月刊中本4月号〜伊辛鶏〜【蒙古タンメン中本】

こんにちは。gatti(@gatti_)です。
我ながら、よくblogを書けるレベルまでに体調が戻ったものだなと…

TwitterとInstagramどちらでもお伝えしたのですが、ちょっと重病を患いまして、3/22(木)に手術をし、1週間ほど入院をしておりました。

今は一旦退院してはいるものの経過があまりよろしくなく、再手術と再入院の可能性が濃厚でございます…
正直申しましてあまりにも痛すぎる手術且つ辛すぎる入院生活だったため、本当に本気でガチで戻りたくないのですが、そんなこといったってどうしようもないやつなので、、、

と、この月刊中本の記事にはそんなことは微塵も関係なかったですね!
今回の病気と入院については世のため人のために必ず記事にしますので、ご興味がおありの方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧くださいませ。

では、今月も元気にいってみましょうっ!

目次

【特集】「伊辛鶏〜いしんどり〜」

3月の最も大きなトピックスといえば、これをおいて他にないでしょう。
テレビでご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、2018年3月9日に、「沸騰ワード10
」という番組内にて「中本創業50周年記念・限定メニュー」を決めるためのバトルが開かれました。

ちょうど一年前にも別番組(お願いランキング)で似たような企画があり、大登師範店長、堀内店長との激闘を制して白根隆也副店長の「南極ラーメン」が限定メニューとして実際に店舗に登場しました。

…って、アレもう一年前だったのか…(衝撃)


そしてこの度企画に参戦した勇者たちは
福田隆裕店長<渋谷店>
藤川光店長<東池袋店>
中井登喜男店長<吉祥寺店>

の3名。
それぞれが考案したメニューを白根誠社長が試食し、選ばれた1品が実際に店舗に並ぶ、という激アツな企画でした。
番組の方もガッツリ30分くらいの枠で、見応え抜群でした♪

今回激戦を見事勝ち抜いたのは藤川店長考案の「伊辛鶏」。
ワタクシの推しメンである福田店長の「美鼈50(辛さレベル50)」は「辛ぇなコレ!」という白根社長の御言葉と共に闇に葬られました。

福田店長
(※余談ですが、放送後福田店長にお話を伺ったところ「アレ、辛過ぎて僕も食べれませんでした笑」とのことでしたw)

さて話を戻しまして、めでたく中本創業50周年記念メニューとして店頭販売されることとなった伊辛鶏ですが、これがもう激レアだったんです。。。
東池袋店にて、開店20食限定
しかもたったの9日間のみという戦争必至なメニューに…

僕が戦地に赴いたのは3/17(土)。平日は諦める他なかったので、土日一点狙いでした。
当日は朝5時半起きで、7時半頃から店舗に並び、開店の11時まで実に3時間半待ち。
この日に限って信じられない寒さだったので地獄の並びとなりました…(´・ω・`)
その分、余計にうま〜〜〜〜く感じました。ほんとに。

IMG 1680
視覚にも訴えてくる素晴らしいメニュー

中本のトマト系限定メニューといえば「カラトマサ」、「中本風トマトつけ麺」などがありますが、トマトメニューは基本的にハズレがありません。
中本の味とトマトは相性が抜群なんですよね。

トマト系に限らず、過去の限定メニューと比較しても伊辛鶏は明らかに史上最高レベルのウマさでした。
食べていて思いましたが、明らかに採算度外視だったように思いますし、二度と食べられないでしょう笑
イチ中本辛者として無事に食べられて本当によかったです(●´ω`●)

【今月の一杯】味噌卵麺@豊田師範店長<上板橋本店>

IMG 1610

豊田師範の味噌卵麺を表現しろと言われたら、僕は毎度「中国料理中本」っぽい、と答えることにしています。
そう、文字通り”中華料理”中本っぽいのです。先代のイメージに近いというか。
具体的には油多め、炒めるよりも煮込む、且つ色は赤でも茶でもなく、オレンジ寄り。
もやしより肉の味が引き立つ感じの正統派卵麺、そんな感じです。

高田馬場でも池袋でも、この味は所属スタッフにガチッと受け継がれていたように思います。
豊田師範は現在上板橋本店にいらっしゃいますが、個人的にこれを受けて山口主任の味も変わるのか!?なんてところも楽しみにしてたりします笑

それから全く関係ありませんが、インスタでも書いた通り豊田師範のいらっしゃる店舗はどこもめっちゃキレイです。
豊田師範は暇さえあればいつも細か〜〜いところまでお掃除されてるイメージが笑
あれを見るとメンバーの方も自然と「5S」の意識が染み付くでしょうし、好循環を生みますよね。

【3月最も通った店舗】渋谷店

我ながら珍しいなと思うのですが、2ヶ月連続で最も通った店舗が同一店舗でした。
今月も渋谷店。

先月号でも書きました通り、足繁く通う理由はシンプルに「味」ですよね。
相変わらず福田店長の作り物は安定感抜群で、本当に美味しいです♪
森山主任と黒木チーフの作り物も実にいいっ!

