月刊中本 1月号【蒙古タンメン中本】

あけましておめでとうございます!
gatti(@gatti_)です。
中本辛衛隊の皆さま、今年もgatti blogをどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、本記事は「月刊中本」の第2号でございます。
先月にアップした12月号が思わぬ反響を呼び、中本のスタッフさんを始め中本常連のお客様方、はたまた全く新しい読者の方々などから多くの反響をいただきました。

物凄く驚きつつ、大変ありがたくもあり、また「適当なことを書けなくなったな」と身が引き締まる思いもあり、いろいろな思いに駆られております。

さて、そんな中お送りする1月号、早速コンテンツの紹介にまいりましょう。

目次

勝手にランキング「ゴモミの章」進捗状況


Q.中本・勝手にランキングって何なの?

A.本ブログの著者であり中本大好き人間である、わたくしガッチが、いろいろな店舗に通い詰めて食べまくって勝手に作成した勝手なランキングである。
文字通り勝手に作成しているのだが、無駄にいろいろなところで反響を呼びまくっているため、当の本人もとてつもなく困惑しているという説もある。



2017年版味噌卵麺ランキングを作成し、早3ヶ月。
「次は五目味噌ランキングを書きます!」と宣言をしてからすでにだいぶ食べ貯めています。
(食べ貯めて、ってなんだw)

すんごい時間かかるんだろうな〜なんて思っていたのですが、実はすでに8割方完成していたりします。

また、現時点ですでにTOP10には収まりきらないなーという感じが…(´・ω・`)
現時点でのTOP10は,,,

東江店長(船橋)
大村主任(目黒)
川上主任(品川)
倉井部長(品川)
近藤アキラ店長(西池袋)
近藤礼紀店長(草加)
佐伯玄太店長(亀戸)
舘内主任(吉祥寺)
千葉副店長(川崎)
長沢店長(高田馬場)
広田副店長(西池袋)
宮本店長(川越)
山内副店長(高田馬場)

※50音順

という感じになってます。
(…自分のメモのTOP10を基に書いてるのに、すでに10人じゃねぇ…)

まだ食べてない方がおそらく10人前後いるので、その方々を複数回食べてから記事公開、って流れになりそうです。
合計であと50杯くらい食べて終わりかなと。

それを踏まえても新年度、遅くともゴールデンウィークにはアップできるかなーという感じがします。
引き続きどうぞお楽しみにっ♪

そうそう、「この方の五目味噌がオススメです!」なんてご意見がございましたらぜひご教示くださいませ。
自薦他薦大歓迎ですっ笑

【12月、最も通った店舗】高田馬場店

12月度、最も多く通った店舗は、、、

なななんと、高田馬場店でした!!

…なんと、も何も、11月と変わってませんね(* ̄∇ ̄)
高田馬場店の通いやすさと、スタッフの皆様の暖かさ、そもそも味のウマさ、どれをとっても最高です。

通ってて思うのですが、馬場は長沢店長と山内副店長はもちろんですが、アルバイトの方(下沢さん、堀田さん)もめっちゃ魅力的なんですよねぇ。
そりゃもう熱狂的な常連の方がいらっしゃるのも納得ですよね。
1日2回とかいっちゃう人がいるのも納得ですよね!!

しかしながら、来月は馬場にはならないと思います。
今月はきっとあの店舗にいきまくることに…

ということで来月をお楽しみにw

【今月の1杯】味噌卵麺@近藤明店長<西池袋店>

IMG 1234

もうね、小学生並みの感想で恐縮ですが、”とにかくめっちゃめちゃうまかった”です。
昨年食べた中では確実に5指に入ります。美味しかったー。

その日もコソッと席に着いたので、自分にも気付いてないんだろうなーと思って油断していたら、突然
「お味はどうですか?大丈夫ですか?」
と。
それに加えて、

「アニキ(草加店の近藤礼紀店長)に負けないように、気合い入れて作りました!ガッチさんは草加店ご贔屓ですからねぇ笑」

なんてお言葉もいただいたり…
(↑インスタでも書いてましたねw)

西池袋店はご存知の通り、キッチンの作りの都合上、調理担当の方は常に後ろ向きになります。

ですのでお客様の方を見るのは地味に難しいと思います。
にも関わらず、アキラ店長はすごく良く店舗を見ているなと感じます。
これはアキラ店長に限らず広田副店長も波多江主任も同様で、ほんとすごいですよね。

さて、ハナシを戻しまして、アキランメンです。
アキラ店長の調理は「中華料理みたいな豪快な鍋振り」が特徴です。
中華一番みたいな感じ、といえばわかりますかね?
(わからない)
御徒町で初めて見たときは”マジかっけー”と思った記憶があります。
アキランメンの特徴は乳化強めで、唐辛子よりはスープの旨味を味わわせてくれる逸品。カーッと赤辛い感じではないところが自分の好みにピッタリど真ん中で、最高です。

そんなアキラ店長率いる西池袋店、1月は北極JAPANあり杜氏味噌ラーメンあり、辛味噌煮込みちゃんぽんあり。毎週の限定がとても楽しみな1ヶ月になります。

今月は皆様もぜひ、西池袋店へっ!

