2024年3月度つぶやきまとめ(4/10)

410/(水)2:03【Vol.11】

月刊中本3月号
3月については月替わり前から
「食べたい限定がほとんどないので、中本定番巡りになりそう」
などと宣っていましたが、蓋を開けてみたらなんと・・・

一回も限定を食べに行ってない

こんなことあるんですね(他人事)
にしてはずいぶんたくさん中本食べてみるみたいですねガッチさん。
よく食べますね。

限定ハントが減っているのは正〜〜直、周年祭が始まったのもデカいです。
やっぱり周年祭は体力使うアルね!

上板橋、川崎、馬場、柏、なんだかんだで全部行きましたが、朝礼はすべて逃してます(* ̄∇ ̄)
…てか社長にお目にかかったのは上板橋と柏だけで、その上食べてるのはすべて夕方以降ですね。やば。

今年はそのスタイルが多くなるかもしれませぬ。

3月最高の一杯
塩タンメン(東池袋店・平木店長)

2024年に入ってから五つ星が一度もなく、むしろ全体的に「星が厳しいだろ!」とツッコまれまくりでした。
そんな中で彗星の如く現れた五つ星。2024年の1発目も五つ星メーカーの平木店長でした。

これ書いているのがぶっちゃけ4/10なんですけど(正直者)、今に至るまで五つ星はこの一杯だけです。
ちなみに4/7に周年祭が行われておりまして、その時に平木店長の塩タンメンを食べて感動する人が続出していたようで・・・
塩タンメンRanking記事(URL)でNo.1に選出させていただいた身としては嬉しい限りでございまする。

まとめとか4月のこととか
4月は限定回収に行くと思います。
新作も2つありますからね!

あとは高崎周年祭は朝礼から行きたい気持ちがあります。
気持ちだけはあります。もういっそ朝の新幹線取ったろうかしら。いややめよう。

昨年も新幹線でパーっと行って1人でぱぱっと食べてチャチャっと帰ってきたので、今年もそんな感じかなと!
帰りに熊谷か大宮あたりに寄ってみようかしら。

4月も周年祭でお会いする方、しそうな方、ぜひぜひよろしくお願いいたしますっ★

いつもご覧いただきありがとうございます!

 【3月度中本まとめ
1(金)錦糸町店→持ち帰り北極やさい ★★★☆☆<6>
3(日)上板橋本店24周年祭①→塩タンメン(中西チーフ)★★★☆☆<5>
3(日)東池袋店→塩タンメン(平木店長)★★★★★<9>
3(日)上板橋本店24周年祭②→塩タンメン(淺沼主任)★★★☆☆<6>
3(日)上板橋本店24周年祭③→北極やさい ★★★☆☆<5>

5(火)草加店→五目味噌タンメン(近藤店長)★★★★☆<7>
10(日)川崎店9周年祭→味噌タンメン ★★★☆☆<5>
10(日)錦糸町店→冷し味噌やさい(川見さん)★★★☆☆<6>
16(土)錦糸町店→menu冷し味噌ラーメン ★★★☆☆<6>
17(日)高田馬場店13周年祭→塩タンメン(庭山チーフ)★★★★☆<7>
17(日)錦糸町店→五目味噌タンメン(佐伯兄副店長)★★★★☆<8>
19(火)錦糸町店→冷し味噌卵麺(佐伯兄副店長)★★★★☆<8>
20(水)錦糸町店→持ち帰り冷し味噌 ★★★★☆<7>
22(金)錦糸町店→北極の火山(川見さん)★★★☆☆<5>
24(日)柏店6周年祭→塩タンメン(馬場さん)★★★★☆<7>
26(火)柏店→味噌卵麺(小田店長)★★★★☆<8>
27(水)柏店→持ち帰り五目味噌 ★★★★☆<7>
28(木)渋谷店→味噌卵麺 ★★★★☆<7>
30(土)御徒町店→五目味噌タンメン(高崎主任)★★★★☆<7>
31(日)御徒町店→持ち帰り五目蒙古タンメン ★★★☆☆<6>

