月刊中本2月号【蒙古タンメン中本】

どもども、gatti(@gatti_)です。
驚くべきことに、気がついたらBlogを1ヶ月強放置してました。

自分のネタ帳には「年末年始および1月に書くネタ」ってのが6個ほど書かれていたのですが、驚くべきことに全部ゴミ箱に捨てました。
(ダメ人間)

と、そんなことはさておき、今月も元気にまいりましょうっ!
3号目となる月刊中本をお送りします♪

目次

【続報】五目味噌ランキング進捗状況

今月号もこの話題から!
最近、どこの店舗にいってもこれを聞かれます笑

初めてお会いした店員の方に
「五目味噌ランキング、いつ書かれるんですか!?」
と聞かれることもあったりして、そのたびに爆絶驚き祭りです(* ̄∇ ̄)

さて、このゴモミランキングですが、あと食べていないのが、、、
部長・師範店長・店長→なし
副店長→本店・白根隆也さん、横浜・東江弟さん
それから主任の方、チーフの方もあと3,4人くらいしかいないっぽいです。
だいぶ進んで暫定TOP10はこんな感じに。

◆ゴモミランキング暫定TOP10
亀戸
川越
川崎
品川
渋谷
草加
高田馬場
高田馬場
西池袋
船橋
※店舗のみ、50音順

◆ルーキー部門
御徒町
川越
東池袋
渋谷
品川

暫定ではこんな感じになっております。

しかしながらこの企画、やっていて思うのは、増え続ける店舗とスタッフさんを追い切るのが年々困難になっていくなと。
体が2つあっても足りない気がしてきました笑

…というわけでわたくし、決めました!

期限を決めないと本当にキリがなくなってしまうので、3月末を期限としたいと思います。
そこまでに食べることができなかったら諦めるっ!
行く時間と調理担当のタイミングもありますので、こればかりは仕方ないですね(´・ω・`)

3月末までは全店全員制覇目指して最大限がんばって、4月に記事を公開!
このスケジュールで参ります♪
月刊中本3月号か4月号で公開日をお知らせしますっ。

最後までどうぞお楽しみに♪

【1月、最も通った店舗】西池袋店

タイトル通り、今月最も通ったのは西池袋店でした♪
といっても実は5回しか行ってないんですけれども…

今月はゴモミランキング作成のため、ほんっとにいろいろな店舗に行っていたもんで固定の店舗がありませんでした(* ̄∇ ̄)
第2位の「4回」の店舗が吉祥寺と東池袋。まーほんと1月はいろいろ周っていたみたいですね(他人事)

さて、話を戻しまして、西池袋。

ちょうど先月号で”今月の1杯”に「味噌卵麺@近藤アキラ店長」を選ばせていただきましたが、あれで一発KOされてしまいまして。。。照

西池袋店(というかアキラ店長のいる店舗全部)といえば限定もアツいんですよね。
何よりアキラ店長、広田副店長、波多江さん、この3TOPが暖かすぎてやばい。
あんなん通うしかないじゃないですか!!チクショウ!

なお、来月号の同特集、つまり2月ですが、もう確定な気がしてます。
いや、断言します。
渋谷」です。
家から遠回り(むしろ埼京線逆走)になっても、定期外でも、今月はもう渋谷と決めた!!
…とかいって実は別の店舗とかだったら面白いけどもw

【今月の1杯】五目味噌@福田隆裕店長<渋谷店>

IMG 1496

1/10(木)、かなり久々に渋谷店に行きまして、福田店長が調理されていたので迷わず味噌卵麺を注文。
福田店長とはまともにお話ししたことがなかったのですが、食べ終わる直前に突然

「お久しぶりです!川越店のOPEN以来ですね!」

と話しかけられたではあーりませんか!!
嬉し恥ずかし超びっくりでした。たぶん2018年1番驚いた。まじで。
むしろよくあれを覚えていてくださったな、と笑

その日、初めて福田店長と森山主任と初めてゆっくりジックリお話しさせていただきました。
森山主任は実はかなり長い方で、西池袋店で”アノ”伊藤店長と一緒に働いていたのだと聞いてビックリ。
それから実は僕、東池袋店で森山主任調理を2回ほど食べたんですー、なんてお話をしたり。

そしてここで福田店長から「僕の味噌卵麺、絶対ガッチさんの好みだと思いますよ!」と自信満々に宣言されたんですよね。
こりゃいくしかないぞと(* ̄∇ ̄)

そして1/31(水)、ようやく食べた福田店長の五目味噌が上の写真。
はい、文句のつけようのない、神ゴモミです。

10点満点中10点。100点満点でも97点くらいあるんじゃなかろうか…

福田店長の作り物は誰仕込みなのか、と尋ねましたら
「教えてくださったのは小田師範店長ですが、今はほとんど自分のオリジナルですね」
とのこと。

確かに小田師範とはだいぶ色が違いましたw
ここまで自分の好みにドンピシャなゴモミを突きつけられるとは思っておりませんで、めちゃめちゃ衝撃を受けました。
まーたランキング迷うハメに…(´・ω・`)

IMG 1502
左から福田店長、ガッチ、森山主任

2月は渋谷中心でいきますよー!

