gatti blog

〜No Blog, No Life〜 Music、Mac、iPhone、Anime、Game,,,  自分の好きなことをつらつらと(●´ω`●)

Diary

Mana Short

2013/04/11

こんばんは。
今日はホント暖かかったですなー。

この季節に暖かい…
これはつまりどういうことか?

そう、KAFUNです(●´ω`●)
最近記事の書き出しで花粉かふんかっふ〜んと五月蝿い私ですが、実は花粉症で耳鼻科にかかったことはないのです!!!

衝撃の事実!!

でも今日、仕事中くしゃみが止まらなかったんですよねー。
なんなんだろうなーコレ。


さて、タイトルはMagic The Gatheringというカードゲームで大活躍したカードです。
特に青同士の闘いではこのカードが勝負を決めると言っても過言ではありませんでした。

で、なんでまたこんな書き出ししちゃってるかというと、、、

文字通り、枯渇しちゃってるんですよこれが!!

枯れてる、って別に変な話じゃありませんよ(ぉぃ
割と今日は真面目な話です、ハイ。

いやー、幸か不幸か、最近毎日文章を書いております。
書く仕事に携わってます。
こんな遊びでBlogを書くんじゃなく、ビジネス…いや、ヴィジヌェスとして。

すると何が起こるか?

そう、ネタの枯渇です。マナショート(タイトル)です。
これが割と深刻なもんで…(´・ω・`)

気になるネタがあったら逐一書き留める。
そうして出来たネタ帳の中は、何年も前から常にギッシリなわけです。
出番を待つネタやら言葉やら言い回しやらで犇めいてます。

、、、が、これが足りなくなるんですよねー。

例えばココで使った時事ネタ、趣味に関するネタはもちろん、言い回しなども二次使用できなくなるのです。

”あ、コレあそこで使った…”
”この言い回しはここではふさわしくない”

ビジネス文書と、社の広報の記事と、雑誌に寄稿する記事と、Webサイトに投稿するレビュー記事と、商品の宣伝の為の記事と、そしてこのBlogと。
どれもまるで違うものだし、それぞれでキャラを使い分けねばなりません。

いろいろ考えているうちに自然とブレーキがかかる。
いろいろ考えているうちに手が動かなくなる。

今、人生で始めて、文章を書くという行為においてスランプに陥っているなと感じています。
文章屋ってすごいんだなぁと思う日々ですよ。
いやほんまに。

もっと色々な情報を仕入れて、本を読んで、アンテナ貼って、
そんなんしてたら時間がいくらあっても足りないっちゅー話です

・・・なんか愚痴っぽくなりましたが、今頭を過るのはシンプルな単語です。
漢字四文字です。

そう、

確 定 申 告

期限は来週までですよ!
皆さん、忘れないようにね!!!

てなわけで週末はなんかしら記事書きまする

ではまた

-Diary