月刊中本 12月号【蒙古タンメン中本】

こんにちは。gatti(@gatti_)です。
寒くなってきましたね。
秋はいったいどこにいったんでしょうか。そもそもあったんでしょうか。
(この書き出し=通算10回目くらい)
それより何より今日から2017年の最終月が始まってしまったことに驚きを隠せません。「笑ってはいけない」でサンシャイン池崎(と斎藤工)が大ブレイクを果たしたのがついこの前だったような気がするんですが…

さて、そんなわけで、突然ですが「月刊中本」はじめました(唐突)

目次

月刊中本って、何なの?

Q.月刊中本とは?

A.蒙古タンメン中本をこよなく愛する、いち中本信者が月イチでお送りしたいと考えているブロマガのことである。(当然非公式)

ということらしいです。
…ふ、ふぅ〜ん…(・◇・)

冗談はさておきわたくしガッチ、どうしようもなく「今月の一杯」という記事を書きたくてたまらなくなってしまった事件が発生したのです。
もうね、マジで書きたい。

そうしてあれこれ書いているうちに、
「あれ?これもういろいろ詰め込んで月1コンテンツにしちゃえばよくね?」
と思い立ってしまったのです。ナイスアイディア!エキセントリック!

ちなみにうちのブログ、いま一番読まれるのは中本記事なんです。
ありがたいことに、たぶんただの個人ブログで書くラーメンブログとしては桁がおかしいくらい、毎日毎日読まれまくってます。
特に味噌卵麺記事はやばい。
いや、ラーメンブログじゃないんですけども。

そんなわけで、このコンテンツは月刊化される気がします。たぶん。
(適当)

五目味噌ランキング作成開始!…からのレシピ事変

「次の中本特集記事は、五目味噌ランキングだ!」

そんな宣言をしてしまって以来、大好きな味噌卵麺より五目味噌ばかりを食べる日々が続いております。ハイペースで食べまくってるおかげで、1年かかる予定が半年以内にはランキング記事が書けそうです。

よくよく考えれば全店で五目味噌を作れる方が一体何人いるのか…ってたぶん30人弱ですよね。これはいける!
(フラグ)

そんな感じで黙々と五目味噌を食べ進めていたのですが、ここに来て五目味噌のレシピが変わるという結構大きな事件が発生してしまいました。

「あれ?なんでアレをアレするのが後になっているんだ…??」
と、初めて見たときはかなり驚きました。そしてこの手順によって一番割食ってるのが五目味噌なんですよね…
特に”香ばしさ”が犠牲になってしまっているなと…どうもピンとこないといいますか(´・ω・`)

何が言いたいかというと、それ含めて全部食べ直しする必要が出てきたのか!?ということですw
ここはジックリ考えたいと思います。

【11月、最も通った店舗】高田馬場店

IMG 1111

あとひと月で2017年が終わろうという去る11月、一番訪れた店舗はなんと、高田馬場店でした。
自分でも信じられません。

ちなみにこれは店舗がどうこうということではないですよ、念のため。私の生きる環境の問題です(* ̄∇ ̄)

職場がある新宿にはOPEN時から14年通い続けている「新宿店」がありますし、自宅の戸田へは埼京線で一本、つまり帰り道には「池袋の2店舗」もあるし、実家の近くにはマイホームである「草加店」も。地元の仲間たちと車で行くなら「亀戸店」だし…

…と、そんなわけでよっぽどのことがない限り、高田馬場に行くことがなかったんですね。たぶん年に15回行くか行かないかくらいだと思います。ほぼ月1くらい。

では、なぜその高田馬場に行きまくる1ヶ月となったのか??
理由は3つ。

1つ目。
そもそも高田馬場店といえば日本一美味い味噌卵麺を作る”副店長“「山内洋輔」が在籍するお店です。この御方、長〜いこと朝番だったんですね。しかも最近すごく太ったし。
(ただの悪口)
その山内さんが中番になるっていうので、これはもう通うしかないだろうと。