2月の月替わり限定メニュー


【上板橋本店】
2月土・日・祝日限定「北極の火山」「北極あんかけ」
2月平日限定「中華丼」「中国丼」
2/5~9「甘縁坊」
2/13~16「北極の華」
2/19~23「魚介豆乳タンメン」
2/26~28「つけ樺太」

【西池袋店】
2/1・2「北極の炎」
2/5~9「胡麻極辛」
2/13~16「北極の華」
2/19~23「北極海」
2/26・27「塩スタミナラーメン」
2/28「冷し醤油ラーメン」

【新宿店】
2月平日限定「北極の火山」
2/1~15限定「和風黒北極」
2/16~28限定「新宿タンメン」
3・13・23日限定「ビルマそば」
7・17・27日限定「カラトマサ」

【目黒店】
2/1~16平日限定「北極の炎」
2/19~28平日限定「北極あんかけ」

【吉祥寺店】
2月限定「北極の冬」
2/1・2「MUSASHI」
2/5~9「黒鬼~鬼の目にも麻婆~」
2/13~16「中本風タンタン麺」
2/19~23「北極の華」
2/26~28「五目ヒヤミ」

【御徒町店】
2月平日限定「北極あんかけ」

【渋谷店】
2月平日限定「麻辣麺」「冷し味噌やさい」「北極の火山」

【大宮店】
2月平日限定「北極の炎」

【高田馬場店】
2月限定「北極やさいシャキシャキ」
2月土・日・祝日限定「北極あんかけ」
2/1・2「つけ樺太」
2/5~9「海老味噌北極」
2/13~16「魚介豆乳タンメン」
2/19~23「辛華丼」「冷味タンメン」
2/26~28「つけ樺太」

【品川店】
2月限定「北極の炎」

【町田店】
2/1~11「北極の火山」
2/12~28「北極スペシャル」

【東池袋店】
2/1・2・5~9「北極やさいシャキシャキ」
2/13~16「北極の火山」
2/19~23「北極あんかけ」
2/26~28「つけ樺太」

【川崎店】
2月限定「誠スペシャル」「誠ファイア」「北極の火山」
2月平日限定「中本風トマトつけ麺」

【船橋店】
2月限定「北極やさいシャキシャキ」「冷し味噌やさい」「五目味噌タンメン」

【亀戸店】
2月限定「北極の火山」「誠スペシャル」「誠ファイア」「北極の炎」
2/1・8「辛華丼」※30食限定
2/15・22「北極の超」※40食限定
火曜日限定「つけ樺太」
水曜日限定「冷し蒙古卵麺」「冷し味噌卵麺」「特製樺太丼」
金曜日限定「北極やさいシャキシャキ」

【秋津店】
2/1~14「北極の炎」
2/15~28「北極の冬」

【草加店】
2月平日限定「中華丼」「中国丼」

【立川店】
2月限定「冷味タンメン」「プチ冷味丼」
2/1~10「北極の炎」
2/11~18「北極の火山」
2/24~28「誠スペシャル」「誠ファイア」

【橋本店】
2/1~15「ニラタマラーメン」「天津飯」
2/16~28「ニラタマラーメン」「中華丼」
※中本公式HPより


今月の注目は
「ニラタマラーメン」(橋本店)
「天津飯」(橋本店)
「北極海」(西池袋店)
「辛華丼」(高田馬場店)
「黒鬼~鬼の目にも麻婆~」(吉祥寺店)

この中華料理屋さんみたいな橋本のメニュー、私まだ食べたことないんですコレ!
仕事終わって橋本行くと絶対お店閉まってるので、土日に行くっきゃないですね(* ̄∇ ̄)
めっちゃ遠いけど頑張ります。

そして「辛華丼」が亀戸以外でついに!ってことで食べにいきます。
あとは吉祥寺。「黒鬼」も長いこと食べてないので、来週行ってきます。

一覧にすると限定メニューに対してどのようなスタンスをとっているのか、一目瞭然ですね。
やっぱり馬場と西池は毎月すごいなぁと…
限定大変調理は大変でしょうに…(´・ω・`)

【周年祭】本店&品川店

2/4(日)上板橋本店・18周年祭
2/18(日)品川店・6周年祭

もちろんどちらも行きます♪

ちなみにこの記事を書いてる今、まさに2/4(日)の午前1:40なんです。
(どうでもいい)

明日は朝起きてから適当にふらっと行くつもりなので、着くのは夕方前くらいでしょか。
1人でモンストやりながら並んでるので、お会いする方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します(●´ω`●)

品川はまたきっと川上主任がコスプレをしてくれるはず!
(しない)

編集後記など

まとめると、渋谷
渋谷のインパクトが強すぎる1月でした。
1月末に2日連続で行ったのですが(インスタ参照)、もうこの2日で完全にやられた。

2年前の記事でも書いた通り、昔は渋谷店が苦手だったのですが、今はむしろトップクラスに好きな店舗です。
並び長いけど、2月は平日通って作りものを食べまくりますよー!

それから「宇宙一美味い」と自他共に認める(らしい)御徒町の村野副店長サマの樺太丼も食べないといかんですね。
あんなに自分でハードルあげちゃうあたり、本当に自信があるのでしょうねー(暗黒微笑)
2月は渋谷中心に御徒町を厚めに、あとは草加と高田馬場も抜かりなく、って感じで参ります。

というわけで、今月も月刊中本をお読みいただき、誠にありがとうございました♪
来月もどうぞ宜しくお願い申し上げますっ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次