3/27(水)9:58【Vol.10】

改正職業安定法施行規則施行
 ↑って書くと超わかりづらw
というわけで、先日人事コミュニティの役員会食で話題になったのですが、職業安定法がまたまた改正されました。
今回のものは2024年4月から施行となり、要対応案件としては2022年10月以来の改正ですかね。詳細以下。

…これ、【1】が特に難しいかなと思っていて。
既に公開されている他社求人を見るとほとんどが上記の例に倣うようなものではなく、
【従事すべき業務の変更の範囲→会社の定める業務
と書かれているか、あるいは”それに近いニュアンス”で記載されているんですよね。まじで意味ないやん、っていう笑

自社に置き換えて考えてもコーポレートサイトや求人サイト上に記載するのならばこの記載になっちゃうよなぁ…と思ってます。
逆に例に倣ってきちんと明記できるような企業って日本企業の何%くらいあるんだろう。。
組織横断的な異動や業務変更できなくなるやん、という企業論理はさておき、求職者フレンドリーにはあまり見えないというか。

これから面接や面談でFAQ的な回答準備をしなければと思いつつ、毎度のことながら求人媒体を取り扱う会社さんお疲れ様です、と思った1日でした。
てかもう4月ですて?新年度始まってしまうですて・・・2024年も四半期終わりですか。はやっ。はっや・・・

3/24(日)3:15【Vol.9】

蒙古タンメン中本柏店6周年祭
 ↑なのです。今日です。本日です。
周年祭について、「なんのこっちゃ!?」という方はこちらの周年祭記事をご覧ください。
そう、行って見てビックリ。書きかけゆえの「中身のなさ」に驚くことでしょう!あの記事いつ書くんだろうね?
(じゃあリンク貼るな)

 柏の周年祭は中本28店舗の中で最も混むため、並ぶのにもそれなりの覚悟が要ります。
というのも昨年の5周年祭では脅威の4時間待ちを記録。ディズニーのソアリンやトイストーリーマニアより並び列が長いんですよ!?
もはや今日本で最も並ぶコンテンツといっても過言ではないでしょう。いやたぶん過言なんでしょう。

 (ちなみにわたくしガッチ、昨年はどうせ混むことがわかりきっていたのでピンポイントで16時頃を狙って柏店に行きまして、10分台の待ち時間で入店できました笑)
 でも今年はそのカオスを味わいに行きたいなーと思っており、10時開店の1時間前、朝9時くらいに行きたいなーと思っていま・・・

そう思っていま…した。
でもほら、今もう午前3時じゃないですか。しかも今からスプラトゥーン3のポテトチップスフェス、やらないといけないじゃないですか?カンスト狙いで朝6時までプレイするとして、寝るのが…まぁ朝7時とか?

それって、ねぇ・・・?
(暗黒微笑)

 常にボッチ周年祭参戦のガッチボッチステーションのよいところ、それは行くのも行かぬも自由、何時に行こうが自由。「自由だぁあああ!!!」
ということなんです。
「あ〜よかったな〜ひとりでいて〜」なんて歌いたくなりますね(花*花参照

 と、そんな話はさておき、今日の柏の周年祭は行くのは確定として、滞在時間はほどほどに、ちゃちゃっと顔出しだけして、そこからのんびり中本草加店か中本錦糸町店に行くつもりです〜♪
 草加と錦糸町は明日(25日から)1週間以上お休みなのでね!
これを読んでる皆様は、閉じたシャッターの前で唖然茫然立ち尽くす芸人gattiのようにならないでくださいね!!!何度もやらかしている先輩からのアドバイスですぞ!!!

 てな感じで、今日会う方はよろしくお願いいたしまっすー★
はぁぁあああ何の服着ていこう・・・寒いのは我慢しよう

3/21(木)8:37【Vol.8】

2024年最大の衝撃(ネガティブな意味で)
 昨日、2024年のMLBが開幕。オオタニさん、ダルビッシュ、松井、それぞれが活躍してよかった!こんなに盛り上がったメジャー開幕戦はなかった!素晴らしかった!!!

