gatti blog

〜No Blog, No Life〜 Music、Mac、iPhone、Anime、Game,,,  自分の好きなことをつらつらと(●´ω`●)

MH4

【MH4】ep.7-”千の剣”ダラ・アマデュラ【追記】

2014/04/13

一気に攻略してきたツケが結構きとります・・・
gattiです。

こいつだけは別記事にw
と思ったので、分けますね。

HR50でティガ希少種とキリン亜種が出たのですが、それはまた次の記事で!!

さて、ダラ・アマデュラです。
HR100で登場する強化個体の方じゃないですよ、念の為w

だいぶクリアした人も増えてきたようですが、ご覧になられた方ならすぐにわかるでしょう!
これはもう本当にラヴィそっくりなモンスですよね。
ダウン→頭(or尻尾)などを攻撃するってところとか、そのまんまラヴィやんけ!っていう。
ただまぁ、過去作のナバルとかラオシャンロンなどと比較すると、だいぶ面白いと思います。比較対象がアレすぎますけどもw
ステージもユニークですよね。

で、攻略法ですが、、、

まず、ダラ・アマデュラの素材で集まりにくい素材が4つあるのですが、
このうち”天剣の龍玉”についてはどうしようもないので、おいときますw
これはもう天鱗とか宝玉とか、紅玉のようなレア素材なので、出るか出ないかはもう完全に運ですからね(´・ω・`)

で、2つ目の”凶星の破片”なのですが、これはダラさんがサファイア的な採掘可能のやつをボーンと出すんですよ。
(適当過ぎ)
そこからしか出ないので、ピッケルは必ず持って行くことと、あとはそれが出て来たら気合いでカンカンしましょう!ってことですな。
ちなみに時間が短い上に、これが出てるときはだいたいダラさんが暴れるので、結構難易度高いっぽいです。

つづいて3つ目、”蛇王龍の尾殻”です。
これも結構難易度が高いです。。。
そもそも尻尾を攻撃できるチャンスがなかなかなく、攻撃してくる際(尻尾ビタン)、あるいはダウン中しか基本的に攻撃できません。
まず一段階目が部位破壊、そして二段階目で尻尾切断になります。
ここでのはぎ取りでしか出ません。しかも確率もそこまで高くはないので尾殻は結構集めるのが大変です。。。

最後に4つ目、”蛇王龍の睨眼”。
これは頭を二段階破壊した時に部位破壊報酬で出るのですが、これもおそらくそれ以外の入手方法はなさそうです。
しかもどうやら確定ではなさげ・・・?
[9/18 23:24追記] ※睨眼に関しては頭に乗っての剥ぎ取りができるそうです。部位破壊報酬だけではないみたいですね!僕も試してみますっ!大変失礼致しました。。

さて、ここで問題が出てきます。
基本的にダラを攻撃するときは肉質がやわらかい胸部や手の爪先部分を狙い、そこを破壊してダウンをとり、頭や尻尾を攻撃する、というかたちになります。
が、どちらも狙おうとすると、大体その前に討伐になってしまいます。。。

なので、狙いはどちらかに絞った方が確実なんじゃないかなぁ、と思います。
まだ10体チョイしか狩ってないのでなんともいえないんですけども。

ちなみにダラ・アマデュラさん、何がすごいって武器名の中二っぷりがすごいんです。
MH3Gのグラン・ミラオスの武器もなかなかでしたが、これもまたすさまじいネーミングセンスでw

今できる武器は全部貼りますねー。
近接武器は匠付きのものになってます♪

鎧袖一触に断つダイト

威武堂々に薙ぐジゲン

森羅万象を裂くグルカ

確乎不抜の不壊イジス

震天動地に崩すグング

抜山蒼世の乱刃ガゲキ

有頂天外に響くムジカ

一天四海を捉うラゼン

神算鬼謀に穿つヨイチ

なんでしょう。なんといいますか。。。
この名前を付けた方のご尊顔をぜひとも拝見したいところですw

片手剣、ハンマー、操虫混は作れませんでした★
尾殻が足りない模様。
じ、十体も倒してるのに…(´;ω;`)

ここまで書いといて言うのもなんなのですが、実はマガラ武器の方が明らかに名前がやばかったですね!!
(今更)

マガラ武器

”THEラグナロク”
”THEジャスティス”

つ、つよい。。。(確信)

僕のキングテスカブレイドがすごく可愛く見えますよね。
カプコンさん、マジパネェッス!!マジリスペクトッス!

次記事では今の進行状況などを。
ぶっちゃけ、だいぶスローペースになってますw
えーと、9/19中にはアップします!

次記事→ep.8~真打装備~

[PR]

-MH4
-