月刊中本3月号【蒙古タンメン中本】

どもども、gatti(@gatti_)です。

今見直したら最新記事3つが
「月刊中本」
「月刊中本」
「月刊中本」
でした。

…もはやここはなんのBlogかわかりません。
他の記事のスタックが溜まりまくっていて、且つ全力で放置しているにも関わらず、律儀に「月刊中本」だけは一所懸命に書き続けるスタイル。

・・・

…もはやなんのBlogかわかりません。

と、そんなことはさておき、今月も元気にまいりましょうっ!
4号目となる月刊中本をお送りします♪

目次

【いよいよ来月発表!!】五目味噌ランキング2018

先月号で宣言した通り、3月でゴモミ食べ歩き全国行脚を締切とし、4月にランキングを公開します。
そう、こちらがランキング発表前最後のお知らせとなってしまうわけです。

2月も全力で中本巡りをしまして、リストが7名増えました♪
お邪魔した店舗のみなさま、ご対応ありがとうございました(●´ω`●)

しかしいくら本店行っても一向に隆也さんに会えないのはなぜなのか!?
ちゃんとお昼くらいにいってるのに…(´・ω・`)
あとは亀戸の吉留一規主任…それから東池袋の梁川主任、西池袋の波多江主任。果たして3月中に食べられるかどうか。
タイミングを見計らって突撃したいと思いますっ!

【2月、最も通った店舗】渋谷店

先月号ですでに「2月は絶対渋谷」などという掟破りの宣言をしちゃいましたが、本当に渋谷店になっちゃいました(* ̄∇ ̄)
訪れた回数は11回。作り物をやってない土日は行ってないので、平日はかなりの比率で渋谷店に出没した月となりました。

さて、肝心の「なんで新宿駅から逆走してまでわざわざ渋谷いくねん」ってお話ですが、、、
僕は戸田在住なので職場がある新宿からは埼京線で一本。
渋谷も同じ埼京線なのですが、方向が逆なんですよねw

なのに通いまくる理由は
「エンジェル大友さんが美しすぎるから!!!」です!

・・・

…冗談はさておき理由は単純明快。
シンプルに「ウマいから」に他なりません。
渋谷美味いよ渋谷。

五目味噌と味噌卵麺しか頼んでいませんが、これほどいろいろな顔を見せる店舗はないと思います。
もちろん、良い意味で。

福田店長にしか作れない、あのオリジナルな”茶系”味噌卵麺。
森山主任は豊田師範のようなこってり”オレンジ系”。
黒木チーフは以前の味噌卵麺ランキング記事でも触れた通りのガガガガーリックな”黄系”。
この3名なら誰に当たっても文句なく美味しくいただけます。

しかもそれぞれ全然味が違う!(* ̄∇ ̄)
こんなん書いたら福田店長「に」、というより福田店長”が”怒られてしまうかもしれませんね笑
しかし事実なんですもの!!

もう一点。
渋谷は接客もすごくいいと思ってます。

手が空いてるときは出口までお見送りをしてくださる福田店長と森山主任の素晴らしさ。
新宿店からのお付き合い(?)となっている請園さんはいつも元気にニコニコと接客してくださいます。
(お客様に商品を出される際の「もらいまーす!」も個人的に好きですw)
お客様に大人気の渋谷の華、大友さんは、滅多にお会いできませんが、いつもお声がけくださいます。
(早く記事書けというプレッシャーもくださいます<白目>)

渋谷TOHOシネマズのエスカレーターを下ると、外まで元気な店員さんの声が聞こえてきますし、本当に元気で気持ちいい店舗だと思います。
(昔は渋谷が一番苦手とか言ってた自分はどこにいったのか笑)

そうそう、コチラを見て渋谷に行こうと思ってくださった同志の方は、20時過ぎに行くのがオススメです。
鍋を豪快に振るう「辛劇の巨人」の姿が、きっとそこにあるでしょう。

【今月の1杯】五目味噌@伊藤チーフ<上板橋本店>

IMG 1588

いろいろな意味で、絶大なインパクトがあったこの1杯。

インスタの投稿(URL)でも書きましたが、中本に16年通ってきた中で初めて「女性の方の作り物」をいただいたんです。

なんといいますか、女性の方があの中本の重そうな中華鍋を振っているイメージが全くわかず、男性が調理をするのが当たり前だと思っていたんです。
そんな中でメイン(調理)の場に女性が立っているのがとても新鮮に感じられました。
しかもアノ中本の看板娘が、です。
なんか感動しちゃいますよねぇ…(´;ω;`)

肝心のゴモミについてですが、まず第一印象は「盛りが綺麗だな」と。
女性ならではの細やかさというか、料理は見た目からというのを地でいくゴモミだなと感じました。
味の方はレシピのど真ん中で、まったく尖っておらず、”丸いなぁ”という印象。
ほんとに真面目な味でした。
このニュアンス、わかる人にはきっとわかっていただけるハズ笑

忙しなく調理を回しながらお客様にもキッチリ目を配るところもさすがでした。
かっこよかったなぁ。

ちなみに、上板橋のボスである豊田師範の味とはだいぶ違います。
豊田師範の作り物は「The中国料理 中本」ですからね(●´ω`●)

3月も何回か上板橋本店に足を運ぶと思います。
土日しか行けないので、土日の早番狙いで!