 …ってのをね、今日の仕事後とか華金にでも書こうかなぁ、、、なんて思っていたわけですよ。そしたら、、、
今日、ていうかホントついさっきのハナシ。

 いつもは絶対に寝ている、朝の7:17に突然目が覚めたんです。そんでトイレ行って手洗ってうがいして、目覚ましかけてる8:45までもっかい寝るかー★って思ったんだけど、なぜかスマホを手に取ってたまたまスポーツナビを開いたら
「ドジャース 水原一平通訳を解雇か」
なんてのが飛び込んできて、一気に目が覚めました。
ちなみにこれ書いてる午前8時にはもう、「解雇か?」じゃなくて「解雇」として大々的に報じられ、さっきLINEニュースでも号外出ましたね。

 ・・・いや、なにこれ・・・?まじで。

2024年、そりゃ色々衝撃的なこともありましたよ。でもこれ以上の衝撃はちょっとなかったかな…オオタニさんのご結婚もそりゃめちゃめちゃ嬉しくて微笑ましくて、見てるこっちまで幸せで。それを完全にぶっ飛ばす、あまりにも傷ましい報道。

 今晩19時頃、オオタニさんとドジャースは開幕2戦目を迎えるわけですが、おそらくこの話題一色になってしまうことでしょう。
本業以外のことが話題になり、潰されてしまうのは直近だとサッカーの伊東純也であったばかり。そしてそれもチーム(=日本代表)にとてつもなく大きな影響を与えてしまったわけで。

 昨晩の開幕戦も当然のようにベンチに居て存在感を放っていた一平さん。そしてスタンドで観戦していたオオタニさんのご両親、奥様、、、一緒に観戦されていた一平さんの奥様。こんな報道の後なので、おそらく今日はその姿も見られなくなるでしょう。
 オオタニさんや今日先発の山本由伸、そしてドジャース関係者にこれ以上何も降りかかりませんように…

(閑話休題)
 いやー。いやー、自分がこんな時間にBlog更新することもちょっと考えられないし、仕事前にこんなん書いている自分にちょっと驚きだし、内容もなんというかアレだし、、、一番自分が自分にびっくりしている。でもさすがに書かずにいられない。


 この世の誰よりも一緒に時を過ごし、そしてこれからも永く共に歩むはずだった一平さんが居なくなることの影響、オオタニさんにとってあまりにも大きいと思います。ほんっとに心配。勝手ながら本当にいろいろと心配。

 このつぶやきはもちろん消さずに残しはするけど、今晩のサッカー日本代表のお話か、あるいは昨日行ったディズニープリンセスのコンサートの素晴らしさについて語って最新記事を上書きすることにします!!!

 さぁ、お仕事がんばろう(●´ω`●)

3/20(水)2:03【Vol.7】

家賃が高いエリアに住むメリット
 これ、マジであると思っていまして。前に似たようなのを書いたことありましたけど、今日また再確認したので再掲です笑

蛾よりナメクジよりドリアンより、とにかく何よりもタバコが大大大大大大大嫌いなわたくしガッチでございますが、うちの周りって歩きタバコしてる人間がほとんどいないんですよね。
 前住んでいた埼玉の戸田とか越谷とかには結構いたんですけど、とにかくスカイツリー周辺ではそれを見かけません。それだけでここに長く住みたいと思っちゃう。

 てか電車降りて駅出た瞬間にタバコに火をつけ始める人等って、一体なんなんですかね?
あの棒を咥えてないとしんじゃうんですかね。公害を撒き散らさずにいられない体質なんですかね。まぁよくわかりませんが大変ですね(棒)

 と、そんなことはどうでもよくて、一番良いのはやっぱり「住民に変な人がいないこと」だと思います。いえ、思いました。
住民ガチャ(隣人ガチャ)ってどうしようもないほどガー不ですが、ヤベーのに当たる確率はかなり低いらしいです。
(って不動産勤めの友人が言ってました)

 母親から「あんた家賃高すぎやて。無駄すぎるて。もっと安いとこ住まんかい。」と言われたりはしますが、治安の良さやスーパーの質の高さ、Barのお客様のスゴさ、あとは交通の便の良さ…等々、家賃に重課金することで遠回りながらいろんなメリットを享受できているので、モノは考えようだなーと実感する日々です。