2つ目の理由。
最近まで知らなかったんですけど、どうやらぼく、「高田馬場は定期圏内」みたいなんですよね。
マジで気付かなかった。

ちなみにうちの職場(ほぼ新宿都庁)から新宿店まで歩くと15分くらいかかるので、馬場までいって駅歩1分の高田馬場店の方が近い可能性もありますよね。そんな気がしてきました。いや、そうだよな。なぜこれまで気づかなんだ…笑
そして…

【今月の一杯】五目味噌@長沢怜史店長<高田馬場店>

そして3つ目の理由が、これ。これなんです。
「今月の一杯」として、長沢店長の五目味噌を紹介させていただきます。

IMG 1094

嗚呼…もう見るだけでよだれが滝のように…(汚

長沢店長は11月に高田馬場店にご異動されたのですが、それまでの9年間はずっと本店にいらっしゃいました。
異動ナシでこれほど長く一つの店舗にいらっしゃる方、他にいましたっけ?パッと思いつくのはそれこそ新宿の健ちゃんくらいです。あ、あとは御徒町の小田師範もそうですかね。

本店。上板橋本店。
…実はわたくしガッチ、上板橋本店に行く率がだいぶ下がっていまして、それこそ移転前、茉莉花の隣にあったときはめっちゃ行ってたんです。
しかしながら地味に駐車場探しが面倒くさくなってしまって、足が遠のいてしまったんですよね。
(昔の大きな公園前の駐車場の便利さは皆ご存知のはず!笑)

なので長沢店長調理を食べる機会がめっちゃ少なくなってしまいまして…(´・ω・`)

そんなわけで久々にガッツリと長沢店長調理をいただいたのですが、これがもうウマいのなんの!
割と本気で感動してしまい、今回これを書く運びとなったのです!!

—ここまで前置き—

というのはもちろん大袈裟ですが、それほどの原動力となってしまった長沢店長マジすごいっすマジリスペクトッス、というお話でした。

さて、卵麺通のみなさま向けに長沢卵麺のお話もしておきましょう。

IMG 1042

うん、赤い。
見間違いじゃなければ、たぶんアカを2回かけてましたからね!それとスープの取り方は「上取り派」でした。
味は見ての通りで、赤・オレンジ・黄でいえば間違いなく「赤」です。まーパンチ効いてますよね(* ̄∇ ̄)

近年の傾向からするとあまり見られないタイプの卵麺なので、オススメです♪

というわけで、感涙モノの”11月の一杯”は、長沢店長調理でした♪
12月も早番の長沢店長を狙っていこうかと思います!

12月の月替わり限定メニュー

続きまして、12月の限定メニューのお知らせです。
こちらは中本の公式HPからの引用でございます。

【本店】
中華丼、中国丼(平日限定)
北極の炎、「北極あんかけ(土・日・祝日限定)

【西池袋】
辛さ抑えめ・北極、冷し味噌、北極やさい(毎日)
魚介豆乳タンメン(12/1・4~8)
杜氏味噌ラーメン(12/11~15)
つけ樺太(12/18~20)
冷しチャンタン麺(12/21・22)※18時より30食限定
濃厚巨豚北極(12/25・26)※18時より30食限定
冷し味噌冷麺(12/27・28)※18時より30食限定
冷し醤油ラーメン(12/30)

【新宿店】
北極の火山(平日限定)
菜華(12/1~15)
ハン・スパイシー(12/16~30)
ビルマそば(12/3・13・23・30)
カラトマサ(12/7・17・27)

【目黒店】
北極の華(平日限定)

【吉祥寺店】
北極の冬(毎日)
スタミナラーメン(12/4~8)
北極の月(12/11~15)
北極スペシャル(12/18~22)
つけ樺太(12/25~29)

【御徒町店】
北極の炎(12/4~8・11~15)
北極の火山(12/18~22)
北極あんかけ(12/25~30)

【渋谷店】
北極の火山、中本風トマトつけ麺(平日限定)

【大宮店】
胡麻極辛(平日限定)