IMG 1345

1月の月替わり限定メニュー


【本店】
北極の火山、北極あんかけ(土日祝限定)
中華丼、中国丼(平日限定)
冷味中華(1/9〜12)
甘縁坊(1/15〜19)
魚介豆乳タンメン(1/22〜26)
つけ樺太(1/29〜31)

【西池袋店】
北極JAPAN(1/9〜12)
杜氏味噌ラーメン(1/15〜19)
辛味噌煮込みチャンポン(1/22〜26)
冷しチャンタンメン(1/29〜30)
冷し醤油ラーメン(1/31)

【新宿店】
北極の火山(平日限定)
ハン・スパイシー(1/4〜15)
和風黒北極(1/16〜31)
ビルマそば(1/13・23・30・31)
カラトマサ(1/7・1/17・1/27)

【目黒店】
北極の月

【吉祥寺店】
北極の冬(毎日)
北極スペシャル(1/9〜12・15〜19)
北極JAPAN(1/22〜26)
MUSASHI(1/29〜31)

【御徒町店】
北極の炎(平日限定)

【渋谷店】
麻辣麺、冷し味噌やさい(平日限定) 

【高田馬場店】
北極あんかけ(土日祝限定)
北極スペシャル(1/9〜12)
魚介豆乳タンメン(1/15〜19)
中華丼、中国丼(1/22〜26)
胡麻極辛(1/29〜31)

【品川店】
北極あんかけ(毎日)
【町田店】
辛味噌煮込みチャンポン(1/9〜21)
杜氏味噌ラーメン(1/22〜31)

【東池袋店】
冷味タンメン、プチ冷味丼(1/4・5)
五目ヒヤミ(1/9〜12)
つけ樺太(1/15〜19)
冷し海老味噌北極(1/22〜26)
冷し味噌やさいブラック(1/29〜31 ※40食限定)

【川崎店】
誠スペシャル、誠ファイア(毎日)
北極の火山、麻辣麺(1/16〜31の平日)

【船橋店】
北極やさいシャキシャキ、冷し味噌やさい、五目味噌タンメン

【亀戸店】
北極の火山、誠スペシャル、誠ファイア、北極の炎(毎日)
辛華丼(1/4・11 ※30食限定)
北極の超(1/18・25 ※40食限定)
つけ樺太(火曜日)
冷し蒙古卵麺、冷し味噌卵麺、’特製樺太丼(水曜日)
北極やさいシャキシャキ(金曜日)

【秋津店】
塩スタミナラーメン(1/11〜31)

【立川店】
冷味タンメン、プチ冷味丼(毎日)
誠ファイア、誠スペシャル(1/4〜10)
北極の炎(1/11〜20)
北極の火山(1/21〜31)

【橋本店】
誠スペシャル(1/4〜14)

草加&大宮→なし??

<川越店>
作り物(都度調理)開始!!
つまり、味噌卵麺や五目味噌開始(●´ω`●)!!

今月の注目は
塩スタミナラーメン(秋津店)
辛味噌煮込みチャンポン(西池袋、町田)
冷やし味噌やさいブラック(東池袋)

です。
わたくし、ヒヤミブラック、食べたことないんです!
今から月末が楽しみです♪

それから辛味噌煮込みちゃんぽんについては↓でも紹介しましたね。
オススメですぞ〜。

編集後記

2018年になりました。
ここで書くことでもないですが、2017年のアクセス数TOP3のうち2記事が中本記事でした笑
昨年は良くも悪くも「中本ブログ」としての認知が拡大しまくった年であったといえます。

そんな中、昨年のアクセスを分析してみると面白いことがわかりました。

【1】中本好きの方は文章に抵抗がない
これはすごいデータです。
たとえば「味噌卵麺」とか「中本 ランキング」とかで検索すると1ページ目の上位にうちが表示されますが、そんな検索きっかけでうちを訪れた方の大半が最後まで記事を読んでくださっていることがわかりました。

ご存知の通り、僕は中本について記事を書くときはとかく長文になりがちです。
自分でも引くくらいに。
にも関わらず、ありがたいことにほとんど読破してくださっているんですね。

プロのライターの端くれである自分にとって、最後まで記事を読まれるということは何よりも嬉しいことです。
今後も存分に中本愛を語っていきたいと思います。

【2】中本好きの方はガジェット好きが多い
これもあります。
中本の記事を読みにきているのに、なぜか「iPhone」の記事を見てみたり、はたまたアプリのレビューを見てみたり…
ページ遷移を辿ると面白かったです。

【3】中本好きの方は何度も繰り返し読んでくれる

これは本当にありがたいことで…
どうやら味噌卵麺ランキング記事、限定メニューランキング記事などはかなり多くのリピーターがいらっしゃるみたいです。

実はちょこちょこ加筆修正をしているので、たまーに中身が変わってたりするんですよね(* ̄∇ ̄)
そんなところを見ているのかもしれませんw

…と、話が長くなりましたが、そんな感じで月刊中本1月号の筆を置きたいと思います。

途中でも書きましたが、新年より川越店で作り物(都度調理)が始まりました。
宮本店長の味噌卵麺はガチです。
ぜひ、足をお運びくださいませ♪

わたしも早速本日行って参ります♪

では、また2月号にてお会いしましょうっ!最後までご覧いただき、にありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると喜びますっ!

Comment

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次