 で、そもそもなんでこのハナシ書いているかって、最近ウチの周りの住環境の良さを布教しまくっていて友人がどんどん近くに増えていて楽しいから、です!!!(まわりくどい)

 家の周りのお散歩大好き人間のわたしですが、今は花粉がすごすぎて散歩できないのが辛いところ。早く花粉のピーク、終わらないかしら…

3/17(日)14:01【Vol.6】

糠漬けくさいおじ
最近毎日糠漬けを漬けてます。ちょっとお休みしている時期もありましたが、今は例外なく本当に毎日、です。タイトルに
「糠漬けくさいおじ」
って書いてますが、これは「手」ですね(* ̄∇ ̄)
1日に2回くらい糠床を捏ねくり回しているので、もう自分の手がすっごい糠くさい気がします笑
映画のハナシじゃないですが、いやぁ…本当にぬか漬けはいいものですねぇ(*´∀`)

上記のようなペースでぬか漬けを作ってることもあり、今は週に3,4回くらいスーパーにお買い物に行っています。
結構なペースで通っていることもあり、レジの店員さんともすっかり顔馴染みになっているわけですが、きっと「胡瓜大根牛乳の人」と言われていることでしょう。
(自意識過剰)

漬ける野菜はきゅうりと大根がド定番で、そこにナス、かぶ、にんじんなどを加えつつ、時々アボカド、エリンギなどを漬けています。
何を漬けるか考えるのも楽しみのひとつですね♪

牛乳といえば、僕はコーヒー(というかカフェオレ)を1日4杯前後飲む上に、プロテインでも牛乳を使うので、ガッチ家では牛乳の消費量がとてつもないのです。冷蔵庫の牛乳のストックが1本を切ると動悸息切れが激しくなってきます。

というわけで、うちのBlogでたびたび登場するアレ、今日もまた紹介しておきましょうっw
「無印発酵ぬかどこ」(公式サイトLink
毎日ぬかどこをかき混ぜる必要もなく、買ったその日から簡単に始めることができ、ぬか床特有の臭いに悩まされることもありません!

「糠漬けくさいおじ」
なんて書いてましたが、くさくなるのは手だけ!!
おうちは変わらずフレッシュな香りに包まれることと思いますので、ぜひお試しくださいませ★
(まとめ下手くそか)

※注:この記事はプロモーションを含みません

3/15(金)21:57【Vol.5】

自分がインスタを好まない理由(3月度Vol.5)】
↑に、気付いてしまいました。
というか先日親友ちゃんと話してて全く同じこと思ってたらしいことに気付いて”わかるー!!”となった話。
それは、、、

「スマホでインスタ開いて、ただ上から順にひたすらスライドしながらダブルタップを繰り返すだけの人」

これ。
これ、ちょいちょい見かけないっすか・・・(´・ω・`)?

複数枚投稿されている画像は無視。キャプションなどはもちろん無視。
ただただ作業のように、義務のようにただ”いいね”だけ押していく。。。
たぶんこういうのを見て本当に心から嫌になったんだろうなぁ、という。

画像を投稿するときはキャプション、要は文章も一緒に投稿されることがほとんどだと思います。
インスタなのでそもそもの画像はめっちゃ大切だなーと思いつつ、むしろ僕はキャプションの方に興味がいってしまうくらいです。
キャプションが面白い人とか、魅力的な人っていますよね?
そういう人はめっちゃ好きになっちゃいますねー(●´ω`●)

インスタよりもどちらかといえばXの方を好む理由はたぶん、自分が文章屋だというのもあるのだと思います。
自分が書くのはもちろんですが、人の書く文章を見るの好きなんです。
画像は口ほどにモノを言うとも思いますし、さらには文字にこそ投稿者の人となりが詰まっている、、、
と、そんなことを考えながら生きてきたわたしです(誰やねん)

僕がBlogの読者さまに常々深く感謝をしているのは、
「時間かけて一生懸命書いている文章を、その人自身の時間をわざわざ割いて見てくださっているんだなぁ///」
という嬉しさと、有難さからです。

今はブロガーさんもめっちゃ減っちゃいましたし、面倒だからやる人もいないですもんねぇ。。。
寂しいなぁ、と思いつつ、時代だよなーとも思います。
共感得づらいですよねそりゃw

