【MH4】ep.14-歪んだお守りマラソン-

ハリケーンのせいで午後出社定時退社!ガッチ(@gatti_)です。

さて、本日はお守りのマラソンのお話を!

MHP3で初登場して以来、ハンター達を惹き付けて止まない、護石。
”炭坑夫”なんて言葉も誕生し、何千時間もひたすら火山へ通い続けるハンターも多数現れました。
そういうゲームじゃねぇから!!(こ○じんさん風)」
ってやつですよね。割と本気で。

そしてそのお守りマラソンが、炭坑夫たちが、MH4ではスタイリッシュ炭坑夫へと進化することになるのです!!

MH4のお守りマラソンは、いちいちピッケル持って火山に通い詰める必要はありません。
というか炭坑夫が効率悪すぎるんですよね。
護石王も完全に死にスキルになっちゃってますし(´・ω・`)

それに替わって登場したのが、、、
「14代目の摩訶不思議〜♪」
でござーます!
もう現在進行形でやっている人はこの台詞に反応せずにはいられないはずです!笑

今回はものすごく早く、そしてお手軽にマラソンができちゃいます。
以下がその手順です。

◆〜やり方A〜◆

〜事前に用意するもの〜
・未知の護石or神秘の護石×1+なんかの護石×2(なんでもよい)
・狂竜結晶3種類
・こんがり肉

〜手順〜
<1>こんがり肉を所持品に入れ、セーブする。
<2>シナト村のマカ練金屋で護石練金→天運の練金術を選択し、未知or神秘の護石1個となんでもよいので護石を2個選んで依頼する。
<3>村クエ★1「生肉を美味しくせよ!」を受注。クエ出発後、即こんがり肉を納品。
<4>マカ練金屋で護石を受け取り、護石を確認。良いのが出たらセーブ。出なかったらセーブをせずにゲーム終了。以後<2>に戻り、ひたすら繰り返す。

これだけです。超簡単っ。
ポイントはセーブしないこと!
そこにさえ気をつければ本当に簡単にマラソンができます。

ちなみに何のお守りが出るかは完全にランダムなので、ひたすら繰り返すしかありません。

歪んだお守りマラソン

たまーにこんなんが出てめっちゃテンション上がったりします!
今回は前作までの所謂”神おま”的なものが結構出やすくなっているので、暇なときに粘る価値は十分あると思います♪
僕もアニメ見たりしながらやってますしね(* ̄∇ ̄)
”ながらマラソン”をしていて怖いのは、クエ終了後やゲーム終了時に誤ってセーブしてしまいそうになることだけです。
ここだけは本当に十分ご注意を!w

そして、MH4で真に大変なのは、こんなお守りマラソンではなく、実は発掘武器防具マラソンなのですが、それはまたの機会に・・・
いやー、しかしお守りが掘るものでなく、作るものになるとはねぇ…w
なんともコメントしづらいもんです。

では、今日はこんなとこでщ( ̄∀ ̄)ш♪

【P.S.】
上記のやり方Aに引き続き登場したのが”一気に3周分、9個練金してしまおう!”
というものです。

さらに最近になって「レア度が高い護石を入れると、練金で出てくるお守りのレア度も高くなる」ということが判明しました。
なので理想としては神秘のお守り3個(9個)で行うのがよいですが、そうすると中途半端なところで止められなくなってしまうので、ある意味ではリスキーであると言えます。
9個一気にやる場合はいらない未知のお守り9個でやるのが無難なのかなぁ、と思っています。
あくまで個人的には、ですが。

したがってやり方は以下のようになります。

◆〜やり方B〜◆
<1>こんがり肉3個を所持品に入れ、セーブする。
<2>シナト村のマカ練金屋で護石練金→天運の練金術を選択し、未知or神秘の護石9個を選んで依頼する。
<3>村クエ★1「生肉を美味しくせよ!」を受注。クエ出発後、即こんがり肉を納品。これを3回繰り返す。
<4>マカ練金屋で護石を受け取り、護石を確認。良いのが出たらセーブ。出なかったらセーブをせずにゲーム終了。以後<2>に戻り、ひたすら繰り返す。

こうなります。
一気に歪んだお守りが10個来ることもあったりするので、発狂しそうになりますw
まぁ大抵いいのが出なくて壁ドンしたくなるんですけどね。

そんな感じで、皆様も一緒にお守りマラソンして、禿げましょう★
特に誤セーブをしてしまった時など、マジで禿げそうになります♪♪
用法用量を守って、正しい練金ライフをば(●´ω`●)

[PR]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメント一覧 (8件)

  • 前作までの炭坑夫が錬金術頼みとはかなりかわりましたよねw

    自分もやってますが、たまにゲーム終了時にセーブしてしまうと悲しくなります…。

    • >Rainさん
      おぉ!
      おひさしぶりですなー♪

      僕は幸いまだ一度もセーブはしてないですw
      まだ未知や神秘のストックが少ないので、セーブしたら3DSを投げます★

  • もしセーブしてしまったら絶対禿げますね\(^o^)/ハゲタ

    まだ恐くてまだ手を付けておりませんが、発狂したいのでやってみようと思います!!
    あ、まずは未知の護石を手に入れないとでしたw

    • >OCさん
      禿げます。
      頭が痒くなります。

      歪んだお守りは極端なハナシ誰かのクエに連れて行ってもらったりして、一個だけでも手に入れればOKなので、そこからマラソンすればよいかと思います♪

      それもハードルが高いかもしれませぬがw

      • gattiさん!それは朗報過ぎますぞw
        ありがとうございますwww

        これはギルクエ寄生するしかないですなwww

        すみません、ポケモン脳が出てしまいました
        gattiさんはやはり神です!!
        脳内でgatti教を広めたいと思います!!

        • んんwwwww
          寄生するしかありませんなwwwwwww
          我も寄生根性丸出しですぞwwwwwww

          ・・・何を隠そう、私も歪んだお守りが出るギルクエは持っていませんから!!(ドヤ

          それから僕を褒めるのはやめてください(´・ω・`)
          そんなにお褒め頂いても、正直反応に困りますw
          割と本気でw

  • マジですか、これ読むまでピッケル背負って天空山の住民になってました(情弱)
    あ、20日のフェスタ東京大会でお見かけしたら声かけさせていただきますねー

    • >アイクくん
      天空山でピッケル背負って・・・
      それ、俺は発売日にはもうやめてた(マジ話

      20日は100%幕張メッセにいるから、探してみてくれっ!!笑

gatti へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次