・・・しかしながら、あえて書きますが3月は「満足!」という思いで店を出ることができなかったことが…しかも2回も!3月はとことん福田店長と森山主任と会えなかった…
4月は西池袋か高田馬場がメインになりそうな予感がします。

もうひとつ、渋谷の看板娘、大友ゆりかさんが卒業&就職のため、3月でご退職されました。
最後に一言ご挨拶を!ということで、退院一発目に体に鞭打って行った甲斐あって、一緒にお写真を撮っていただけました♪
大友さんが”普通の事務職”をやられているイメージは全く湧きませんが、きっとどこでも活躍しまくることでしょうっ笑
お疲れ様でした&ありがとうございましたっ!

EB0C0CB0 F88F 4F08 B6C7 FE1E314208AC

4月の月替わり限定メニュー


【上板橋本店】
土日祝限定「北極の火山」「北極あんかけ」
平日限定「中華丼」「中国丼」
4/2~6「魚介豆乳タンメン」
4/9~13「五目ヒヤミ」
4/16~20「中本風トマトつけ麺」
4/23~27「甘縁坊」

【西池袋店】
4/2~6「北極の春」
4/9~13「濃厚カレーつけ麺」
4/16~20「北極の炎」
4/23~27「辛旨肉味噌ラーメン」
4/30「冷し醤油ラーメン」

【新宿店】
平日限定「北極の火山」
4/1~15限定「冷しインドラーメン」
4/16~30限定「和風黒北極」
3・13・23・30日「ビルマそば」
7・17・27日「カラトマサ」

【目黒店】
4/1~15「冷しタンタン麺」
4/16~30「MUSASHI」

【吉祥寺店】
4月限定「北極の春」
4/2~6「北極の果実」
4/9~13「MUSASHI」
4/16~20「冷しタンタン麺」
4/23~27「つけ樺太」

【御徒町店】
平日限定「海老味噌北極」

【渋谷店】
平日限定「麻辣麺」「冷し味噌やさい」「北極の火山」

【大宮店】
平日限定「甘縁坊」

【高田馬場店】
平日限定「北極やさいシャキシャキ」
土・日・祝日限定「北極あんかけ」
4/2~6「北極の華」
4/9~13「中本風タンタン麺」
4/16~20「辛し酢ミソのジャージャー麺」
【品川店】
4/5~毎日「海老味噌ラーメン」(30食限定)

【町田店】
4/2~15「胡麻極辛」
4/16~30「北極の華」

【東池袋店】
4/2~6「五目ヒヤミ」
4/9~13「冷味タンメン」「プチ冷味丼」
4/16~20「冷し海老味噌北極」
4/23~27・30「北極あんかけ」

【川崎店】
毎日「誠スペシャル」「誠ファイア」「北極の火山」
平日限定「五目ヒヤミ」
土日祝限定「北極の炎」

【船橋店】
毎日「冷し味噌やさい」
4/2~「冷し肉醤麺」
10・18・26日「辛梅ンディー」

【横浜店】
平日限定「味噌卵麺」

【亀戸店】
毎日「北極の火山」「誠スペシャル」「誠ファイア」「北極の炎」
4/5・12「辛華丼」(30食限定)
4/19・26「北極の超」(40食限定)
火曜日限定「つけ樺太」
水曜日限定「冷し蒙古卵麺」「冷し味噌卵麺」「特製樺太丼」
金曜日限定「北極やさいシャキシャキ」

【秋津店】
毎日「北極の春」

【立川店】
毎日「冷味タンメン・味噌」「冷味タンメン・塩」「プチ冷味丼」
4/1~9「北極の炎」
4/11~20「冷味中華」
4/21~31「つけ樺太」

【橋本店】
毎日「北極海」
平日限定「冷し肉醤麺」
4/1~15「天津飯」
4/16~30「特製樺太丼」


今月のワタクシ的注目メニューは
「冷味中華」(立川店)
「北極の果実」(吉祥寺店)
「海老味噌ラーメン」(品川店)

の3品。
最近の品川店、ズルくないか!?
このレアメニュー連発っぷり。しかも再販はもうないんじゃないかと思ってたものが2ヶ月連続で・・・

海老味噌ラーメンについてはキレイな写真が残ってないので、iPhoneXでしっかり撮らないといけません!7年ぶりに食べに行きます。必ず。

編集後記

3月〜4月といえば、出会いと別れの季節。

それは中本も例外ではなく、毎年大きな異動があったり、本年度の西池袋の伊東さんや渋谷の大友さんのように次のステージへの階段を昇り始める方もいらっしゃいます。
(今年は例年より異動が少ないようですがw)
寂しいですが、陰ながら応援しております!

さて、ワタクシはといいますと、、、
まずは元気に中本通いができるようになりたいです。
そうなれるように切に願っています(´;ω;`)

今月はいよいよ「五目味噌ランキング2018」の発表月でもありますので、記事の執筆に全力を注いで参ります。

どうぞお楽しみに♪

今月も本記事をお読みいただき、にありがとうございました。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次