gatti blog

〜No Blog, No Life〜 Music、Mac、iPhone、Anime、Game,,,  自分の好きなことをつらつらと(●´ω`●)

Game

【Game】逆転裁判5-クリア後所感

2014/04/13

IMG 2252

おはようございます、@gatti_です。
先週土曜日、何年ぶりだったか…たぶん10年ぶりくらいに隅田川花火大会に行きました。
ほんとに久々でした。

その久々に行った隅田川花火大会、なんと「大会史上初の中止」になったという…。
ニュースや新聞でも報道されまくっていたので、ご存知の方も多いでしょう。
運がいいんだか悪いんだか。

それはさておき、今日は先週購入した逆転裁判5の感想をば。

感想、つってもプレイ中ではなく、正真正銘のプレイ後の感想であります。
いやぁ、まさか正味二日でクリアできてしまうとは思っておらず…
正直消化不良です。
ボリューム少なすぎです。

では、そのクリア後の所感を。

・キャラクターについて
まず、往年の名サブキャラが悉く出番がなかったこと。
これは残念でした。
イトノコ、メイ、オバチャン、ニボサブ等々。
出てくるキャラは基本的に逆裁4のキャラだったのが、あぁ、やっぱりこれは4の続きなんだなぁ、と思わされました。
いや、当然っちゃ当然なんですけどね!
唯一、真宵ちゃんだけがほんの一瞬出てきたのがまぁ。
つっても回想で0.5秒くらい映っただけですけども。

新キャラの中では心音がかなりいい感じでした。
好みであります!

あ、一応春美ちゃんも出てましたよね!
空気すぎてビックリしたけど、可愛かったからいい。これでいい。

・逆転
爽快感、という意味ではなかなかでしたね。
なるほどくんのハッタリというか”ブッパ”はやっぱり最高である。
最後の最後の真犯人もビックリでしたねー。
もちろん最終章の途中ではわかっちゃってましたけど、序盤ではお前がラスボスか!!
っていうのは正直全くなかったです。バランスよかったんでしょうね。

・トラウマ…w
どの作品もトイレ行くのが躊躇われるレベルになっちゃう描写やら、トラウマになりそうな画像などがあったもんです。
3のちなみとかもう怖すぎてやばかった。
ガチで呪われるかと思いましたよアレは…

今回はなかったんですよね。これはスッキリ終われちゃうんか!?つって。
が、そうは問屋が卸さなかった…!!

今回も最終章で出て来ちゃったんですよね。ヤツが。

おい、能面…!!!!

申し訳ないけどアレは直視できません(´;ω;`)
しかも何度も何度も何度もあの画像出してきやがる…
その度にDSの角度を変えたり薄目にしたりと、ささやかな抵抗を見せるのですが、ダメでした…
(当たり前だ
一度バチッと残ったものは消えないんです…
脳裏にバッチリくっきり焼き付いちゃってるんです…
それこそちいちゃんの影送りレベルに残っちゃってます。
カプコン、絶対に許さない・・・

・ボリューム
これは、ごめん、さすがに足りない
DLC買わせようってのか!?
なんにしろ簡単にクリアできすぎてしまった。

…と、いいたいところなんですが、これって実はところどころプレイヤーに対して便利な改良を加えてくれているのも要因なんですよね。
特に探偵パートは本当に親切設計でした。
一本道すぎて、サウンドノベルかこれー!?と思うくらいにw
そのへんのバランスって本当に難しいんだなぁ、と実感しました。
作業になりかねないですもんね。

・・・と、まぁ感想はこんなとこでしょか。
まぁ、その、なんだ。これは続編が出るんだろうなと思いましたw
プレイした方の大半はそう思われたんじゃないでしょか?w

あとは総じて”悪くない”といったところですかねぇ。
4と比較するとだいぶ持ち直したな、と思います。
4のときなんか王泥喜くんにはほとんどポジティブな印象がなかったもんですが、心音やナルホドくんと絡むとだいぶ良いキャラになるんだなと。

そそ、もう”ナルホドくん”っていうのもおかしいんだな、と。
34歳て…笑
そこまでいっちゃうと、あれくらい冷静なキャラなのも納得というか、少しは落ち着いてないとバランス取れないですもんねー。
御剣も相変わらずよいキャラだったし、逆転裁判にはやはりこの二人が欠かせないのだなと思いました。
まさか成歩堂vs御剣の法廷バトルが再び見られるとは…
感慨深いものがありました。

えーと、えーと、、、
総じて”悪くない”とかチョイ上で書いてますけど、”良かった”としときます(●´ω`●)

またいつの日か、新しい逆転裁判シリーズが発売されることを祈りつつ、筆を置きたいと思います。
ま、祈らなくても出るでしょうけども!
では、この辺で♪

IMG 2249

-Game