昔はmixiとかでもっと気軽にみんな日記を書いてました。あの文化、実はけっこー好きでした。
(今や同世代の皆にとっては超絶黒歴史製造機となってますけどw)
あそこで行われるコメントでのコミュニケーションも好きでした。

さて、いろいろ書いてまいりましたが、↑はあくまでイチ個人の意見です。
SNSから距離を置いている理由は、どちらかというと自分は仕事で一生PC&Macを見ている人間なので、それ以外の時間では
対話やコミュニケーションを大切にしたいから
というのが本当のところなのかなーなんて思ったりします。

そう、つまり僕がLINEをめったに見ないのも、リアルでの対話や、1人時間を大切にしているから、、、つまりそういうことなんです!!!!

(今世紀最低のまとめ)

ドライ&ウェットのバランス、これはいつでもどこでも難しいものですねぇ。

【追記】
反響がでっかくて…というかこんなに反響いただくのがめっちゃ久々だったので、追記します笑
書いてからそんなに時間も経たぬうちにすんごいたくさんの反応が(* ̄∇ ̄)
まずはたくさんのご意見に感謝、です!

「インスタでよく見られる投稿とか、”見たくなる”ような投稿って、一枚目の画像がとにかく大切だと思う」
 →これ、超同意。
そして、一番腑に落ちたのは

「HPと一緒でしょ。ファーストビューがその先の滞在時間を決めるのと全く同じ」
という意見。マーケターの方らしい、いかにもなご意見!!笑
でもすんごい納得。腑に落ちた。
バナーとか画像が微妙な動画やHPはその先に進もうとしないもんなぁ。

てかそういえばそうだ、こういった反応とか、自分になかった視点をもらえるのが嬉しくて自分はblogやってるんだったわ!!w

3/13(水)1:09【Vol.4】

こっそり月刊中本2月号、更新!
TOPに書いていないけど、、、
いや、というよりココにしか書かないけど、、、

一個下の「Blog放置記録更新!」のつぶやきを書いた直後に、なんとなく筆が「ノってるね★ツイてるね★」状態になったので、そのまま勢いに任せてドバッと書いちまいました。

「2月度つぶやきまとめ(Link)」

↑ここで月刊中本2月号を更新しますた!
中本好きの人は見るといいよ!よ!!

しっかし我ながらほんとに記事書くテンションに波があるな!!!
テンションというか、書きたい衝動に駆られたときのアレ。アレがすごい。
(他人事)

3/13(水)0:21【Vol.3】

Blog(の管理画面)放置記録更新!
 Blogの管理画面はほぼ毎日確認するのが日課。どんなに期間を空けたとしても3日に1回くらいは見ています。
…見てい…ました…嗚呼…

本日、管理画面にアクセスしたのが記憶する限り、実に9日ぶり。9日て…1週間以上空けたのはたぶん20年を超える自分のBlog人生で初めてだと思います。革命ですわこれは。
(ちなみにXは均すと1日1,2回くらい、インスタは1ヶ月に1,2回のペースで見てます。インスタ酷いw)

記事を書かずに期間を空けることはありましたが、まさか管理画面すら覗かないとは!なんかあったらどうすんねん、っていうね(´・ω・`)
まーそんくらい色々と忙しすぎて、Blogを覗く暇もなかったというやつです。
せっかく買ったFF7リバース、ダウンロードだけしてPS5を一度も起動してないとかもう信じられない。

・・・と、そんなアホみたいな忙し自慢的なのは本当にどうでも良くてですね。
今回は7,8,9日の3日間、大阪出張に行ってきたわけですが、これが困ったことに2泊3日まるまるBlogの管理画面見られないってことなんですよねぇ…
これは結構由々しき事態かもしれません。

すでに4月も大阪行きが決まっており、今回は4月24〜27日の3泊4日なんですよね。
次はさすがに仕事用MacBookだけでなく、プライベートMacBookも持ってかないといけないかもしれぬ。いや、要る。