3月の月替わり限定メニュー

【上板橋本店】
土・日・祝日限定「北極の火山」「北極あんかけ」
平日限定「中華丼」「中国丼」
3/1・2「スタミナラーメン」
3/5~9「魚介豆乳タンメン」
3/12~16「中本風トマトつけ麺」
3/19~23「甘縁坊」
3/26~30「冷しチャンタンメン」(※15時~19時)

【西池袋店】
3/1・2・5~9「中本風タンタン麺」
3/12~16「北極スペシャル」
3/19・20・22・23「中本風トマトつけ麺」
3/26~30「五目ヒヤミ」
3/31「冷し醤油ラーメン」

【東池袋店】
3/1・2・5~9「つけ樺太」
3/12~16「胡麻極辛」
3/12〜20「伊辛鶏」
3/19~23「魚介豆乳タンメン」
3/26~30「北極やさいシャキシャキ」

【新宿店】
平日限定「北極の火山」
3/1~15「新宿タンメン」
3/16~31「冷しインドラーメン」
3・13・23・30・31日「ビルマそば」
7・17・27日限定「カラトマサ」

【目黒店】
3/1~16平日「魚介豆乳タンメン」
3/19~30平日「つけ樺太」

【吉祥寺店】
毎日「北極の春」
3/1・2「五目ヒヤミ」
3/5~9「吉祥寺麻醤麺」
3/12~16「TOKIO醤油」
3/19~23「冷し味噌やさい」
3/26~28「和風黒北極」

【御徒町店】
平日限定「魚介豆乳タンメン」

【渋谷店】
平日限定「麻辣麺」「冷し味噌やさい」「北極の火山」

【高田馬場店】
毎日「北極やさいシャキシャキ」
土・日・祝日限定「北極あんかけ」
3/1・2「つけ樺太」
3/5~16の平日「甘縁坊」
3/19~30の平日「北極の春」

【品川店】
3月限定「ハコダテ塩ラーメン」(※30食限定)

【町田店】
3/5~18「中本風タンタン麺」
3/19~31「五目ヒヤミ」

【川崎店】
毎日「誠スペシャル」「誠ファイア」「北極の火山」
平日限定「胡麻極辛」

【船橋店】
毎日「北極やさいシャキシャキ」「冷し味噌やさい」「五目味噌タンメン」

【亀戸店】
毎日「北極の火山」「誠スペシャル」「誠ファイア」「北極の炎」
3/1・8「辛華丼」(30食限定)
3/15・22・29「北極の超」(40食限定)
火曜日「つけ樺太」
水曜日「冷し蒙古卵麺」「冷し味噌卵麺」「特製樺太丼」
金曜日「北極やさいシャキシャキ」

【秋津店】
毎日「北極やさいシャキシャキ」

【立川店】
毎日「冷味タンメン」「プチ冷味丼」
3/1~10「北極の炎」(※15時〜)
3/11~20「北極の火山」(※15時〜)
3/21~31「つけ樺太」(※15時〜)

【橋本店】
毎日「北極の春」
3/1~15「特製樺太丼」
3/16~31「チャーハン」「チャーハン+半ラーメン」「チャーハン+スープ」

※中本公式HPより

今月の個人的注目メニューは
「ハコダテ塩ラーメン」(品川店)
「冷やしチャンタンメン」(上板橋本店)
「伊辛鶏」(東池袋店)

の3品。
ハコダテ塩ラーメンは考案者の倉井部長ならではですよね。
一瞬中本に来たことを忘れてしまうような錯覚に陥るあのメニュー。
必ず食べます!

それからなんといっても中本創業50周年記念メニューである伊辛鶏
3/12〜20の9日間、東池袋店のみで開店20食限定。
おそらく近年稀に見る壮絶なチケット争奪戦が行われることになるでしょう。
平日は諦めるほかないので、3/17or18の土日で全力出します。

ぜっっっっったい食べるぞおおおおお!!!!!

編集後記

2月はやっぱり伊藤ちゃん、、、ではなく伊藤チーフの調理インパクトがデカかったです。
あとは渋谷に通う楽しさ。いつ行っても「楽しい美味しいまた行きたい!」となるんですよね♪
実にいい1ヶ月でした。

3月は最後のゴモミ全国行脚スパート、そして4月にいよいよゴモミRanking記事を公開、と。
財布と体力と時間とギリギリまでにらめっこしながら、日々辛者活動に精を出したいと思います!

今月も本記事をご覧いただき、にありがとうございました。
来月号もよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次