月刊中本4月号【蒙古タンメン中本】

ご無沙汰しとります。
gatti(@gatti_)です。

もう散々言われていることですが、コロナ、本当にやばいですね。
正直ナメてました。
リーマンショックのときより余裕でやばくなっちゃってますし、いつ終わるかも全く読めず、漏れなく全員ツライ、と。
ここまでとは。

みんなで頑張っていきましょう!
…そういう外ないですね(´・ω・`)

さて、せっかく自宅にいることが増えてきたのでブログでも書いてみようと思います(唐突)
というわけで月刊中本、復活です★
(ほんとに唐突)

目次

【1】味噌卵麺Ranking2020

2月、バレンタインデー付近にアップした(3月も全然記事書いてましたけどw)卵麺Ranking2020。
おかげさまで今回も反響大でした。むしろ反響極大。イオナズン。

↓この記事です。460000アクセス感謝★↓

あわせて読みたい
【蒙古タンメン中本】第5回・味噌卵麺Ranking!2020年版 こんにちは、gatti(@gatti_)です。 …書く。書くぞ!!!ついにこの記事を書く時がやってきたのだ。 わたくしガッチ、約15年に渡って 「一番好きなメニューは味噌卵麺...

もう今更言うまでもないですが、ツッコミどころが多過ぎる内容であったかと思います。
むしろ喧嘩売ってんのかと(* ̄∇ ̄)

懐古厨丸出しでしたね笑

ただ、声を大にして言いたいのですが、2016年版や2017年版がもうアテにならなくなってしまっていたのも事実だったんですよね。
調理法が変われば全て変わりますし、禁止事項が増えればできることも変わります。
そんなものですよね(´・ω・`)

過去記事についても今なおすんごいPV数を稼ぐ記事になってしまっているので、記事をご覧になられる方が”別の感想を持たれる”ことが増えてしまい、どうしても書き直しせざるを得なかった…
というところです。

2020年版についてはすごーく自信がありますので、信頼してくださって大丈夫です!フンス!!

草加&錦糸町はもちろんですが、僕の中では立川店がすんごいアツいので、ぜひ足を運んでみてほしいです。
朝と夜で違う顔を見られるので、本当に面白いんですよね(* ̄∇ ̄)

【2】今月の一杯:味噌卵麺@平木店長<高田馬場店>

僕がこれまでの中本人生で「ガツンと衝撃を受けた味噌卵麺」といえば

◆伊藤店長@池袋店
◆荒木店長@目黒店
◆近藤店長@草加店
◆山口主任@渋谷店

の4強でしたが、ここに平木店長が加わってしまいました。

断言します。

今、直営店で一番美味しい卵麺を作るのは高田馬場店の平木店長です。
(※あくまでガッチ個人の嗜好による)

これまでもそもそも旨かったのですが、最近はもう、ほんとすごい。
直営なので当然ながら完璧にレシピ通りなのですが、、、

”違い”ます。

新宿や横浜にいた時の平木卵麺のイメージとはまるで違います。

平木卵麺2020

画像の上が3月末に食べたもの、下がその1週間後に食べたもの。
パッと見で違いますよね。
いや、わかりづらいけど、ちがいますよね!?ね!?

そもそも上の”綺麗に乳化して油っぽさゼロの美しい味噌卵麺”もめっちゃめちゃレベル高いんです。
味噌ぉぉぉって感じですんごい美味しかった。

で、下の方はですね、めっちゃめちゃスパイシーなんです。
ガーリックぅぅぅ〜〜でパンチのある平木卵麺の良いところはそのままに、超スパイシーに進化。

わかりやすくいえば「旧池袋店や初期亀戸店の味」のような、頭皮にダイレクトアタックがくる卵麺を食べられます。
この時代に。

すごくないですか!?
2020年ですよ今!?

あんなにドバドバ汗かいたのなんていつぶりだろう。
まじで近年、記憶にない。

これをオススメした方から続々感想をいただいてますが、漏れなく大好評です。
ぜひ、ぜひぜひ、ぜひぜひぜひぜひ高田馬場に!夜に!そして、平木店長調理を狙って!卵麺を食べてくださいいいいい!!

ハードル上げまくってますが、必ず超えます。
(ふんぞりかえりながら)

【ボソッと追記w】
…一応、平木さんが可哀想だからジャブ打っとくと、こっち系のがダメな人もいると思うので、ラー油ぅぅぅ!!唐辛子ィぃぃ!!な味噌卵麺です。頭皮とSiriに大ダメージを負います。
HeySiri!!状態
(意味不)

近年の味噌卵麺のように味噌LOVEな人は本気で咽せるかも…とだけいっときます笑
ただ、『これって卵麺なの!?やばっ!!』は味わえるとおもいますw

説明しづれえええええ

【3】4月の月替り限定メニュー

(ここ2、3ヶ月くらい、限定メニュー回収にあまり積極的でなかった)ワタクシgattiの今月の注目限定メニュー!

◆背脂中華(西池袋店)
→前回の西池袋の背脂中華が”アレ”だったので、また”アレ”なのかがものすごく興味深いです(* ̄∇ ̄)
とにかく美味しいことは確定ですからね(* ̄∇ ̄)

◆焦がし味噌卵麺(西池袋店)
→ハッキリいって全店で一番美味しかったのは波多江副店長の焦がし卵麺でした。今回も月末に回収に行かせていただきます♪

◆つけ樺太ブラック(錦糸町店)
→玄太さんが作るつけ樺太ブラックが美味しくないわけがない!

◆濃厚巨豚北極(柏店)
ずるい。
ここで超人気メニューをぶっこんでくるところがずるい!
冬にやった冷しチャンタンは凄まじい旨さでしたよね。
そらもう巨豚も絶対うまいやろ!!
てなもんですよ。

巨豚といえば自分の中では西池袋と町田が2強なのですが、、、まぁ確実に食い込んできちゃいますよね(満面の笑み)

基本的にブレッブレで差が出まくってる巨豚さん、
なのでこれが今月一番の楽しみかもしれません♪

◆北黒ラーメン(市川店)
東江店長、早くも新作ラーメンですってよ!

【4】編集後記

こんな世況だからこそ、中本。
こんな世況だからこそ、月刊中本。

というやつですよ!

なぜか最近、昔の月刊中本記事がすんごいカウンター回ってるので、最新版を書いちゃるぜえええ!
つって筆をとったのでした。

しかし、中本にパァッと行けないのって、つらいですね。
この記事をご覧になっている中本ファンの皆様も本当におつらいことでしょう。

なんというか仕事後に中本、休日は遠方の中本遠征、周年祭でまた中本、、、みたいなのが当たり前になっていたので、そのありがたさを身に沁みて実感しちゃってます。
当たり前って当たり前じゃないんだなぁ、なんて当たり前のことをいまさら。

早くコロナ終わってほしいですね。
それしかいえません。

ちなみに本企画、また5月号も書こうと思ってます。いや、今回は必ず書く、といっときます。
いつものようにチョコチョコ覗いてやってくださいませ♪

では、ガッチでした(●´ω`●)ノシ

【追記】
予告!
もうずいぶん前から宣言している「五目味噌Ranking2020」なんですが、GW中には全部アップできると思います。

前半部分については4月中にいけるかな〜と思ってます。たぶん。
インタビュー次第なのかな…

どうぞお楽しみに♪

まいまいえりなガッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!
目次