【高田馬場店】
北極あんかけ(土日祝限定)
中本風タンタン麺(12/1・4~8)
極北極やさいシャキシャキ(12/11~15)
中本風トマトつけ麺(12/18~22)
濃厚カレーつけ麺(12/25~29)

【品川店】
中華そば(オープンより30食限定)

【町田店】
北極海(12/4~17)※オープンより23時まで販売
北極あんかけ(12/18~30)※オープンより23時まで販売
北極の超(12/28~30)※オープンより40食限定

【東池袋店】
北極の火山(12/1・4~8)
北極やさいシャキシャキ(12/11~15)
海老味噌北極(12/18~22)
北極の炎(12/25~29)

【川崎店】
誠スペシャル、誠ファイア(毎日)
北極の火山(平日限定)
塩卵麺(12/1~15までの平日限定)
北極の華(12/18~29までの平日限定)

【船橋店】
五目味噌タンメン(平日限定)
北極の炎(月火水曜日限定)
中本風タンタン麺(木金曜日限定)

【亀戸店】
北極の火山、誠スペシャル、誠ファイア、北極の炎(毎日)
辛華丼(12/7・14)※オープンより30食限定
北極の超(12/21・28)※オープンより40食限定
辛華丼、北極の超(12/24)※オープンより各20食限定
つけ樺太、冷し味噌卵麺、冷し蒙古卵麺、特製樺太丼、北極やさいシャキシャキ(12/24)

【秋津店】
中本風タンタン麺(毎日)

【立川店】
冷味タンメン、プチ冷味丼(毎日)
北極の火山(12/1~10)※15時より販売
北極の炎(12/11~20)※15時より販売
誠スペシャル、誠ファイア(12/21~30)※15時より販売

【橋本店】
杜氏味噌ラーメン(12/1~15)
誠スペシャル(12/16~29)



個人的にマストで食べにいかねば!というのは
極北極やさいシャキシャキ(高田馬場)
中華そば(品川)
北極の月(吉祥寺)
胡麻極辛(大宮)

久しく食べてないので、なんとしても食べに行きたいと思います♪
しかし、改めて見ますと、最近の月替わりはバリエーション豊富ですよねぇ。きっちりスケジュール立てないととても回りきれません。実に嬉しい悩みです。

12月度周年祭

12/3(日)中本西池袋店・16周年祭
12/10(日)中本橋本店・1周年祭

橋本店は早くも1周年。
あっという間ですね。
古川店長は今も新宿にいた頃と同じくらい若々しい印象です。
(大袈裟)

そして西池袋店。
何を隠そうワタクシが生まれて初めて訪れた蒙古タンメン中本は「池袋店」です!
池袋店OPEN直後に友人に連れられて行ったのですが、辛いものが苦手な僕は、一番辛くない味噌タンメンですら辛すぎて、食べながら泣き始め、完食できませんでした。
当時の友人にはずいぶん恨み節をぶつけたもんです。

それが今や、コレだよ!!

思い出がたっぷり詰まった中本池袋店。
3日の周年祭は夕方〜夜に行こうと思います。
どうせ行くのはボッチでいきますので、当日いらっしゃる方、どうぞよろしくです!

編集後記

「クッソ長くなってしまった!!」
というのがここまで書いてみての第1感です。
ほんと長ッ!

「長沢店長のゴモミが美味かった!」
と書くだけのはずがいつの間にかこんな長さに。
我ながら感心します。いや、呆れます笑

12月号もMVPというか「今月の1杯」を書くつもりです。記事アップはギリギリ年末か、年明けか。どちらにせよ冬休みの期間中に間違いなく上げます。

一部の人にしか刺さらない「中本ファンマガ」ではありますが、来月号も楽しみにお待ちいただけますと幸いでございます。

本号をご覧いただき、にありがとうございました♪

まずは3日、西池袋店でお会いしましょうっ!

IMG 1090
ほんとにいろいろな店舗にいってますが、やっぱり最近馬場多め

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次