまくったため、ただいま今世紀最大に声が嗄れてます★笑
ここ2週間くらい、アレなお酒を飲みすぎたのと、夜通し歌いまくったせいで、声が一向にまともに戻りません。どうしようこの声マジで。
毎年思うんですけど、ゴールデンウィークって翌週末まで続いていると思ってるんですよね。今年でいえば12日までが隠れGWと思ってる派です。なんだかんだ、ココにも結構予定入ることないですか。入りますよね。そうですよね。

 わたくしはといえば、11日は朝から木更津に行き、夜にはスカイツリーに戻って別の予定。12日は朝から中本甲府店の1周年祭へ行って、夕方から新橋で親戚の集まりへ。東へ西へ、朝から晩まで移動しっぱなし。しかもきっとお話ししっぱなしにもなるのに、声が一向にまともに戻りません。どうしようこの声マジで。

 ↑・・・で、これ、なんの話やねん、って思いますよね?

実はこれ、人によって受け取り方とか見方が全然違うみたいなんです。(経験者談)
GW明けに会社に行くのが憂鬱になったり、そもそも元の生活に戻るのが憂鬱だったり、とにかくGWが終わることを後ろ向きに捉えてしまう人って結構居ると思うんです。じゃなきゃ五月病なんて言葉も生まれませんものね。
 
 僕は(今年でいえば)5/6、こどもの日の振替休日の後に4日間だけ出勤して、また11日と12日は全力で予定に本気出すんです。なんならその次の週・18日はRed Hot Chili PeppersのLiveが見られちゃうし、その翌日は中本町田店の周年祭で友達と遊ぶわけですよ。
もうほんとゴールデンウィークが終わらない。むしろ5月なんて毎週が薔薇色で虹色で眩くて輝いててゴールデンなわけですよ。

 こんなん書いてて「めでたいヤローだな」と思われるかもしれませんが、僕のような人間がこういう視点持ってるって大切だなって思うんですよね。なのでこれからも毎年言い続けます。5月にGolden weekがあるんじゃない。5月はGolden monthなのだと!!
声を大にして叫び続けます。

・・・うん、今、声嗄れてるんですけどね・・・どうしようこの声マジで・・・(´・ω・`)

5/2(木)17:59【Vol.1】

日経とYahooを開いたら自分が載ってた話
 ⬆️いやこれ、なんとマジなんですよね。驚くべきことに。
「5/1に自分に纏わるプレスリリースが出る」という事実だけは認識していましたが、それが6つも7つも転載され、挙句の果てに日経ニュースやらYahooニュースやらに載るとは夢にも思いませんで。それを見た知人友人、そして何より”親戚”から連絡をいただいて気付きました。
テレビほどじゃないにせよ、日経やYahooはさすがに影響力デカいんだなーと改めて。

 余談ですが、記事内容よりも何気にプロフィール写真に対する反応の方が圧倒的に多かったです笑
ただいま髪を全力で伸ばしているところで、それこそ髪型も20年前くらいにやっていたモノにしてるんですよね(* ̄∇ ̄)

 ちなみにリリースのプロフィールで使っている画像は先週オフィスでカメラマンさんが入って撮影したものなので、撮りたてホヤホヤです。それこそちょうど1週間前に撮ったやつ。HOTです。クールです。(どっちだよ)

 Xでもポストしましたが、年を追うごとに”gatti”と本業の境が曖昧になってきていて、どう立ち回ったもんか迷っております。20年前にBlogを書き始めた頃から比べると自由度はどんどんなくなり、制限ばかりが追加され、なんなら今回は「社会的責任」ってハナシもあるのでガチで困りますよね(´・ω・`)

 何れにせよ、ここを読んでくださっている読者の皆様とはより一層リアルでお目にかかる機会が減ってしまうかもしれませんが、発信自体を止めることはしませんので、ときどきこちらを覗きに来ていただけると嬉しく思います!

 立場や環境が変わってもgatti blogは基本的には変わりませんので、引き続きよろしくお願いいたしますっっ(●´ω`●)ノシ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!
目次