あ、一気に話飛んで恐縮ですが、わたくしガッチ、X見るのもインスタ見るのも基本的にはMacからです(* ̄∇ ̄)
iPhoneにアプリを入れてはいるのですが、iPhoneで見ることはほぼありません。通知も当然切ってます。
YouTubeなんてiPhoneでまじで見ないです。それこそ毎日見てますけど、全部Mac。
これは結構ユニークというか、、、今時そんな人いないっスよね!!笑

ちなみに今日のハナシは実はフリでございまして、先日ものすごいことに気付いてしまったんです。
自分が「インスタを好まない理由」に気付いてしまったんです。
そもそも写真を撮るのは大好きで、好きな写真でカメラロールがいっぱいで、しかも割と映え写真的なのも溜め込んでいる自分が、なぜ!?

…これをついに言語化&明文化するときがやってきたようです。

木曜か金曜くらいにはここに書く(はずな)ので、どうぞお楽しみに★
「わかる」という人もいれば「いや、それが普通だから全然わからんw」って人もいると思うので、結構反響が楽しみである。

ではまた近日中に(●´ω`●)ノシ

3/4(月)2:22【Vol.2】

ココがツボだよ関西弁、の巻
 お仕事で大阪オフィスの方とお話ししていて、ちょいちょい気になっていることがあります。
MTGの際、そりゃお仕事なので基本的にはずーっと敬語でお話ししているわけですが、トークの際に女性の方に見られる共通の「!?!?」があることに気付きました。
そう、わたし、きづいちゃいました。

 何か質問をしたとき、あるいは説明を求められた時、

「あのね、〇〇ですね」
「えっとねぇ…〇〇です」

…っていう女子、多くないですか!?
(「えーとね」の方です。)
多いですよね!?みんなそうなんですか!?それとも僕の周りだけ!?

 ちなみにまったくイラっとすることもありませんし、むしろ真面目なMTGの最中とかなんでむしろ「可愛いやん///」とすら思っちゃうわけなんですけども(*´∀`)
関東の方と喋ってるときにはこんな感じのアレを聞くことがないので、毎度ビックリします笑
もちろん小っちゃい子が話すのはよくありますよ??ただ、大の大人でもそれ使うんかい!!っていう。

いやしかしお仕事中に会議とかMTGで関西弁が聞けるのってなんかいいですねぇ。
「ナンカイイ」を感じる毎日です(●´ω`●)

 余談ですが、こないだ書いた通り今週7,8,9と大阪出張なので、9日はワンチャン京都に行きたいなーなんて思ってます。
そんで4月も24,25,26が大阪出張で…

…って書いてて思い出した。
3泊とかするとガチでキャリーにお洋服入りきらぬでござる。特に冬。みんなどうしてるんだろw
もっと大きいの買おうと思っててずっと忘れちょります。

読者の皆様で、なんかおすすめのキャリーとかあったら教えてつかあさい★

3/2(土)2:18【Vol.1】

地震こっわ・・・そして忙しい毎日がやってくる!の巻
 いや、あの、みなさん、、、ちょっと地震こわすぎません・・・?
昨日も千葉県東方沖地震、体感できるレベルで4回あって、これ書いてる今もLINEで速報が来るレベルの地震がありました(AM1:49)
ネット上でも「遠からず、1ヶ月以内に震度5くらいの地震が発生しそう」なんて地震調査委員会が発表しちゃってて、恐ろしすぎますね。

 ここまで来るともはや、「地震が来るもの」と思って準備しといた方がいいですよね(´・ω・`)
棚に裸で並べて置いてあるお酒の数々、コーヒー豆の入ったガラス瓶、テーブルにどかっと置いてあるPS5、、、
ちょっとディスプレイを見直そうと思います。

 さてさて、日付的には明日、3/3のひな祭りの日から蒙古タンメン中本周年祭(まとめ記事)が行われます。
そして来週は6,7,8,9と大阪に行ってきて、10日はTokyo Disney SEAで、さらに4月末にもまた大阪へ。。。
今週頭に札幌から帰ってきたばかりだってのに、また忙しい日々がやってくるってばよ。

 体調に気をつけつつ、地震にも気をつけつつ、元気にがんばります♪
(札幌旅行レポートはまたの機会に★笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!
目次