【蒙古タンメン中本】周年祭2024【スケジュール&まとめ】

【最終更新:4/4(木)3:19】
<3>のココがツラいよ周年祭!を更新。
ついでにスケジュールを微更新。

2月に入り、今か今かと待ち続け、待ち焦がれたあのイベント、
2024年度の「蒙古タンメン中本周年祭」スケジュールがついに発表されました!

今年も全28店舗で開催。
真夏と真冬、それからゴールデンウィークを避けてのスケジュールとなっております。

2024年も周年祭記事を書いてみます♪
しばしお付き合いくださいませ(●´ω`●)

↓【参考】昨年度のスケジュールとまとめ↓

目次

【1】周年祭とは?

【2】周年祭の魅力

【3】ココがツラいよ周年祭

食べられるメニューが限られてしまう

これ、地味に悲しくてですね。
「蒙古タンメン」や「北極ラーメン」、「冷し味噌ラーメン」などの仕込調理のメニューは普段通り販売されています。
が、「味噌卵麺」や「五目味噌タンメン」、「冷し味噌やさい」などの作り物(都度調理)メニューは販売中止になります。
(※稀に例外もあります)

例外として、作り物でありながら辛さゼロの「塩タンメン」と「冷し醤油タンメン」だけは周年祭時も食べることができるので、どうしても作り物を食べたい方は上記2品を注文すると良いでしょう。

ちなみに僕は周年祭では塩か冷し醤油を食べることがほとんどです。

すんごい並ぶ

中本では「直営店」と「独立店(暖簾分け店)」の2種類があるのですが、このうち「独立店」は並び列が非常に長くなる傾向があります。
もちろん、店内の席数も待ち時間に大きく関わるところではあるのですが、概ね上記の認識で間違いありません。

というのも独立店では独立店であるがゆえに「オリジナルグッズ」が当たるくじや抽選などが行われることがほとんどで、そのグッズ欲しさに何周もする方がたくさんいらっしゃいます。
もちろん、自分もそのうちの1人です笑

直営店では「ポイントが当たるデジタルくじ」を実施しています。
1位は1000P(=50万円分)と破格のポイントなので、ポイントを集めている方にとっては魅力的ですね♪

ちなみに昨年度は朝イチの柏店で最大4時間を超える待ち時間にもなっていたので、「どうしても社長にお会いしたい」という方以外は最も空いている15時〜17時頃を狙っていかれるとよいと思います。

【4】2024年度・周年祭スケジュール

先日発表された2024年度の周年祭スケジュールをまとめてみました。
※()カッコ内のパーセントはわたくしガッチが訪れる確率です! 
(数字は日々変動します)

3/3:上板橋本店・24周年祭(100%・開幕戦なので、開店前から全力) 
 ↑行きました★
3/10:川崎店・9周年祭(0%・Tokyo Disney SEA🎉)
 ↑行きました★(Disneyにも行きました笑) 
3/17:高田馬場店・20周年祭(15%・行かないっぽい)
 ↑行きました★
3/24:柏店・6周年祭(100%・開店前凸。2,3周くらい行きそう)
 ↑行きました★

4/7:東池袋店・11周年祭(80%・行く確率が高そう) 
 ↑行きました★
4/14:高崎店・4周年祭(100%・今年も豊田夫妻に会いに行く!) 
 ↑新幹線で寝過ごす伝説を生み出しました★(辿り着いてない)
4/21:船橋店・8周年祭(0%・絶対に行かない)
 ↑行ってません

5/12:甲府店・1周年祭(100%・昨年のOPENがいい思い出すぎて絶対に行かネバダ) 
5/19:町田店・14周年祭(95%・お休みしようと思ったけど、お誘いいただいたので行く★笑) 
5/26:秦野店・2周年祭(100%・コバとしーちゃんに会いに遠征!)

6/2:御徒町店・16周年祭(75%・行く確率が高そう) 
6/9:新宿店・21周年祭(80%・行く確率が高そう)
6/16:立川店・8周年祭(100%・昨年最多周回数を記録(5周)今年もいろいろ楽しみ♪)
6/23:錦糸町店・5周年祭(100%・HOMEだからね。さすがに行かないとね)
6/30:秋津店・12周年祭(90%・基本的には行く方針…だけど…イベント内容によりけりかも)

8/25:渋谷店・15周年祭(100%・行きます。真夏の渋谷ありがとおおお!!!)

9/15:市川店・5周年祭(100%・昨年度は4周。今年も課金しまくりそう笑) 
9/22:川越店・7周年祭(100%・宮本さーん!俺だー!結納してくれー!!) 
9/29:吉祥寺店・18周年祭(5%・何かが起これば行くかもしれないけど…)

10/6:久喜店・1周年祭(95%・あれ…そういえば開店当日以来行ってないぞ…笑) 
10/13:橋本店・8周年祭(0%・0%。0%。未来永劫0%。) 
10/20:目黒店・20周年祭(85%・毎度目黒のスケジュールきついて…!)
10/27:宇都宮店・4周年祭(100%・昨年は良き周年祭でした。今年は餃子たべたい)

11/3:熊谷店・3周年祭(90%・たぶん行くけど毎度交通手段に悩まされる件) 
11/10:草加店・9周年祭(100%・HOMEなのでね!あと誕生日プレゼント待ってます!恥) 
11/17:大宮店・13周年祭(30%・スケジュール的にキツいので考えどころ)
11/24:横浜店・7周年祭(40%・前の週の大宮とどちらか、って感じになりそう)

12/1:千葉店・4周年祭(80%・ラストなので基本的には行きそう)

今年は「行く店舗を減らす宣言」をしておきながら、太字&色付きの店舗をカウントしたら21店舗。
昨年が28回中23回参戦だったので、、、まぁ確かに微減はしてますけども笑

2024年も28回の周年祭に加え、新店のOPENが3店舗。しかも遠征が増えての30回超えとなってくるとキッツイですよね…
やっぱり減らさないと今年はしんどいですね…(´・ω・`)

それから”何周もしそうだな”、という店舗は基本的には独立店のみになると思います。
(景品によりけり、ですがw)

参考:【2023年度・周年祭に行った店舗
1.上板橋本店 2.高崎 3.新宿 4.甲府 5.秋津
6.大宮 7.柏 8.渋谷 9.久喜 10.高田馬場
11.秦野 12.錦糸町 13.草加 14.町田 15.立川
16.川越 17.御徒町 18.横浜 19.市川 20.東池袋
21.宇都宮 22.千葉 23.目黒

参考:【2023年度、周年祭に行かなかった店舗
①熊谷 ②川崎 ③吉祥寺 ④船橋 ⑤橋本
※上記は新OPENも含む

【5】まとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!
目次